プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのVALUESTAR(VC800J/5)をWindowsMe、メモリ64MB(+128MB増設)の環境で使用していますが、CD-R/RW(DVD-ROM)ドライブが壊れてしまったようなので(+HDDに不良セクタもあり)、これを機に買い替えを検討しています。
そこで買い替える場合はこのパソコンの処分をしないといけないことになるわけですが、処分するのにお金をかけるのもなんだかなあ‥というのが本音なので、せめて無料引き取り(送料やリサイクル料金等なし)してくれるお店を知りたいと思っています。
どこかそういった事をしてくれるお店(関東圏)をご存じないでしょうか?
新規パソコン購入条件で、古いもの(壊れていても)を下取り、無料処分、又は有償引取りだけど購入パソコンからその分値引きしてくれるようなところだともっと嬉しいです。ちなみにNECでは壊れたものは下取りできないようです。
なお、個人へ譲渡及び売却する、自分で細かく分解して少しずつ廃棄する、といったような手間がかかるものは考えておりませんので、お店を通じて処分する方法のみに限定させて下さい。
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

起動しないけれど・・・

電源は入るのだけど、固まったりデスクトップが出てこないときは、パソコンを元に戻すCDがあれば、使って元に戻してみます。
戻してみて普通に使えるようであれば、問題ありません。

電源が入らないときにもあきらめず、ひとまずお持込いただくと状態により値段を査定します。
このとき、お値段が付かないこともあり、その際にはお持ち帰りいただくことになるので、パソコンの商品名、型番などを近くのじゃんぱらに事前にお問い合わせください。

って書いてありますんで一回持って行ってみたほうがいいです

参考URL:http://www.janpara.co.jp/contents/?contents=kotsu
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
このページは見ていませんでした。普通に使える‥とは言い難いですが、問い合わせしてみる価値はありそうですね。

じゃんぱらとかに持っていってみては?

買い取られる可能性もかなり高いです
(動作するなら)

参考URL:http://www.janpara.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
じゃんぱらは「基本的に通常正常動作品のみ買取対象となります。」と書いてありますので、全く動作しないCD-R/RW(DVD-ROM)ドライブに加えて、一応動作はするものの不良セクタあり+一日に何度もフリーズしてしまうようなHDDではちょっと無理かもしれませんね。
(HDDフリーズについては購入後何年かはあまりありませんでしたが、最近は再インストールしても全く改善されないので、通常正常動作しない品だと思った方がよいですよね)

関東圏ならたくさんあります。

中古のパソコンショップの買取をするところであれば、
かなりの物でも(タダ同然ですが)引き取ってくれるところがあります。

中古パソコン 買取 で検索されてみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

検索しても膨大な数がヒットし、更にその中から探しても正常動作品のみ可と明記してあるところがほとんどだったので質問してみた次第です。
実は多少は「壊れたパソコン買い取ります」というところも見つけたのですが、そういうところは大体配送での査定のみで正直得体が知れない感じがするのでちょっと躊躇してしまいます。
取り込み詐欺ではないか(過去に別の買取で被害経験あり。まあ、この場合はそれでもいいような気もしますが‥)、身分証明書のコピーを悪用されないかなど。単なる偏見かもしれませんけど‥。
とりあえず関東圏ならたくさんあるとのこと。もちろんタダ同然でも構いませんので、具体的な店名等を教えて頂ければ大変助かります。

ヤマダ電気のパソコン買い取りのコーナーで

壊れたiMacを持って行ったことがありました。
定員には電源が入りませんっといいました。
中身もちゃんと消して処分しますねっと言ってくれて
しかも100円くれましたw
新規パソコン購入で安くなる様な
レシートみたいのをもらいました。

1年半前くらいの話です。
(私は東海の人間ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ヤマダ電気などの量販店を当たってみれば、ご回答者様のように故障品でもプラスで処分出来るかもしれませんね。
(現在このようなことを行っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい)