電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月の次女がいます。2日前にお風呂で次女の頭を洗ってた際、今までになかった柔らかい部分に気が付きました。普通、新生児の頭のてっぺんが柔らかいことは知ってますが、後頭部なだけに心配です。次女が後頭部を打撲した記憶はありません。大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

まずは、後頭部の位置を参考URLで確認してください。


#1の方の、アドバイスの小泉門の位置でしょうか?
出産の時、結合部分や泉門で骨が重なり合うようにして産道を通りやすくしています。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答と的確なURLを頂きありがとうございます。とても安心しました。念のため小児科医に見てもらいます。

お礼日時:2005/01/18 03:19

お医者さんに行く前に注意ですけど、その部分を触ったり押さえたりしないでくださいね。


余計な事かも知れませんが気に掛かったので書き込みました。
    • good
    • 1

それは小泉門だと思います。


てっぺんの柔らかい部分は大泉門と呼び、
後ろの柔らかい部分を小泉門と呼ぶそうです。

小泉門は生後2~3ヶ月で閉じてゆくらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。少し安心しました。念のため、医者に見てもらいます。

お礼日時:2005/01/17 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!