アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのスマホを使っていて古くなったので換えたいと思っています。中古スマホが気になっているのですが、どうやって使うのでしょうか?

A 回答 (4件)

お使いのスマホのシムを抜いて、中古スマホに刺す。

ドコモ端末か、SIMフリー端末ならそれだけで使えます。
    • 0

まず中古側はロック解除必須

バンドはドコモ必須
白ロムは必須
OSは1年以内がベター(今で言うとAndroid10に対応していればOKです)

この4つがほぼ必須と言って良く機種選びを失敗すると最悪使えないので調べる必要があります。

確実なのは今ドコモで販売されている機種で、ゲオなど白ロム保障が付いている所で買う。
という感じになります。

端末を入手したらsimカードを入れ替えます、
ピンが必要ですがなければ100均などで売っていると思います
入れ替えたらドコモのAPN設定をして、iPhoneの場合は追加でマイドコモからプロファイルを読み込めば機種変更完了になります。

あとは通常の機種変更のようにデータ引き継ぎする感じになります。

中古なのでバッテリーが短くなっているのと、故障しても保証はないので、全額負担になるリスクはあります。

ただ古くなったので変えたいということは動作が遅い。と感じているのかなと思いますが、
今は5G入れ替えの時期なので、そのままドコモで高速なXperia1Ⅱあたりに機種変更すれば5Gのキャンペーン割引が受けられます。
値段もあまり変わらずサクサクになり、ついでにパケットもほぼ使い放題のようになるので、
今回はそのままドコモで買うのをオススメはします。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/so51a/

単純に外側がボロボロになったので、速度やバッテリーは同じくらいで良い。という感じでしたら中古の方が安くて良いです。

参考になれば
    • 0

docomo用かsimフリー(simロック解除されたもの)を買ってきてsimを入れ替えてAPNの設定をすればいいだけですが

バッテリーがヘタってる物が多いので満充電しても1日持たないものが多いので、ポータブルバッテリーとかが必要ですよ
裏蓋開けて自分で交換できる機種だったらAmazonとかで入手して交換すればいいですが

裏蓋が開かないタイプとか、開いても自分で交換できないタイプの機種だと電池交換の価格が高くなるので
それなら最初から新品をかったほうがマシです
    • 0

同一サイズSIMなら

SIMの差し替えのみ

赤ロム等には要注意

simフリーなら
Docomo
LTE
バンド 1
バンド 3
バンド 19
バンド 42