公式アカウントからの投稿が始まります

長文です。アパートの住人トラブルです。助言ください。

私の住んでる地域はゴミの分別が緩く、アパートの住人も結構適当な袋に入れて適当なものを出していたりします。

私も気が緩んでいて、指定ではないゴミ袋でビニール袋と洋服と郵便用のDMを透明の袋に入れて下に出してしまいました。

夜帰ると、家の前に袋の中身が一部でた状態でそのゴミ袋が置いてありました。

監視カメラなどがないアパートなのでなぜ私の家のゴミだとわかったのか、なぜ中身が開いているのか、階段しかないアパートなのに3階までわざわざ置きに来たのか、と考えると怖かったのですが、悪いのは私なので次の日の夕方指定ゴミ袋に入れなおしてゴミを出しました。

するとその日の夜中家に帰ると、また同じゴミが家の前に置いてありました。

他の人のゴミはアパートのゴミ置場に置きっ放しなのに私のだけです!

しかも、家の前にも下の郵便受けにも名前の標識は出していません。

ただ、ゴミ袋の中身が開いていて、郵便のDMを入れてしまっていたので、そこで名前を確認したのかもしれません。

また、郵便受けも古く、鍵などもつけていなかったので中の郵便物を見れば私の名前がわかってしまいます。

もとを辿ればゴミをきちんと出さない私が悪いのですが、家の前まで誰かが何度も来ている(しかも全て夕方から夜にかけて)と思うととても怖いです。

相談するとしたらどこにすればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

>相談するとしたらどこにすればいいのでしょうか。


何を相談します?
地域によっては個人の住宅のゴミでも、集積場で分別がしてあるか、ゴミ袋をいちいち開けて中のものをチェックする役員さえいます。
今回のトラブルの原因は二つ。
①分別しなかった
②個人情報(出した人間)が特定できるものを入れた

特に②に要注意。
ポストに投函された郵便物さえ盗む人間がいます。
見られてまずい、個人が特定される、などのプライバシーのある紙片はそのまま入れてはいけない。
郵便物なら住所と宛名は切り取る。
事件に巻き込まれます。

私ならバイクで充電式のドライブレコーダーを使っているので、それをゴミ出しの日にわからない場所にセットして、相手を特定します。
    • good
    • 0

50代の主婦です。



まずは、郵便受けに鍵を付けましょう。
そして、ゴミは、ちゃんと、分別して、
DMなど、個人を特定出来るもの(住所や名前など)は、細かく分からないように、切って、
それでも、ゴミが家の前に置かれるのなら、大家さんか、管理会社に相談してはどうですか?

それと、よくありがちなのが、引っ越して、自治体が変わり、
ゴミの分別が変わった時は、苦情が入ったりすることが、あります。
分別方法は、大丈夫ですか?間違っていませんか?

私も、一度、新聞紙のゴミの分別方法で、文句を言われたことがありますよ。
    • good
    • 2

貴方の部屋の前にゴミが返されたこと以外に何もないなら、まずは個人情報が特定できないように十分に注意した上で、ルール通りに出しましょう。

完璧と断言できるくらいに。

それでもゴミが貴方の部屋の前に置かれるなら、①それが間違いなく貴方の出したゴミなのか?、②貴方の出したゴミではないのか? をチェックしてみてはどうでしょう?
①の場合は、貴方の行動が監視されている可能性があるかもしれませんね。②の場合は嫌がらせでしょうか。
いずれにしても大家さん(管理会社)に相談ですね。
    • good
    • 1

とりあえずは大家じゃないの?

    • good
    • 1

ゴミ袋の内容を常に確認している人って、わりと多いのではないでしょうか?


他人を批判するために、誰かに相談するのじゃあなくて、自分の悪い行為を反省しましょう。
    • good
    • 0

>相談するとしたらどこにすればいいのでしょうか



そのゴミ集積場を仕切っている人でしょうね...おそらくその人が玄関に置いたのかも

この質問見た人なら殆どの人が〝あんたが悪い!〟って言うと思うよ
マナーの問題だし、誰が捨てたか証拠らしきもの迄出すのですから
    • good
    • 1

怖い思いをされましたね。


まずは大家さんに相談。
でも大家さんが近所在住であれば、ひょっとして大家さんがゴミ分別している可能性も…

今後できることは、、、
・指定袋使用
・個人情報は裁断してすてる
 こういうハサミを私は使っています。
 https://dime.jp/genre/769347/
・ポストに鍵をつける
 南京錠など、簡易的なものでOK. 
 100均でも売っていますが、できればホームセンターで購入したほうが長持ちします。
 数百円です。
 https://www.cainz.com/shop/goods/search.aspx?sea …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!