天使と悪魔選手権

TypeRとかのタイプとか、あとはRとかってどういう意味ですか?。あと他にもあるなら教えてほしいです

A 回答 (6件)

>TypeRとかのタイプとか、あとはRとかってどういう意味ですか?



※タイプは英語のTypeそのまま、つまり『型式』『様式』『種類』みたいな感じです。

※『R』の意味は色々ありますが、多くの場合はR=レーシングの略です。要するにスピードを出して走行出来る仕様になっている、という事です。

>あと他にもあるなら教えてほしいです

※Rがつくというと、RS=レーシングスポーツ、或いはロードセーリング
 レーシングスポーツというのは’60年代まで存在した、『レースに出られるスポーツカー』を指します。サーキット走行にも耐えられる装備を持ち、しかしスポーツカーとして日常の足としても使えるクルマのことで、過激度で言ったら、実はGT-Rよりもずっと『本物のスポーツカー』なはずですが、日本では何故か2BOXの大衆車にRSグレードがあります。
 尚、ロードセーリングというのはホンダお得意の『お茶を濁す』ネーミングで、ホントはレーシングスポーツと言いたいところ、そんな過激なイメージでは乗用車として売り上げ低下に結びつくと考え、ロードセーリング(帆走するように路上をなめらかに走る、という意味)などという苦しい意味付けをしたもの。

※ほかにRを使うグレードとして・・・・R/T。
 アメ車のバカ馬力エンジンを搭載したモデルに付いているR/Tはロード&トラック=公道とサーキットという意味で、公道でもサーキットでも走行出来る高性能万能車という意味です。

※GT=イタリア語のグラン・トゥーリスモの略ですが、英語だとグランド・ツーリング=長期旅行とか長距離旅行の意味です。要するにGTとは、快適に遠くに旅行に行ける高級車、という意味です。
 昔、F1ばかりやっていて万年財政難のランチアというメーカーが、『自社の市販車はレーシングカーの様な質素なクルマではなく、スピードが出て快適に旅行に行ける高級車』というイメージで高価格で売ろうとして、GTの名前を付けたのが始まりです。
 同様に『雑で下品な作り』のレーシングカーを市販車としても売っていたフェラーリが、高額な販売価格の言い訳として『我が社のクルマは高級GTカーだから高価』ということにしてGTという名前をつけたところ、何故かGTが『超高性能なスーパーカーの意味』と誤解されてしまい今日に至ります。

※GT-R=グラン・トゥーリスモ・レーシング
 スカイラインで有名なGT-Rというのは、高級高性能車GTのレース版という意味で、それならそもそもGTじゃないだろ、タイプRとかRSだろっと突っ込みたくなる意味不明なグレードですが、英語の弱い日本人はスーパーカーのグレードと勘違いしており、メーカーもその気になって作っています。
 日本でこのネーミングを最初に使ったのは日産でなくいすゞで、日本グランプリに参戦するためにベレットGTを改造した『レース仕様』を市販車に応用したので、文字通り『GTのレース版』という意味でした。

※SPORT=スポルト、或いはスポーツ
 文字通りの意味で、いわゆる『スポーツ仕様』という意味です。
 しかしガチのスポーツカーではワザワザSPORTと名乗ることは無く、これは低価格の大衆車の『チューニング版』に付けられるグレードです。

※TI=ツーリング・インターナショナル
 国境を越えた長距離旅行用の高級車、という意味。いかにも、各国が地続きの欧州的なグレードです。
 本来はGTよりも上のグレードで、かつてBMWでは標準グレードに対する高性能バージョンにTIをつけていましたが、スカイラインでは代々『最低価格のタクシー・営業車向けモデル』に付けられており、BMWファンはスカイラインの開発主管(要するに・・・桜井さんですね)を『自動車技術史に対するリスペクトの心がない田舎者』呼ばわりしていました。
    • good
    • 2

メーカーが勝手に付けているものです。


R=レーシング
S=スピード
GT=グランツーリスモ(スーパーカーに良く付けられたことから、それらを連想させる文字)

そんなのをユーザーが勝手に連想して、うち(メーカー)はそんなこと一言も言ってないよと責任逃れするためのイメージ商法の産物です。
    • good
    • 0

レース用に近いとか、レース用の部品をたくさん使っているとか


そうでないものより、軽かったり性能が良いという表示でしょう。
ひどいのになるとGTRのRRとかRが2つも3つもつくものがあり
なにがなんだかわからなくなってる乗物もありますね。
    • good
    • 0

車屋に勤めています。

ノーマルとは違うスポーツグレードのことです!
    • good
    • 0

R Racing

    • good
    • 0

ブラジルのランバダに由来してます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!