アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィッシング詐欺のメールが来ました。
配信元のメールアドレスがaccount-update@amazon.co.jpでした。
amazon.co.jpというのは本物のアマゾンと同じなのですが、
ググった所、詐欺メールで「アドレスが偽装されてる」とのことでした。

https://avohm.info/post-2922/

アドレスの偽装なんてできるんですか?
どうやって見分けたり、
どうやって送るのですか?

A 回答 (1件)

電子メールって、例えたら封書の郵便物みたいなものなんです。


差出人の住所は封筒の裏に書いてあるのですが、それとは別に中の便せんにも差出人の住所が書かれているわけです。
受信したメールにでてくる差出人は、便せんに書かれた差出人の住所なんですよ。
そして、郵便配達人は、封筒の住所をみて配送作業をするのです。
基本的には2つの住所は一致するはずですが、違う住所にすることも可能です。
だから、電子メールのアドレスは偽造できるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!