アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初県外です、金沢から東京まで新幹線で行きます。

17の女で、福井県住みです。
明日事情があり、東京の銀座一丁目駅まで行きます。
恥ずかしながら、人生初県外&初新幹線&かなり方向音痴ということもあり、とても緊張をしています。
わからないことがいくつかあるため、よければ教えていただけませんでしょうか。
東京へは日帰りで行く予定で、金沢まで電車で行き、そこから新幹線で東京まで行きます。
切符は福井駅の券売機で全て取り出してしまう予定です。

●まず、金沢に着いて新幹線の出発時刻まで16分しか時間がないのですが間に合いますか??

●金沢に到着して、改札を出ないでそのまま新幹線の乗り場に行き、乗車してしまってもいいのでしょうか??
それとも、やはり一度改札を出て、新幹線の入り口から再度切符を通して入った方がいいですか??

●東京に到着したら、タクシーで銀座一丁目駅まで行くのですが、近くにタクシーの乗り場はありますか??

●帰りは東京駅の何口から新幹線の乗り場へ行けばよいですか??

質問ばかりすみません。
東京駅かなり広いようなので迷子にならないかすごく不安です。。
他に何か注意事項などあれば教えてぜひほしいです。
かなり緊張して細かい事も気になってしまっています。
よろしくお願いします…
これは余談なのですが、美味しいオススメのお菓子などももしご存知でしてたら教えて下さい喜んで買って帰ります

A 回答 (6件)

#4です。


乗り換え改札は私の見落としでした。以下のように訂正いたします。
●金沢に到着して、改札を出ないでそのまま新幹線の乗り場に行き、乗車してしまってもいいのでしょうか??
>それとも、やはり一度改札を出て、新幹線の入り口から再度切符を通して入った方がいいですか??
金沢駅には新幹線乗り換え改札がありますので乗り換え改札口で直接在来線の改札内から新幹線の改札内へ入れます。
いったん改札を出てから再び改札内に入ってもかまいません。このとき金沢駅から離れて金沢市内に出てもかまいません。
これを途中下車といいます。

#5iprjctkrrさん、ありがとうございます。
    • good
    • 0

>●まず、金沢に着いて新幹線の出発時刻まで16分しか時間がないのですが間に合いますか??


全然余裕です。

>●金沢に到着して、改札を出ないでそのまま新幹線の乗り場に行き、乗車してしまってもいいのでしょうか??
> それとも、やはり一度改札を出て、新幹線の入り口から再度切符を通して入った方がいいですか??
どちらでも構いませんが、中2Fの乗り換え改札を通る方が早いです。

>●東京に到着したら、タクシーで銀座一丁目駅まで行くのですが、近くにタクシーの乗り場はありますか??
八重洲中央口を目指せばあります。
https://www.tokyoinfo.com/access/gate/yaesu_cent …
https://www.tokyoinfo.com/access/taxi_bus_stop.h …

>●帰りは東京駅の何口から新幹線の乗り場へ行けばよいですか??
ほぼ全ての改札から北陸新幹線のりかえ口にアクセスできますが、
東海道・山陽新幹線 日本橋口のみ利用できませんのでご注意を。

>他に何か注意事項などあれば教えてぜひほしいです。
他の回答者にもある通り、滋賀県の米原駅で東海道新幹線に乗り換えて東京に向かう方が安いですね。所要時間ほぼ同じ。
すでに金沢経由の切符を発券していると思いますので、次回機会があるときに検討してみてください。
あと、案内標識をよく見て進むのと、わからないときは遠慮なく駅員に訪ねるようにしましょう。

>美味しいオススメのお菓子などももしご存知でしてたら教えて下さい
ベタですが、東京ばな奈シリーズが凄く有名ですね。
https://www.tokyobanana.jp/
    • good
    • 0

●まず、金沢に着いて新幹線の出発時刻まで16分しか時間がないのですが間に合いますか??


16分しかないのではなく、16分もあります。
福井のどちらにお住まいか分かりませんが(~住みと言う言い方はよくない)、
福井駅でJRの列車から京福に乗り換えるよりは楽です。

●金沢に到着して、改札を出ないでそのまま新幹線の乗り場に行き、乗車してしまってもいいのでしょうか??
>それとも、やはり一度改札を出て、新幹線の入り口から再度切符を通して入った方がいいですか??
金沢駅には新幹線乗り換え改札がありませんので、いったん在来線改札を出てから新幹線改札を入らなければなりません。
(乗り換え改札がある場合はそこを使っても良いですし、いったん改札を出てから再び改札内に入ってもかまいません(途中下車))

●東京に到着したら、タクシーで銀座一丁目駅まで行くのですが、近くにタクシーの乗り場はありますか??
たぶんある。
東京駅に限りませんが、駅には案内掲示が腐るほどありますので、それをきちんと見て行動すれば何も怖くはありません。

●帰りは東京駅の何口から新幹線の乗り場へ行けばよいですか??
中はつながっていますので何口からでもけっこうです。

>東京駅かなり広いようなので迷子にならないかすごく不安です。。
繰り返しますが、案内掲示をきちんと見ていれば何の問題もありません。

>他に何か注意事項などあれば教えてぜひほしいです。
なんで金沢経由?
特急「しらさぎ」で米原駅まで行って、東海道新幹線に乗った方が安いですよ。所要時間も大差なし。
もっと安いのは福井発福井行きの乗車券(金沢・北陸新幹線・東京・東海道新幹線・米原経由)にすることだけど、旅慣れた人むけの技です。
    • good
    • 0

新幹線改札は別ですから


在来線で降りて、新幹線改札口で乗り換えます。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0541449

16分もあれば大丈夫です。
落ち着いて近くの駅員さんに聞きましょう

東京駅タクシーは普通のところでも流しています。

ただ銀座1丁目でしたら
八重洲口(新幹線出口ちかい)から出たタクシー乗り場で乗るといいでしょう。

八重洲中央口から出て正面です。
https://www.tokyoinfo.com/access/taxi_bus_stop.h …

帰りもタクシーであれば、八重洲口まで
と言えば大丈夫です。
くれぐれも中央に向かって走っているタクシーを
拾うようにしてください。
降りたところと反対の道路で拾うといいでしょう。
空車は結構走ってますから、手を上げたら
止まってくれます。


お菓子は、大丸松坂屋でN.Y.キャラメルサンド

通販もしていないのでお勧めです。
因みに通販ででているものは横流しだったりします。

https://www.daimaru.co.jp/tokyo/nycsand/

気を付けていってらっしゃい。
    • good
    • 1

>●まず、金沢に着いて新幹線の出発時刻まで16分しか~


トイレに寄っても大丈夫でしょ

>●金沢に到着して、改札を出ないでそのまま新幹線~
乗り換え専用口から行けるでしょ

>●東京に到着したら、タクシーで銀座一丁目駅~
東京駅の八重洲口からタクシーに乗れば近いです(5分乗ってるかな)

>●帰りは東京駅の何口から新幹線の乗り場~
降りた時の逆で、八重洲口までくればいいんじゃない
    • good
    • 0

16分もあれば、まず大丈夫


直接新幹線乗り場に向かってOK
あるけども「京浜東北線」で「有楽町駅」に向かうほうがいいってか安い
有楽町駅からなら徒歩5分もあれば行けるけど、東京駅からでも徒歩で15分もかからないかと
で、使うのは八重洲口になるかな
確か八重洲口には定番の「東京ばな奈」の店舗があったハズ

グーグルマップで経路検索してみるといいよ
駅構内もナビしてくれるハズ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!