電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳、なんのとりえもない共働きの主婦です。

ハワイにいった影響でフラダンスを始めて
からというもの、ハワイが大好きになりました。

夢を持ったりすることがあまりなかったのですが
今は平凡で退屈な生活を抜け出していつかは
ハワイアンジュエリーやムームーなど低価格で親切、丁寧な
ハワイの物を取り扱うネットショップを開きたいという夢をもちました。
そう考えるようになってから毎日ワクワクしています!

大変な事を承知です。まず始めの一歩は何を勉強すればいいでしょう?
ネットショップに詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ、自分は夢を叶えるにはサラリーマンのままでは不可能だとわかり、ビジネスをしようと思いましたがどうやったらよいかわからなかったのでビジネススクールに通うことにしました。

そこでは同じ志をもった多くの仲間、先生、学ぶ場(環境)を得ることができ、今では半年通ってサラリーマンを辞めてビジネス一本でやっています。
まず、勉強というならその世界で成功した人に教えてもらうのが、結果が出る一番の近道だと思いますのでそういう人を探すべきではないでしょうか。
夢がハッキリしていることは素晴らしいと思ったので回答しようと決めました。ゼロからのスタートは大変だとは思いますが自分でもできたのでhulakoさんにもできると信じています、頑張って下さい。では
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サラリーマンをやめてビジネス一本なんてすごいですね!すごく賢くて自分の意見がしっかりしている方だと思いました。

それと同時に皆さんの貴重な意見を頂いてネットショップはそう簡単にできるものではないということも・・・

夢をもてない人が増えていて自分もあたりまえのようにその一人だったでしたが、こうして頑張ってる人もいるんだ。と意見を頂いてまたやる気が出ました。

本当にありがとうございました!!
親切で低価格で良い物を売れるお店をいつか開きますね。

こんにちは。

もし、気長にかんがえているのなら、まずはハワイ好きのフラダンス仲間に声をかけることろからはじめてはいかがですか?
 いろいろと、衣装とか、ご購入なさると思いますし、そういった担当をまずは利益抜きでやってみて、いろいろと提案してみることからばじめられてはと、おもいます。
 なぜなら、一番興味がある人間から一目置かれる存在でないと、まったく興味のない人間を振り向かせるは難しいですし、お店や、仕入先と仲良くなってゆくのはあとあとの人材資産になるはずです。
 ついでに、gooの無料ホームページとか、掲示板でとりあえず、自分のハワイについての思い入れを書き込んでみたらどうでしょう?食いつきがいいようなら、自分の感性が世の中のニーズにあっているということですし、食いつきがわるければ、なにか、かんがえなければなりません。せっかくの楽しい夢を見ているのですから、この際、お金をためてハワイに行ってみることを考えましょう。
 そして、そのときのためにいろいろとグッズを調べて、友達にまず、買出し係として話を持っていったらどうでしょう?手数料に5%くらいなら、ご祝儀代わりで出してくれるでしょうから、そんなところからはじめてみてはどうでしょう。
 ま、友達で商売。なんて考えると人聞き悪いですけど、本当に好きな人に、物の価値を理解してかってもらう。これがどんな商売でも基本ではないのでしょうか?
 友人だからこそ、手も抜けませんし、詳しいからこそろくでもないものは買ってはくれないはずです。
 これは、絶対日本ではない、絶対ほしい。お願いお金はだすから買ってきて。と、いわしめるようなグッツを紹介できたらば、そこから、本当の商売の始まりの一歩が踏み出せるのではないのでしょうか?
 私も、店主の口上や人柄で買ってしまうものってあるし、品物よりもその店主の夢を買っている所ってありますから。そして、気をつけなければならないのが、あなたの口から出た口上は、お客様のうんちくとなって、他の方へまた、夢をつなぐものなのです。この信用こそが絶大ですから、気を抜かないでガンバってください。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

そうですね!私の周りにもハワイが好きな人や
フラが好きな人がいるのでその友達から情報を得るのはいいことですね!
近くにフラの先生もいることだし!

この投稿をしてからいろいろ考え、実際スカートを作ってみたい、キルトを作りたい
(母がプロなので教えてもらえる)、webを勉強したい・・・などモクモクやりたいことが見えてきて
寝不足気味でいます(笑)

でも想像だけで手始めに何から勉強していいものかわからず焦ったりもしますが、
じっくり時間をかけて日本でもハワイアンショップに顔を出したり
ビジネスも勉強をして夢を実現させたいです。

私の口からでた言葉ががお客様のうんちくになれるようなネットショップができたらいいな。と思います。

ご意見ありがとうございました!

マーケティングのコンサルの傍ら、海外デザイン家電をインターネットで販売しています。

すでにショップの方向性やコンセプトも決まっているようなので、コンセプトの次に重要な「採算」について書きます。

(1)売上目標
まず、原価率から計算して、毎月どのくらいの売上が必要なのか、そのためにはどの商品を何人に販売しなければならないかを計算して下さい。

(2)市場規模のリサーチ
次に、それぞれの商品がインターネットでどのくらい検索されているかを調べます。これにはオーバーチュアにアカウントを開設すれば調べることが出来ます。
例えば、「ムームー」というキーワードで月間1万件検索されているとすると、広告を出してクリックしてもらえる件数は、クリック率を仮に5%とすると、500件。そのうち購入に至る「購入率」は、多くても1%、現実的には0.2%くらいがせいぜいです。そうすると、ムームーは毎月1件程度は販売できそうです。
こうして、(1)の売上目標が実現可能かどうか、検討します。

(3)利益計算
各商品の原価だけでなく、送料をどうするか、ショッピングモールに出店する場合は月額の利用料と売上歩合がいくらになるのか、代引にする場合の決済手数料をどうするか、等々を含め、例えば「ムームーが1つ売れると○○円儲かる」という利益を計算します。場合によっては、販売価格を引き上げる必要があるかもしれません。

(4)競合他社のリサーチ
競合他社がどんな商品をいくらで販売しているのか、リサーチします。あまりにも価格差がある場合、商品の販売価格や仕入ルートを検討する必要があるかもしれません。

(5)物量
同じ売上目標でも、商品の単価が高ければお客様の人数は少なくても売上になります。逆に単価が安ければ、多くのお客様に売る必要が出てきます。多くに人に売るということは、伝票の作成、梱包といった作業が増えることを意味します。またお客様への「親切・丁寧な対応」の件数も増えてきます。このことを考えると、顧客対応や出荷作業にどのくらい時間がかかるかを考えておく必要があるでしょう。

ワクワクされている夢をつぶしてしまいそうで恐縮ですが、コンセプトワークだけでは文字通り「絵に描いた餅」でしかありません。ぜひ頑張って夢を実現して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

今は確かに「絵に描いた餅」です。

自分に本当に出来るのかとても不安ですが
やる気はあるのに何もせずにこのまま平凡に
終わるのが今の私にはもっと不安でなりません。

2年は多岐に渡ってじっくり勉強します。
花をさかせるのは5年、10年先かもしれません。
もしかしたらつぼみのままで終わるかも・・・

でも持ち前の向上心で頑張ります。

本当に親切なご回答ありがとうございました。

hulakoさん、こんにちは。

私もネットショップではないのですが、
個人事業をやって4年になります。

まずは、ハワイ関係の雑貨を扱っているネットショップのHPを探して、
どんな風にやっているかを見てみましょう。
もし、そういったHPを見つけられなかったら、雑貨等を扱っている
HPでもいいです。

そしていくつかHPを拝見したら、それらのHPのよいところ、自分
だったらこうやると思ったところを挙げてみましょう。

それから、ハワイ関係の雑貨を扱う場合、それらの商品はどこから
仕入れますか?もしくはご自分でハワイで買い付けされますか?

また、開業資金はどのくらい用意できますか?品物を扱うのですから、
先に仕入が発生しますので、資金ゼロという訳にはいかないと思います。

それから、今なさってお仕事はどうされますか?副業という形でネット
ショップをなさるのですか?ネットショップで利益が出てきましたら、
確定申告をする必要も出てきますよ。

ネットショップを開業されるまでは、いろいろリスクも検討した上
で始めて下さいね。
    • 0

商売をする上で問題になるのがお金です。

ネットショップを立ち上げたからと言って、見てくれる人が多くいるわけでは無いですし、買ってくれる人もいるか分かりません。

楽天に出品すれば、それなりに見てくれる人もいますし、売れるかもしれませんが、楽天に支払うお金は大丈夫ですか?
ホームページもそれなりの物を作らなければいけません。
税金も払わなきゃならないですよ。
まぁ、やってみて、失敗しながら学ぶのも良いかもしれませんね。
    • 0

自営です。

夢は熱いうちに打て!
楽天にメールか電話で開業までのスケジュールを問い合わせる!
勢いがだいじ!
がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もっとワクワクしてきました!