プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約中ですが、結婚までの段取りをどうしたら良いのか悩んでいます。
現在までの流れです。

1月 婚約
3月 両実家へ挨拶(うちの希望で結納・顔合わせは無)
※お礼の電話等は特にしておらず、親同士のコンタクトも一度もありません。
4月 自粛
5月 自粛
6月 彼と再会し、家探しを開始

式はコロナの事もあるので追々考えるつもりですが、
早くても来年、やるとしても親族のみか2人でと決めています。
(ちなみに私の親は式は2人でやればいいと言っていて、模索中です)

今後は家を契約して引越・入籍となると思いますが、このまま進めても失礼にならないでしょうか?というのは、彼両親はうちの親と会いたがっていたのですが、コロナの事と父の体が不自由なので顔合わせも難しいのでと言って無しにしてもらいました。それにしても挨拶の後に親同士で電話の一つでもしてもらえばよかったのですが、特に連絡もせず、そのままコロナが流行り2か月近くの自粛で彼とも会わず進展もなく、6月になって仕切り直しで再始動というところです。

家の親は後は勝手にどうぞという感じなので問題ないのですが、どうも彼の家の方が心配です。うちが失礼な家だと思われているでしょうか。顔合わせは出来なくとも、一言電話で「宜しくお願いします」くらいはしておいた方が良かったのではないかと後悔しています。一度お話しただけでわざわざお礼の電話なんて仰々しいかなと思ってしませんでした。また会ったり連絡する機会があると思ったので・・(ネットでお礼の手紙を書くというマナーも見かけましたがそれこそやりすぎかと思い、やめました。)

挨拶からだいぶ経った今のタイミングでわざわざ挨拶の電話をするのもどうなのかな?と思いますし、式の事が決まればその話もできるのですが正直この先コロナがどうなるかわからないので式をやれるかどうかもわかりませんし、またコロナが流行ってしまう前に一緒になりたいですし、優先順位としてはどうしても引越と入籍の方が高いです。

今考えているのは、一緒に住み始める時と、籍を入れる時が親同士の電話のタイミングなのかなと思っています。
彼のもとにご両親から様子伺いのメールが入るようですが、彼もドライなので「家決めたら連絡する」くらいしか伝えていないそうです。こちらの情報が見えなくてご両親も心配していると思います。

家が決まって籍を入れるタイミングで、電話でもしてもらえばいいでしょうか?コロナの件もありますがうちの希望で顔合わせをナシにとさせてもらったので、せめてうちの方から電話を入れたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。



こうでなければ。などと言う事1つも有りません。
あくまでも日本の一般的な常識だったら、と考え
てみるだけで有って、最近の挙式や宴席(会食)
どんどん形式が変わってきてます。

親友が式場勤務、私がホテルマンにて婚礼担当を
させて頂いてますが、その自分達でさえ重要性を
優先して考え、旅行日程や新居を考えました。
※業務優先は余り考えずに。
やはり色々な事情も有ります、そこから海外挙式
にして帰国後落ち着いてからの食事会や、国内に
て家族式としてそのまま会食であったりと。

ただ、新郎様ご両親としては儀礼のご挨拶のみは、
とお考えなのではないでしょうか。詳細分からず
恐れ入りますが、どうしても新婦様ご両親には
一言など思われてしまうのではと、感じます。
お電話などでも、ご挨拶にて無事済まされれば
最高なのではないでしょうか。
もしよろしければですが、難しくお考えにならず
お電話を入れて頂き、お2人に一任されていると
の事を、お話頂ければよろしいのではないでしょうか。

その後、新郎様からもご両親様にお言葉を入れて
頂き、ご自分はご挨拶をしてお任せいただくよう
お話をされた。ぐらいのお伝えをしてもと思います。
※新婦お母様にはお逢いになられているかと思う
 のですけれど。

ご両親からしてみれば、という気持ちもあります。
一言の伝言から、電話連絡でも気持ちの良いもの。
お気持ちを汲まれて差し上げられたら、最高では
ないでしょうか。

各式場やホテルなどは、業務再開から夏から秋の
ご予約お客様打ち合わせを始めています。
お2人の流れ、よくお考えになられて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こうでなければいけない、という事はないというのは頭ではわかっているのですが、仰る通り彼のご両親の方がきちんと考えているというか、親同士は一度挨拶をしておかないと・・とこだわりをお持ちのようで悩んでいます。(その感覚はわからなくもないので、両家の気持ちがわかるだけに悩みます。)

>お電話を入れて頂き、お2人に一任されていると
の事を、お話頂ければよろしいのではないでしょうか。
そうですね、やはり今からでも母から電話ひとつでも入れてもらえたら違うのかなと思っています。もちろん、タイミングとしては両家挨拶を終えた後がベストだったと思うので、今更だと思われないだろうかとか考えてしまいますが、考えても仕方ないですね。

式場などの情報もありがとうございます。

お礼日時:2020/06/29 14:49

コロナの件といったところで、何十人もとあうわけじゃないので...


親戚どうしの顔合わせくらいやったらいいじゃん (ただし高齢者と病人は除いて)

結婚式はさすがに今は止めた方がいいけど
 二人がよければ こじんまりとやる(近しい親戚だけ、友人は呼ばない)のもよいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>親戚どうしの顔合わせくらい
そうなのですが、東北と関西で遠方であることと、もともと私の家が顔合わせの必要性をあまり感じていない(言ってしまえば親同士の交流自体が不要)考えなので、コロナについては好都合だったくらいなのです。私も彼もアラフォーですが、「いい歳なんだから親が出なくてもいいでしょ」との感覚のようで。

そして顔合わせをやるのであれば、うちの母と彼両親になるかと。
普通に考えたらやったほうがいいですよね。。とても悩みます。

お礼日時:2020/06/26 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!