電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かくかくしかじかを読んでいて思ったのですが、コールセンター時代にぶ~けにて正式に連載が始まったとありましたが。
実際は、読み切りでなく連載作家が、正社員として他社と掛け持ちをしてても、集英社としては許されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

副業を禁止していない会社なら、他に何をやっても構いません。

ただ、この会社の売上を下げることや

社員に迷惑をかけなけれ良いんで、逆に集英社に連載をしている作家はうちの社員だと無料の宣伝になります

し・・・と社長や役員は喜んでいますよ。
    • good
    • 0

集英社としては、コールセンターで正社員として働いていようが、毎日鼻をほじっていようが、原稿さえあげてくれればいいのです。



正社員で働いていようがいまいが、原稿をあげるのはマンガ家の責任です。

逆に、コールセンター側が懲戒処分を下す事例でしょうね。
    • good
    • 0

漫画家なんて業務委託みたいなもんだから原稿仕上げてくれれば何の仕事しててもいいんですよ。

  集英社との社員じゃないんだし。 契約時に副業禁止項目があれば別ですけど。普通はない。
    • good
    • 2

問題ありません。



他の会社の雑誌に連載している人もいて、東村さんは色々な雑誌に連載がありました。

副業も問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!