10秒目をつむったら…

仕事のやり方で困っています。

社会人3年目です。工場で品質管理の仕事をしていて、今年度から清掃指導の仕事を引き継ぎました。指導と言っても、拭き取り検査をして不合格の箇所を再清掃してもらうというものです。

全ての箇所が終わったらその部署の管理職の人に報告をするのですが、管理職歴の長い人だと「これこれこうして次回は気をつけます」など上手くまとめてくれるのですが、管理職になりたての人だと「ここが悪かったですね〜」「そうですね〜」「…」「…」という感じでお互いに黙ってしまうことがあります。前の担当者があれやれこれやれと色々いう人だったので何か言われるのを待っているのかもしれませんが、正直何を言ったらいいのか分かりません。検査結果が悪かった原因が分かったときは言うのですが、わからないときは何も言えません。ただ「気をつけてください」と言って終わりにすればいいのでしょうか?コミュニケーション能力が不足しているだけですか?慣れですかね?

怒られもしなければ教えられもしないので何が正しいのか分かりません。

A 回答 (3件)

「ここが悪かったですね~」「そうですね~」のあと、

「改善てすぐできそうです?」とか、
「理由って分かりそうですか?」とか、質問してみるといいと思います。
あくまでも「できるだけ協力するよ」という姿勢で。
例えば、
「いや~難しいなこれは…」と言われたら、
「何か問題とかありますか?もし機械が悪くなってるとか、必要なものが足りてないとかなら上の者に掛け合ってみますけど…」みたいに、ときに教えをこい、ときに提案する、みたいなことができるといいと思います。
「分からない」と言われたら、「わかったら教えてください」でいいし、
同じミスが続くようなら「申し訳ないんですけど、ここのところ○回続いてるので原因究明しないといけないんですよ、一緒に現場見せてもらってもいいですか?」とか。
(あなたが現場を見て分からなくても、管理職の人以外の、実際に操作してる人に何か困っていることがないかこのミスに思い当たることはないか話を聞ける)
    • 0

検査業務は不良品を出さない上で重要な業務です、受ける方も十分生産管理して

出すのが当たり前で検査任せなんて話になりません、通らないとやり直しになり
人数+時間が会社の損害になります、社員の給料にも影響が出るとは限りません、
どうしたら不良が出ないか一緒に考えるべきです。
工場の人工単価は意外と高いんです、工場外で出張すると職人の3倍は請求され
ます、仕事が丁寧で安定しています、規定の作業を工場でしているからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしたら合格になるか一緒に考えることがこの仕事なのでしょうか。

管理職の長い人に教えを問うと良いかと思いますよ。

右も左もわからない、一からする仕事でしたら、やはり
誰か経験が長い人に教えてもらえなければ、仕事も円滑に
完結できませんからね。
なので、その分野に精通した経験者に教えてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前任者に聞いたら、自分も前任者が突然転勤になってしまって大変だったよー、どうやったら綺麗になるか自分で色々試してみてやってたよ〜と返ってきました。自分で色々知識を入れていけということでしょうか。