プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺される夢見たことありますか
寝てるときにみる夢は思い出せないですよね 覚えてる夢ありますか

A 回答 (4件)

私は結構リアルに夢を見ます。


夢は熟睡していない状況で脳が活動しており、テレビをつけて寝ていると内容が頭に入ってきたり、ストレスを持ったまま寝ると夢を見たり、常に考えていることが夢となったりします。
雨の音を聞いているとお風呂やシャワーの夢を見たり、好きな人がいるとその相手とのやり取りが夢になったり、亡き父との最後のやり取りやその続きとか、リアルに見ます。
    • good
    • 0

少し長くなりますが、書き留めていた夢です。

バス停の名前は伏せています。夢に出てくる人物の名前や曲名はあまり気にしないでください。わたしが好きなアイドルです。気になる場合は検索してみてください。書き殴りなので文脈がおかしい箇所もあるかも知れません。

気持ち悪い夢を見た。忘れてしまう前に書き残しておく。(バス停名前)辺りを自分が歩いていて、頭の中ではCBXのgentlemanがずっと流されている夢。(バス停の名前)はマンションが立ち並ぶ横にある道だから、車が出入りするところが道の途中にいくつかあって、その内の一箇所に人が止まっていた。白地に黒のドットのフレアワンピースを着て、デニムジャケットを羽織り、赤いパンプスを履いた女性。その日は少し可笑しいくらい頻繁に車が出入りしてたから、大縄に飛び込むときみたいに女の人も渡るタイミングを見計らっていたのかも知れない。そんなことを思いながら10㍍ほど先にいる女性を見ていた。自分は歩いていたはずなのに一向に女性との距離は縮まらなかった。結局、その女性を追い越すことは一度もなくただひたすらに、その人を見つめながら歩いていると何回か車が通っていった。そしてふとした瞬間に少し視線をずらすとEXOのチャニョルがいた。スマホで誰かと電話をしているようだった。髪型と服装はワッツアライフのMVの時の黒スーツにシルバーのオールバック。チャニョルは立ち止まっている女性に気づくと車道側から右手を取って女性をエスコートしながら道を渡らせた。渡り切ると、じゃあと手をあげてまたスマホを耳に当ててどこかに消えていった。この時も勿論わたしの頭の中ではgentlemanが再生されてたから、歌の夢を見てるんだと思った。エスコートしてあげるって歌詞があったから。チャニョルがエスコートして道を渡らせてあげる場面はこの後夢から醒めるまで永遠に繰り返された。そのエスコートは毎回完全に同じではなくて、あるときはお姫様抱っこで道を渡らせていたりもした。理由はわからん。まあそんなこんなで何回目かに女性が渡り切ると、チャニョルが立ち去った場所に烏が落ちていた。既に死んでいた。女性は最初怖がっているように見えたけれど、烏をそっと両手で持ち上げた。人間を抱き抱えるように、さっき自分がお姫様抱っこされた時みたいに。今書き起こすために思い出してみると、この場面は気持ち悪いし可笑しかった。鳥が嫌いな私は絶叫してこの時夢から醒めても可笑しくなかったのに、ただ夢を見ている時の私はその画に違和感を感じることなく見ていた。その後烏とその女性がどうなったのかは分からない。また女性がエスコートされる前の時点に巻き戻されて、またチャニョルにエスコートされるところが永遠に流れ始めた。烏は出てこなかった。そして、夢から醒めるきっかけとなった最後のエスコート。チャニョルが消えるとまた烏が落ちていた。女性はしゃがみ込むと仰向けに両翼少し開いて死んでいる烏の腹部を人間の肩を揺らすように揺すっていた。とても気持ち悪くてわたしは叫んでいた。現実でも叫んでいたと思う。その後女性が右翼の先を摘んで持ち上げようとすると、烏の色がさーっと白に変わったところで目が覚めた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい夢ですね
夢を見た直後とはいってもここまで繊細に覚えているのは難しいです
ベストアンサーです

お礼日時:2020/06/26 23:47

いっぱい覚えています。



覚えているといっても、夢は断片的なイメージが断続的に見ているだけらしいです。
目覚める直前にその中の記憶に残っている画像を、脳が繋ぎ合わせてストーリーらしきものを作るのだそうです。
そうやってなんとなくツジツマのあうストーリーにしないと記憶しておけないから、脳は無理やりにでもストーリーをでっち上げるのだそうです。
うまくストーリーをまとめられないと、夢を覚えておけません。

いろんな夢の記憶がありますが、殺される夢は記憶がないです。
人を殺す夢や自分が自殺している夢は何度も見ました。

自分が殺されてしまうと、「殺されたんだ」ということを自分で確認できないです。
殺されて死んでしまった自分のイメージを作れません。
だから、殺されそうになる夢はあり得ても、自分が殺されてしまった夢を見るのは無理じゃないですか?

でも、自分が死んでいて、お葬式をしている夢は見たことがあります。
殺される瞬間のイメージと自分の葬式とが結びつけば、「殺される夢」としてストーリーをつくれるかもしれませんね。
まだ見たことはありませんけど。
    • good
    • 0

殺されるわけではないですが、穴に落ちる夢をよく見ます。

電気を付けたまま寝た時はよく人が自分の横に立っているような感じがして、金縛りによくあいます。(もしかたら夢じゃないのかな…)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!