準・究極の選択

四十九日はだいたいどのくらいで終わりますか

A 回答 (20件中1~10件)

宗派とかで点でバラバラですが、


49日というのは亡くなってから49日ということです
因みに亡くなった日と生前の誕生日を合わせた日で2回忌だそうです(うる覚えなのでググって)
    • good
    • 0

早めるのがはやり? って聞いてます。


まっ、迷信みたいなもので、お祈りしていただければ…
どの時代のどの宗派がいいだしたのか、神道も右ならえですけど。
    • good
    • 0

宗派やしきたりが関係するのでは?


特殊な事って田舎などでは、ありますしね
ただ参るだけだったり食事したり 家御膳だったり
宴会が始まったり
家の人に聞くしかないですよ
    • good
    • 0

お坊さん次第です。

    • good
    • 0

49日で終わりとなりますね

    • good
    • 0

お昼を食べて、解散。

    • good
    • 0

お経は1時間位でその後納骨があれば


終了次第会食だと思います。
    • good
    • 0

法要なら人数にも寄りますが概ね1時間ぐらいでしょう。


その後にお墓参りしたり食事会を開いたりすればその分が長くなりますが、簡単に済ませるために法要後に仕出し弁当を参列者に
配り、行く人とだけでお墓参りとなれば、それだけ短縮できますし。
あっ、法要後に仕出し弁当を配る際は、お寺さんへは法要での僧侶の数と故人の分を渡します。
    • good
    • 0

だいたい50日くらいで終わります。

    • good
    • 4

法要の流れのことですか?


かかる時間のことですか?

①自宅又は会館等でのお参り
 〔 だいたい1時間 〕
②お墓でのお参りや埋葬など
 〔 だいたい1時間 〕
③法要後の会食
 〔 だいたい1時間 〕

この様な形式でしょうか?仏式でも宗派により異なります。
後は参列して下さる人数が多ければ、お焼香の時間も長くなりますので、①と②にかかる時間も変動します。
各場所への移動時間も含めると、約半日でしょうか…。
参列する際には、当日には法要以外の予定は入れませんね。
49日法要に参列するのは、身内の間でも最も身近な方です。
また命日から数えて3ヶ月目になる場合には、35日法要となります。流れに関しては49日法要と同様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報