カニはどうして横に歩くのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カニといっても横歩きするのはスナガニ類の仲間だけですよ。


クモガニ類やコブシガニ類などは、前や斜め前に向かって歩きます。

スナガニが横歩きをするのは、脚の断面が扁平で(今度カニを食べるとき見てみてください)、関節が線でつながっているため、一方向にしかほとんど自由度がないからです。
それ以外のカニ類では、脚の断面が円形で、関節が全方向に自由に曲がるので、どの方向にでも歩くことができるんです。そのかわり筋肉は弱く、曲げられる角度も小さいのでゆっくりとしか動けませんが。

スナガニが横歩きという戦略を採ったのは、外骨格の不自由な制約の中、自由な方向への移動を犠牲にして、逃げ足のスピードを優先したという進化の結果ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
”なるほど”の一言です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 13:15

横に歩いた方が、進行方向に対しての抵抗が、


少ない(断面が小さい)ので、早く移動できるからではないでしょうか。

横に動くカニは、動きが早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 13:16

余談です。

m(__)m

以前テレビの実験でカニをレコードプレーヤーの上でしばらく回転させておいて
『カニは目を回すとどちらに歩くか』ってやってました。(笑)

普段は横歩きのカニが前に向いて歩いてました。。
(って、言うかフラフラしてだけかもしれませんね。(汗)

身体の作りが前方歩行に適してないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か私も見たような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 13:17

学問的なことは分かりませんが、やはり居住環境と捕食,天敵との関係から生まれた


習慣でしょう。人間が何故樹上生活を止めて草原に出たか、しかしそのために二足歩行に変った様にカニにも環境からくる何らかの影響があったものと思われます。

下記URLに面白い説が載っています。

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~himawaritei/kuij-18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみました。
こんなに・・・!って感じです。すごく面白かった(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/15 13:21

だって それ以外に 歩けないでしょ  他の足が 邪魔になるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)!
邪魔ですよね。ありがとうございました

お礼日時:2001/08/15 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時期の大阪-福井間の最安アクセス手段

よろしくお願いします

今の時期で、大阪-福井の最も安い交通機関を探しています。

何か裏技みたいなのも含めて、教えてください

ちなみに1月24日午後14:00JR福井駅付近着です

Aベストアンサー

裏技としてですが(^^ゞ

切符は、大阪~京都、京都~福井と、いったん、京都で分けて購入した方が、
わずかですが、安くなります。
ご参考までに。

Qジャンプして歩く鳥と普通に歩く鳥

スズメみたいにジャンプして歩く鳥もいますし、ダチョウみたいに普通に歩く鳥もいますが、なぜなのでしょうか?外見から見ると、大きな鳥は歩き、小さな鳥はジャンプするように思われます。でも自分が知りたいのはもっと詳しく科学的な理由が知りたいのですが些細なことでもいいので知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

 餌の取り方による違いかもしれませんね。
 yoyoyoさんの回答にありました、「木の上で生活する鳥」とは「地表じゃないところ(木の上など)で餌を取ることが多い鳥」で、「地上で生活する鳥」とは「地面を歩いて餌を取ることが多い鳥」と、置き換えれると思うんです。
 そうすれば、ダチョウのような飛べない鳥はもちろん地表で餌を取りますし、多くのハトや、ムクドリ、ニワトリ、サギ類等も地上を歩いて、草や木の実、昆虫などを食べることが多いですね。
 地表で餌を探すとき、ジャンプしながら探すよりも、頭を安定させながら(目の位置の高さが安定するように)探す方が探しやすいのですかね?また、昆虫等をとらえるにしても、歩く方が素早い方向転換をしやすいので捕まえやすいのでしょう。
 
 余談ですがカラスの仲間は、片足ずつ交互にだして歩くこともするし、両足を同時に出してピョンピョンと「はね歩き」をすることもあり、両方ともします。

Qたらば蟹・毛蟹・ズワイ蟹のおいしい時期は?漁師さん教えて!!

年中出回ってますが、身が一番詰まってて美味しい時期はいつなのでしょうか??失敗したくないので購入時時期も確認しようと・・・。楽天などで通販できますけど、出店数が多いのと金額も安くて大丈夫?と思ってしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔住んでいたオホーツク海が目の前ある町では毛蟹とたらばは旬が3月~5月位まででした。蟹が流氷の下でプランクトンを沢山食べ太ってゆくからです。GWを過ぎると脱皮を始めるので味が落ちます。流氷が去ると漁が始まり町は蟹漁で活気づきます。
でも今はロシアものが多いと聞いています。札幌とかこちらに流通してくるのはほとんどがロシア物だそうです。地物のいいものは料亭などの高級店に流れるそうです。

Q川で発見。このカニは何ていうカニでしょうか?

子供と散歩中に近所の川で見つけました。甲羅部分で幅が10センチぐらいでした。他に散歩していたおじいさんも、ここまで大きいのは見たことないと言われていたので、この種類では大きい方なのかこれが普通なのか知りたくなりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モクズガニかも。
秋に美味しいカニだそうで、私の住む近畿地方のテレビでは
ここしばらくで何度か、和歌山県の古座川で取れる様子が流れていました。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%83%8B

違うカニだったらごめんなさい。

Q福井にカニを食べに

先の話になりますけど
今年の冬、カニ解禁になったら福井にカニを食べるメインの
1泊2日の旅行に出かけようかなと思っています。
雪の心配がまだない時期だと何月あたりが適当でしょう。
夫婦で行きます。30代前半です。車で行きます。
泊まるところはそんなに有名な旅館とかじゃなくて全然いいのですが
カニがいっぱい食べられて、新しい施設がいいです。
観光できそうなところも併せて教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
沼津からです。

Aベストアンサー

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民宿でも2万2千円は下りません。
それより安価の場合は冷凍、さらに格安だとカニスキ料理が多いです。
カニスキに使うカニは殆どアラスカ産、カナダ産、北海道産などです。
姿ガニが付いたとしても北海道産の場合が多いです。
ですので、お客様の出す金額(コース)によって出てくるカニに出身が変わるってことを覚えて下さい。
だからよく皆が希望する「安くて沢山食べれるところ」とは、福井からかなり遠い出身のカニになっちゃいます。(笑)

それと料理はどこも盛り沢山だと思いますので、それなりに腹いっぱいになります。
足りない時(全部食べたらそれは無いですが)に外に食べに行かれてはいかがでしょうか?
(かなり寒いけど)
例えば温泉街などを散策しながらね。

もう1つ。
民宿の場合、カニフルコースができないところがいくつかあります。
出来ても姿の茹でガニをデンと乗せただけの感じのところもありました。
つまり、男の料理長がいるところはそれなりにしっかりした料理が出てきますが、オバちゃんが料理作ってるところはやっぱりその程度しかできないです。
逆に言うと「お袋の味」って感じですが。
なので、旅館と民宿とではやっぱり料理の出来栄えに差が如実に出てます。
そこはしっかりと見極めないといけません。

魚やカニを配達する時に厨房に入ることが多々ありますが、そこで腕がわかります。
(極論から言うと、どんなカニを仕入れるかで料理長の腕前、旅館の格がわかります)
でもそれは、お客様の出す金額がそうさせてます。

最後にわかりやすいのを1つ。
「カニスキに使うカニは99%地物ではありません!」
カニスキツアーが安いのは、アラスカ産などのカニを出してるからです。

以上、旅館に地物の活きたカニや冷凍の北海道産のカニを配達していた元魚屋勤務でした。

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民...続きを読む

Q次の鰭脚目のうち、最も速く歩くのはどれでしょうか。

 アザラシ、アシカ、セイウチの中で歩くのが一番速いのはどれでしょうか。小学校2年の娘の真面目な宿題ですが、いろいろ調べてもわからずに困っています。

Aベストアンサー

まず、アザラシは除外だと思います。
理由として、後ろ足(ひれ?)の構造が歩くように出来ていません。
アザラシの後ろ足(ひれ?)は、イルカの尾ひれの様に胴体からまっすぐ伸びる様にはえていて、水中で泳ぐのに適した構造で"バタ足"の様に動かすことは出来ますが、陸上で体を支えることは出来ません。
タマちゃん報道などを見ればわかるように、アザラシは陸上で移動するときに、胴体と前足(胸ひれ?)で這うように動くので、速度はあまり上がらないと思います。
それに対して、アシカ(オットセイなども)は、後ろ足が胴体から下(地面方向)に向かってはえているので、前足(胸ひれ?)とあわせて四足?の様に構えたり、短時間なら後ろ足だけで立つ事も出来るようです。
では、アザラシ以外ではどれが一番早いのか?は、良く判りません。
実際にそれらが生息する地域は、たぶんそれぞれ違っているでしょうから、自然界で共存(競争)する事がないのではと思います。
また、それらの動物を競争させている施設も存じません。
ただ、水族館のショーなどを見ていると、アシカなどはとても機敏に動けるので早そうに思えますが、体の大きさにもよって速度が変わるかもしれないので、正解はやはりわかりません。

まず、アザラシは除外だと思います。
理由として、後ろ足(ひれ?)の構造が歩くように出来ていません。
アザラシの後ろ足(ひれ?)は、イルカの尾ひれの様に胴体からまっすぐ伸びる様にはえていて、水中で泳ぐのに適した構造で"バタ足"の様に動かすことは出来ますが、陸上で体を支えることは出来ません。
タマちゃん報道などを見ればわかるように、アザラシは陸上で移動するときに、胴体と前足(胸ひれ?)で這うように動くので、速度はあまり上がらないと思います。
それに対して、アシカ(オットセイなども)は、...続きを読む

Qカニ、蟹についての話ですが。

こんばんは。男です。

毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。


茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。

茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、
カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。
これってうれしいですか?!

めんどくさくないですか?!
熱くないですか?! 食べずらくないですか?!
毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?!

食べやすさも味の内かと思います。

質問は、
●カニはおいしいか?めんどくさいか?
(茹でカニ、焼きガニ、刺身除く)
です。

Aベストアンサー

私はカニ大好きオヤジですが、私が好きなのは茹でカニ、焼きガニをそのまま食べるのに限ります。
それを三杯酢などを付ける食べ方などは邪道と思っています。
ましてラーメンや鍋に入った出がらしのよなカニなんてもってのほかです!(手はひりひりしませんけどね)
カニは茹でても焼いても殻付きのままでは元々食べずらい食材なのに、それをラーメンや鍋に入れて更に不味く、しかも食べずらくしてしまう人の気が知れません!
食べずらさと言う点では、中華系に良く見る殻付きのエビが入った料理にも同じ感情を抱いてしまいませんか?

Qこのハエのような★昆虫&ヌケガラの画像★をご覧いただき名前を教えて下さ

このハエのような★昆虫&ヌケガラの画像★をご覧いただき名前を教えて下さい。
★注意★昆虫&ヌケガラの画像が気持ち悪い方は絶対に見ないようご注意下さい★
体長約1.5cm(羽を入れると2cm?以内ぐらい)お尻の下の方に白い部分あります。
7月4日「オオフタオビドロバチ」の巣穴から生まれてきました。
毎年上記のハチが巣作りする穴がありますが、
ハチが持ってきた幼虫用の餌から生まれるのかわかりませんが
時々別のモノが産まれる場合があり、今回初めて見ました。
(オオフタオビドロバチの子供は生まれたかわかりません)
大きめなので気になります。ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

添付画像は「コウヤツリアブ 」の可能性があります。

「コウヤツリアブ 」の特徴にそっくりです。
・羽の模様
・体長約1.5cmぐらい
・お尻の下の方に白い部分

また、
寄主を「オオフタオビドロバチ」も対象とします。
(ドロバチの仲間など約20種のハチの幼虫に寄生するようです。)

コウヤツリアブ
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bamboohymeno/species/anthrax-aygulus/0007.html

検索してご確認を・・

Qカニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

Aベストアンサー

蟹味噌と云っても脳味噌ではなく、実は「中腸腺」と呼ばれる、肝臓と膵臓を併せ持つ臓器です。
他の動物で云うとレバーに当たります。

Q鳩はなぜ首を振って歩くのか

鳩がよく首(頭)を前後に振って歩いているのを見かけますが、彼らはなぜ首を振って歩くのでしょうか?
別に首を振らずに歩けるような気がしますし、首を振らずに歩く小鳥もいるように思います。
それとも鳥類はみな首を振って歩くのでしょうか?
バランスを取るためのような気もしますが、足を前に出すためにバランスをどこと取るというのかよくわかりません。

Aベストアンサー

 たしか「バランスを取るため」と「立体視を獲得するため」という2説があったと思います。
 歩行というのは畢竟「前方に向けて制御された転倒」なので、重心を進みたい方向に動かすために首を振るのは(手も無い鳥にとっては)意味があることと思われます。

 とココまで書いて、念のため検索を加えたところ、新説「歩行に伴って目を動かさないようにするため」というのも出てきました(参考)。
 ルームランナー上を歩かせると首を振らないそうなので、これが事実ならバランス説は誤りと言うことになりそうです(その画像乃至実物を投稿子は見たことはありません)

 結局ハトの意見を聞かないと分からないのかも知れません。意外と「首振るとねぇ、得も言われぬ壮快感があるんだよ」くらいの理由かも知れませんが。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/01/0109.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報