アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、
住民税、所得税の聞き取り調査
という紙を持って、訪ねてきました。

聞かれたことは、
・月収(だいたい)
・年収(だいたい)
・資産運用とかするのか、またこれからする 予定はあるのか

などでした。

結局、確定申告したら
約10万円くらい戻ってきますとかの話でした。
詳しい話はまた次回約30分くらいで話しますと言われ、今日は終わりました。


皆さんは住民税、所得税の聞き取り調査とか
されたことはありますか?
された方は詳しく教えてほしいです。

これってあやしい物じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 住民税と取得税だとしても怪しいですか?

      補足日時:2020/06/27 13:10

A 回答 (5件)

絶対怪しいですね。


日頃確定申告をしておれば、
住民税とか所得税の仕組みはわかっているので、
10分も聞いたら何を言いたいかわかるはずですし、
そういう個人情報は税理士や税務署署員以外には
他人に教えてはならない重要な内容だと思いますがね。
間違いなく還付金詐欺の輩だと思います。
自分も経験がありますが不動産投資もそうですね。
サラリーマンで高額の所得税を払っている人は
マンション経営で、必要経費で落とす方法がありますが、
たいていは相場に1.5倍ぐらい上乗せした物件を買わせ、
あなたはなにをしなくても月10万とかの収入が増えるって商法です。
知識のない者にとっては、限りなく詐欺ですので、
税法とか、不動産の知識を充分に自分で勉強されたうえで
対応することをお勧めします。
また、一度関わると、その道のリストに載りますので、
20年くらいは会社や自宅にいろんな業者から
頻繁に電話がかかってきます。
早いうちにきっぱりことわることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、不動産投資系の話も少しでてたと思います!
なるほどかなり詳しくありがとうございます!

警察いきます

お礼日時:2020/06/27 13:12

聞いた事ない!!


しかも土曜に?
有り得ない、、、、

100%怪しい(;¬_¬)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から警察いってきます!

お礼日時:2020/06/27 13:33

すぐに警察に連絡してください


詐欺です
貴方の玄関にいつもと違う印がついていたら
だまされやすい家だから 詐欺できるよ
というマークです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民税と取得税の聞き取り調査だとしても
怪しいですか?

お礼日時:2020/06/27 13:10

お金の話で、10万の払い戻し?詐欺の可能性100%。

    • good
    • 1

住民税は市役所、


所得税は国、
違う。
怪しい。
警察に相談する事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

おそらく住民税と所得税だったよーな気がするんですけど、

もし、これが住民税と取得税の調査だった場合でも怪しいですか?

お礼日時:2020/06/27 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!