アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が嫌いで仕方がないです。殺したくなるほど嫌いです。だから自己肯定感が欲しいです。
 小学から高校まで何かを成し遂げたかと言ったら別に何もせず、惰性に毎日を過ごしてきました。何かしたとしたら塾に入ってたにも関わらず、偏差値58の公立高校にに落ち、大学も全落ちしたことぐらいです。
 運動面でも、中学は剣道に入り初段まで取ったけど試合には全然勝てませんでした。部で唯一怪我をしました。高校では高2から陸上に入り1カ月で全治半年の骨折をして、部のサポートをしてきたけど、高3で椎間板ヘルニアになったので行かなくなりました。
 人間関係も小学までは仲がいい人がたくさんいたけど、中高は友達と呼べる人はできませんでした。親友と呼べる人は数人いますが。
 性格も大嫌いです。自分の考えが持てず、他人に流され続け、周りに指示されないと何もできないマニュアル人間です。めんどくさがりで嫉妬深いです。
 新しいことをして、過去の失敗が自分を邪魔して前に踏み出せません。小さいことでもすぐに飽きて継続できません。
 誰か助けて下さい。どうしたら自己肯定感をたかめることができますか?もう自分は打つ手なし状態です。

A 回答 (6件)

自己肯定の前に努力出来ない人間なんですよね?


だらだらして、流れて生きてる結果。

まず決めた事貫き通す努力をしたら?
その結果から肯定感が生まれて自信もつくのでは?

自分で自分の性格が悪いの自覚してるのに、直そうとしてないんだもん。
    • good
    • 2

自分も自分のことが嫌いです。


人前に出るのが本当に恥ずかしいくらいです。
自分もよくよく考えたら、受験勉強もしたことないし、努力したことってほぼないと思います。
けれど、最近車の免許取るために少し勉強したのと、引きこもりだけど頑張って教習所に通っています。
前より少しは自己肯定感が高まりました。
こういう小さな努力の積み重ねで変われるんだなと思いました。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0

自分の嫌なところを書き出して 抹殺してください


過去と他人は変えられませんが
自分と未来は変えられます
殺したいくらいなら殺して生まれ変わりましょう
    • good
    • 0

いわゆる、真面目系クズと言うやつですね。



お気持ちはよく分かりますが、人間のほとんどは飛び抜けた才能のない、ごく平凡な人ばかりです。

それでも何とかみんな働いて生きています。

別にあなたが自己肯定感がないことを苦にする必要はありません。

学生時代荒れていた人が、社会人になって数年たつと落ち着くのはなぜだと思いますか?

それは、仕事を通して経験を積むので、なんとなく小さな成功体験が重なり自信になるからです。

経験を積むことで世の中こんなもんか、他人ってこんなもんか、と分かるようになるので、たいした才能がなくても気にならなくなります。
    • good
    • 3

誰しも同じですよ!


同じ事しても自分だけ上手くいかなかったりしたら、もっと努力しようと考えるマエに諦めたりして……
自己分析デキてるんですから
自分に嫌悪感を持った瞬間、違う行動を行ってみたりしてみては?
    • good
    • 0

>自分が嫌いで仕方がないです。

殺したくなるほど嫌いです。だから自己肯定感が欲しいです。

日本のような平和ですばらしい国に日本人として生まれたことを感謝しましょう。
五体満足に生まれたことを感謝しましょう。なにも立派な人にならなくていい。飯を食えればいいじゃありませんか。カップラーメンを食べられればいいじゃありませんか。私はカップラーメンが大好きです。

>偏差値58の公立高校にに落ち、大学も全落ちしたことぐらいです。

大学がすべてではありません。頭がそこそこいいともっといいひとに嫉妬します。嫉妬というのは比較の問題です。後進国に行けば、あなたは数学など天才になります。日本人は頭が良すぎるんです。

>運動面でも、中学は剣道に入り初段まで取ったけど試合には全然勝てませんでした。

スポーツをやったんですか。段持ち。それはすごいです。

>高校では高2から陸上に入り1カ月で全治半年の骨折をして、部のサポートをしてきた

それは凄いです。他人の世話をする人は立派です。

>親友と呼べる人は数人いますが。

親友が数人! 凄いです。親友なんてそんなにいないのが普通です。両親と兄弟と妻のほかに友達が二人もいればもう言うことはありません。

>性格も大嫌いです。自分の考えが持てず、他人に流され続け、周りに指示されないと何もできないマニュアル人間です。

それは良かったです。それでいいんです。日本人はそういう人が多いから日本は素晴らしい国になりました。アルゼンチンなど見てください。私は南米に住んだのですが、アルゼンチンという国は住民のほとんどが白人で教養はわりかし高くて国は広くて真っ平らで土地は肥沃で日本に比べればほんとに恵まれた国ですが、それぞれが自己主張するので国がめちゃくちゃなことになっています。ラテン人はそれぞれが勝手に自己主張するから国がばらばらなんですよ。あなたは日本で幸せになれるタイプです。

>めんどくさがりで嫉妬深いです。

ほとんどの人はめんどくさがりです。私もそうです。
嫉妬深いのは普通です。嫉妬深くないようなカラッとした発言をするからそう見えないだけです。あなたは普通です。

>過去の失敗が自分を邪魔して前に踏み出せません。

夢が大きいからです。夢は実行可能な小さいものでいいです。それを実現できれば、次を考えましょう。最初からハードルが高ければだめになります。

>小さいことでもすぐに飽きて継続できません。

普通です。だれでもそうです。まず短い期間で実現容易なものから始めましょう。

>どうしたら自己肯定感をたかめることができますか?

ハハハ 自己肯定は簡単です。このままでいいと思うことです。自分は並みの人間であると。それでいいじゃありませんか。あなたは夢が大きすぎる。アフリカや南太平洋の土人を見てください。な~んの夢もありません。自己肯定感などといったノイローゼに直行するような単語は決して使ってはなりません。ダメな人間になります。南太平洋の原住民たちは毎日幸せそうに暮らしているではありませんか。それでいいんです。

>もう自分は打つ手なし状態です。

最後に良いことを言いました。それです。打つ手なし。
人生はそれでいいんです。人並であればいいんです。まず今夜、夕食に何を食べるか。そこから考えましょう。あなたは真面目過ぎる。人生そこそこ不真面目くらいがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!