先日、屋内用生ゴミ処理機を購入し、台所に設置したのですが、説明書を見ると「必ずアースを使用してください」となっていました。で・・・台所のコンセント差込口を見ると、アース差込口は1箇所で、そこはすでに電子レンジのアースの線が挿されています。

同じ口に生ゴミ処理機のアース線を挿しこんでも大丈夫でしょうか?それとも、使うたびに挿しなおさないとならないのでしょうか?はたまた、タコ足のようなものはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アースの接続については皆さんのおっしゃるとおりです。



ただ一つ、補足があります。

kotokoさんの
>余分に掛かる電圧をアースを伝って逃がす所なので
>同時に電圧がかかることはめったにありません。
>普段は殆ど作用していないと思います。

 のくだりが、間違っています。壁コンセントに付いているアースは、低圧機器の外箱を接地する目的で付いているのであって、そのような作用はまったくありません。

 機器内部の電気の通じているところが何らかの原因で絶縁が破壊され、金属製外箱に電気が流れて感電することを防ぐためのものです。感電は水に濡れた機器や人体の場合、危険性が高いため、対地電圧が150V以下の家庭用電気機器でも、メーカーが指定したり推奨しているのであれば、アース接続することが安全上望ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の詳しい解説があると心強いです。(^○^)

ご回答、ありがとうございました。安心してレンジと処理機が使えます!

お礼日時:2001/08/11 22:19

勘違いしていたようで申し訳有りませんでした


ご指摘くださった方にも感謝いたします

余計な事を書いてしまい
yasuoshisunにも申し訳なく思います。
専門家の方がアドバイスしてくださったので
本当に良かったと思います。

私も勉強させていただきました。
ありがとう御座いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
早速、2つともつないでみました。(^○^)

いちいち付け替えないといけないかと思って、タコ足みたいなものがないかとホームセンターに行ったりしたんですが、そんなものはなく・・・。

おかげさまで生ゴミ処理機、大活躍中です。

お礼日時:2001/08/11 22:18

問題ありません。

壁にアース端子があるなら使って下さい。ただしそのアース端子が実際に正しく地中などに接地されている線につなっがっているという前提ですが。 間違っても金属だからといってガス管などにはつながないように。
    • good
    • 0

冷蔵庫と電子レンジもコンセントの差込が2つでも


アースの取り付け口は1しかありませんよね。
それでまとめてつけていますが大丈夫ですよ。

余分に掛かる電圧をアースを伝って逃がす所なので
同時に電圧がかかることはめったにありません。
普段は殆ど作用していないと思います。

他のコンセントを見ても全部電気のコンセント2
アース1ですね、という事で大丈夫です。
    • good
    • 0

一ヶ所から、幾つかアースをとっても、問題ありません。

    • good
    • 0

OKですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアース付き電源タップはアース付きコンセントに挿す?

当たり前かも知れませんがアース付き電源タップはアース付きコンセントに挿さないと意味がないんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはそうです。
しかし、形(プラグ)だけで機器側でアースが繋がっていなければアース付のコンセントに挿しても意味がありません。
中にはそういった製品もあります。

Q生ゴミ処理機で出たゴミの処理について

ゴミ袋を市指定の高い物を使わなくてはならなくなったのでゴミを減らしたくて生ゴミ処理機の使用を考えています。
使用する目的はゴミ袋をなるべく使わないようにしたくて、ゴミを捨てる回数を減らすことにあります。
長期間生ゴミを家に置いておくと、どんなに厳重に包んでも臭いが気になるでしょうし、処理機なら量も減らせるかなという考えです。
1.処理機でも「臭いが気になる方は○○式」というように書かれてるので、やはり臭うのでしょうか?
2.臭いが気になるからと外に置いておいてネコやカラスの被害に合いませんか?
3.処理機から出るゴミ(?処理後のもの)はどのように処理するのでしょうか?畑にまく方の話を聞いたことがありますが、全ての人が庭があるわけじゃないだろうし・・・処理後にまた可燃ゴミとして捨てるのですか?

すごく恥ずかしい質問をしてるかもしれませんが、基本的なことが分からないのでどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生ごみ処理機には、大きく分けて乾燥式とバイオ式があります。

私自身は生ごみ処理機を使っていませんが、バイオ式はかなり臭いと聞いた事があります。
室内に置くのであれば、絶対に乾燥式がおすすめです。

こちらのページにモニターレポートがあるので、参考になると思います。
http://national.jp/voice/product/monitor/main/ms_n21/page_01.html

処理後のごみは、2週間程度、土に混ぜて寝かせておけば、プランター等に入れて堆肥としても使えますし、普通に燃えるゴミとしてだしてもOKです。

今は、多くの自治体が補助金を出しているため、買いやすいと思います。
自治体助成金
http://www.nama53.net/jyosei/index.html

参考URLに生ごみ処理機の選び方を載せておきます。
こちらの施設では無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/11-j.html

生ごみ処理機には、大きく分けて乾燥式とバイオ式があります。

私自身は生ごみ処理機を使っていませんが、バイオ式はかなり臭いと聞いた事があります。
室内に置くのであれば、絶対に乾燥式がおすすめです。

こちらのページにモニターレポートがあるので、参考になると思います。
http://national.jp/voice/product/monitor/main/ms_n21/page_01.html

処理後のごみは、2週間程度、土に混ぜて寝かせておけば、プランター等に入れて堆肥としても使えますし、普通に燃えるゴミとしてだしてもOKです。
...続きを読む

Q生ゴミ処理機をマンションの台所に置くにあたって…

こんにちは むしむしする季節になってきたので
家も生ゴミ処理機を購入しようと今いろいろ調べています。そこで教えて頂きたいことがあります。
処理機は室内(台所)に置きたいので乾燥タイプを検討しています。

1.台所で処理中換気扇はずっと回していますか?
  タイマーセットで夜中処理すると、機械の音プラス換気扇の音ってかなり響きますか?
2.アース工事が必要とホームページで見たのですが
  台所にあるコンセントに挿して処理だとまずいで  すか?

以上です。特に1の質問はマンション生活が初めてで知り合いもいないので自分では気にならない音でも夜中の静かな時だと気になってしまうかなぁと思いまして
質問が少しそれてすみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 音の心配よりも匂いがぁ(^^;

Qタコ足コンセントからピーという音がします 4つ挿せるところがあり、一つずつスイッチのついているタ

タコ足コンセントからピーという音がします


4つ挿せるところがあり、一つずつスイッチのついているタコ足コンセントを使っていて、全てに線をつないでいます。

スマホの充電器を繋いでいるのですが、その充電器は接触が悪く、角度を固定しないと充電できないことがあります。
充電器をつなぎながらスマホを触っているとたまに充電マークが消えることがあるのですが、充電マークが消えた時にタコ足コンセントから「ピー、ピーピ、ピーピ」とモスキート音に少し近いような音がします。
耳を近づけてみましたが、確かにタコ足コンセントからの音です。


この音はなぜ鳴っているのでしょうか?

Aベストアンサー

コンセントの内部にを受刃があります。
この受刃とプラグの電極が接触して電気が通電します。

コンセントは抜き差ししたりして使用している内に受刃の接触部分
の隙間が広がり接触不良になることがあります。
また、場合により接触不良部分が放電して異音が生じている可能が
あります。

コンセントが分解できるのなら、分解して受刃の接触部分の隙間を
チェックして、狭めると良いでしょう。
ただし、分解する前に壁コンセントからこのコンセントのプラグを
抜いて下さい。
なお、永年使用しているコンセントなら、使用を止めて、新しい
コンセントを購入すると良いでしょう。

Q生ゴミ処理機は本当にいいですか。

今、生ゴミ処理機を購入しようかどうか迷っています。環境の事とか、ゴミの削減の為に私としては購入したいのですが、主人はなかなかOKを出さないのです。すぐに生ゴミが1日で分量が減るわけでもないし、堆肥か出来るわけでもないだろうというのが彼の主張です。役場の方で助成金も出るし、一応申し込みをしているのですが、25日迄に購入手続きを取らないといけないみあたいなのです。私としては、室内の台所の流しの横に置いておきたいのですが、廃水とかあると困るなとか考えてしまいます。ちなみに電動を考えています。24時間ずっと稼働させなければいけないのでしょうか。消費電力とかどうなのかとか。音はどうなのでしょうか。分からないことだらけですので、すぐに家電店へ行くよりも実際に使用されている皆様の感想とか、どういうタイプが良いとか参考にさせてください。お願いします。

Aベストアンサー

生ゴミ処理機を購入して、問題が起きたケースを見ると、
生ゴミ処理機を使う姿勢に問題がある方が多いようです。
まず、処理機があっても、生ゴミ自体を減らす努力をしてください。

食べきれない量の料理を作ってバンバン捨てるような方には、不向き
です。処理機で処理しきれずに異臭が出たりする事があります。
当店でも2件ほどそう言ったお客さんがありましたが、それ以外は
結構重宝してご使用になっています。

私のお勧めは、バイオ式ですが、過熱式でもコストはほとんど変らないようです。
ただ、堆肥として使用した場合、過熱式だと水によって元に戻りますので、
臭いが出るようです。

松下製品では、
松下電機産業製が過熱式、URLはmartinbuhoさんの所
松下電工製がバイオ式、URLは以下の場所
となっています。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.jsp?sg=31


人気Q&Aランキング

おすすめ情報