プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦ではない子育て経験者の女性お伺いきたいです。

20代半ばです。相手がいるわけではないですが、いずれは結婚出産子育てはしたいと思っています。ですがそれなりに仕事も頑張りたいと思っています。私の母がそうだったように子ども3人育てながら、すぐにフルタイムで看護師職に戻っていたと思います。私も子どもを産むなら兄弟を作ってあげたいですが、かといって何年間も育休などでキャリアをあけたいとは思いません。

自分の今後のキャリアプランを考えたとき、やはり本社が関東にあるなら、いずれは関東に行ってステップアップしたいと思いますが、そうなれば子育ても残りの人生も大半が関東になるのかなと思います。

家族や親戚は友人はほとんど関西にいて、出来れば関西で子育てしたいし、今後両親に何かあったとき近くにいたい気持ちもあります。しかし現在働きたい企業の本社が関東にあります。自分の欲を全部叶えることは出来ないことはわかっています。

そこで質問です。専業主婦ではなく、産後すぐに仕事に戻ると考えた場合、2.3人の子育てを親元離れた地でするのは並大抵のことではないのでしょうか?自分のことなので、キャパオーバーになって全部が中途半端にならないように、しっかり現実的に考えて、今後の就活を考えていきたいと思っているところです。

A 回答 (4件)

並大抵ではありません。


今は子供一人でもすごく大変なので、3人は無理です。親元にいても無理です。

ていうか、なぜ2ー3人欲しいのでしょう?自分の母親にように、という理由だけなら、余りにも短絡的です。

人間ひとり一人をきちんと躾けて、まともな人間にして世に送り出すことが、どれほど重みを持つ事か、お分かりですか?

貴方にとって子供とは、自分のライフプランを満たすための道具ですか?

もしそういうお考えなら、関東でキャリアを積み、一生独身のビジネスウーマンとして生きる方が向いてると思います。
    • good
    • 0

現時点で、事細かく考えても絵にかいた餅だと思うので、2点だけ提案と言うか指摘します。


まず、産後すぐに仕事に戻るとの記述がありますが、企業が従業員に与える産休の内容と意味を調べてみて下さい、ざっくり言うと産後すぐに復帰されると迷惑です。
そして、親元を離れて2.3人の子供を育てるのは、あなたがどの程度自分たちに有利な保育環境、就学環境を入手出来るか次第です、そして旦那様の協力は必要不可欠です。
正社員フルタイムで、ワンオペは不可能とは言いませんが、相当過酷だと思います。
    • good
    • 0

むしろ、結婚、出産、子育てほど想定外の部分が多いものはありません。

逆に言えば、想定ばかりして石橋を叩いて渡らずにいると、結婚も出産も子育てもなかなかできないものだという偏見が私にはあります。

したがって、「しっかり現実的に考えて、今後の就活を考え」るのであれば、急な家庭の事情にも臨機応変に対応するシステムと理解力のある職場を探すか、「この職場で万が一挫折したら、あの方法で生活を維持しよう」という柔軟なシミュレーションをお立てになるようおすすめします。そして、想定外のことが起きたら、さっさと落ち込んで、さっさと立ち直って、次に向かうべきです。

もう少し具体的に申しますと、例えば、理想的ではないけれど惹かれる「一人」と出会ったら、お互いに歩み寄ることで「理想の二人」を目指せばいいのです。妊娠で体調を崩して通勤ができなくなったら、在宅勤務に切り替えたり、休職すればいいのです。生まれた子が病気持ちなら、テレワークが充実した転職先へと移る大義名分ができます。配偶者に転勤は、新たな土地で新たな価値観を知るチャンスです。退職を強いらえたら、ボランティア活動に集中するチャンスです。また、区や市がひとつ違うだけで子育て支援や医療費の補助は違いますので、住むところについても予習することで何を乗り切れます。そういうことがすべて肥やしとなって、職場復帰や再就職後に役立ちます。

繰り返しますが、壁に突き当たったら曲がり道を探すことがポイントです。初めからゴールが見えている迷路はありません。そこを認識することができる人が「現実的な人」です。
    • good
    • 0

親元から離れても、仕事をしていても結婚する相手次第ではないでしょうか?それに、そんな先の事を悩んで考えても何事も思うようにいかない事は生きているとたくさんあるし、子供を持つと何よりも子供の事が最優先です。

わがままは言ってられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!