電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法改正し、共産主義を非合法にすべきでは?

A 回答 (5件)

憲法で思想・言論の自由がうたわれているので、まずは憲法改正しないと、非合法の法改正もできません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

憲法改正はいつですか?

お礼日時:2020/06/28 00:42

天皇は単なる象徴であり、立憲君主制ではありません。

それは戦前です。
質問者の趣旨が理解できますか? 単に共産党を貶めているだけで、思想や制度の批判もできていません。これを無責任と呼びます。
中華人民共和国は共産国家ですが、モンゴルは、ソ連崩壊と同時に共産主義を離れています。
誰が法改正するのか? 当然国会です。共産党が支持を確保すれば、国会を通して憲法でも変えられるでしょう。ただし憲法を変えるには国民投票のご宣託を得なくてはなりませんが、国会で過半数を取れるほど成長していれば、国民投票もすり抜けられるでしょう。
この議論は国内だけの話になります。共産主義になって、近隣と戦いを起こす、などとはなりません。国内問題だから、だれが内政干渉するというのですか?
ベトナム戦争時代、キューバ危機時代、米ソ冷戦時代。きょうさんとうがあくじをはたらいていましたか。
真面目に政治に取り組んでいました。自由主義と共産主義では意見が違って当然ですが、意見が合わないだけで、排除するのですか? 「排除します」の一言で、日本初の女首相を逃したのもいます。
何も知らないものが、いかにも知った顔をして、天下の公党を批判する。追い出そうとする。せめて小学校卒業くらいの知識は持ってください。
    • good
    • 0

そもそも日本は、何主義であれ思想・信条の自由は認められています。


したがって、非合法にする理由も根拠も存在しません。
個人の勝手な主張で、法律を変えるわけにはいかないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦後、GHQが作ったものだろ?
回答者は敗戦利得者?

お礼日時:2020/06/28 00:36

一瞬、日本国の「共産主義者」の事を仰っておられるのかと思いました。

。。


日本国政府の統治機構は「民主主義・議院内閣制」で、国家体制は「立憲民主主義であり、立憲君主制(天皇制)」でもあります。。。


質問者さんの質問の趣旨は、理解しますが、「共産主義国」。例えば、「中華人民共和国」や「モンゴル」などがありますが、


一体、どうやって、「誰が、法改正」するのですか。。。???


あからさまに、そのような主張を「個人レベル」ではいいですが「国家間」では、「内政干渉」となり、不可能ですが。。。???
「法改正し、共産主義を非合法にすべきでは?」の回答画像2
    • good
    • 1

思うなら先ず行動!議員になるのじゃ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!