アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ大統領の就任式がワシントンD.Cで行われます。このD.Cとは何の略なのでしょうか?。

A 回答 (3件)

アメリカ合衆国が独立したのは1783年のことで、当時、連邦政府はフィラデルフィアに置かれていたのですが、

「合衆国全体の政府が特定の州にあるのはまずいのでは?」という声があがり、どの州にも属さない特別地区構想が持ち上がったとか。
当初は首都所在地域全体をコロンビア準州、連邦都市をワシントン市にすることになっていたのですが、やはり準州といえども特定の州に首都があるのはよくない、ということになって、
現在の連邦議会の直轄区である「ワシントンD.C.」になったそうです。
アメリカの州は日本の県と違い独立性があるので、こういった議論も起こりえたのではないかと。
ちなみにコロンビアはアメリカ大陸発見者のコロンブスにちなむものだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ大統領の任期は2年でしたね。
これで2年ごとに悩まなくて済みます。

>アメリカの州は日本の県と違い独立性があるので、こういった議論も起こりえたのではないかと。

納得です。

因みに、「コロンビア」とは「コロンブス」という男性名の女性形です。

船や国には女性の名前をつける習慣があり、ここでいう「コロンビア」
とはアメリカ合衆国を指す古称で、詩などの中では合衆国を指す意味で
「コロンビア」という固有名詞が使われる事があります。
なので、"District of Columbia"とは、「アメリカ合衆国の中の特別な地区」
ぐらいの意味でしょうか。

この回答への補足

>「コロンビア」とは「コロンブス」という男性名の女性形。 よ~く分りました。

序ですが、南米にコロンビア国がありますがこの国名とコロンブスや合衆国との関係はどうなのでしょうか?。

• 0

「コロンビア特別区(District of Columbia)」というのの略らしいです。

ようはあそこだけ「(州のものではなくて)国の直轄地ですよ」よいう意味らしい。
    • 0
この回答へのお礼

4年ごとの疑問が解けました。(笑い)
有難うございました。