プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞は人気があるのでしょうか?どのような点が魅力ですか?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか?

    「朝日新聞は人気があるのでしょうか?どのよ」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/28 15:07
  • そうなんですか?

    「朝日新聞は人気があるのでしょうか?どのよ」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/28 15:08

A 回答 (11件中1~10件)

記事の殆どが思い込みを正当化する為の恣意的な印象操作ばかりですし、たまに謝罪しても


社会面の片隅に葉書1/8くらいのサイズで「すみませんでした」では国民を舐め過ぎだろう。

なお、如何なる美化・擁護には誰も耳を貸しません。
初めから、反日反体制で創作記事を連発する新聞社はダメでしょと言うのは、広く日本国民
に周知された同紙への当然至極の判断だと断言致します。

※靖国神社の春秋例大祭と終戦記念日の時、参道には「朝日新聞を潰す会」の有志一同が署名
 を集めるテントを張っていますが、私は行く度に家族全員分の記帳をしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしいです

お礼日時:2020/07/03 12:50

こう言う企業姿勢が正当な日本国民から嫌悪されているのではないかと存じます。

「朝日新聞は人気があるのでしょうか?どのよ」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/03 12:51

朝日新聞(毎日新聞も)は読売新聞と意見が対立することが続きました。

手っ取り早く言えば朝日は親中派、親韓派なのですね。読売は嫌中派、嫌韓派なのですね。そういう目で見るとわかりやすい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/03 12:51

朝日新聞は人気があるのでしょうか?


 ↑
反日日本人、中韓人、サヨクの人、
自虐趣味がある人、
ねつ造が好きな人
には人気があります。



どのような点が魅力ですか?
 ↑
正義のためなら、ウソでもねつ造でも
何でもやるところが魅力的です。



●朝日ねつ造の歴史

・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた
ため、激高した民衆により焼き討ちされる。
ねつ造であることが発覚。

・1950年 レッドパージで手配されていた
共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功
し報道したが、全くのねつ造であることが発覚。

・1959年12月~60年1月 北朝鮮帰還運動に関する一連の報道
〈帰還者にわく平壌 身ぎれいな町の人 立ち並ぶアパート〉や〈働けば食える 浸透する政治〉などと題する特派リポートを立て続けに掲載。北朝鮮を〝地上の楽園〟として紹介し続けたが、実態はその後明らかになった通り。

・1975年 ポルポト下のプノンペンでは殆ど流血の後が
観られなかった、アジアの優しさが溢れていると報道。
その後、大虐殺が明らかになる。

・1984年 南京大虐殺を実行したという兵士の証言を
生首写真と伴に掲載。
その後件の写真が虚偽であることが判明。
謝罪訂正した。

・1989年 珊瑚礁やらせ事件。
カメラマンが自ら珊瑚礁に傷を付け、日本人のモラルを
攻撃。やらせが発覚し、社長が引責辞任する。

・1991年 吉田清治の証言を基に慰安婦事件を
でっち上げ2014年虚偽であったことを認める。
社長が謝罪。

・2005年 安倍晋三がNHKに圧力を掛けたと
報道。その後、取材が不十分であったことを認め
担当者が移動になる。

・2005年 亀井静香と田中康夫が長野で会談したという
虚偽の報道。新党日本ねつ造事件として騒がれる。

・2014年 福島原発事故において職員の90%が
逃げ出したと報道。
その根拠となった「吉田調書」にそんな記載が無いこと
が判明。
しかし、朝日は誤報を認めず。
2014年、社長が認め謝罪。

・2014年 米国、邦人救出を拒否、と報道し
抗議を受け訂正。

・2019年 7月21日の参議院選挙直前。
〈元ハンセン病患者の家族への賠償を国に命じた熊本地裁判決について、
政府は控訴して高裁で争う方針を固めた。
一方、家族に対する経済的な支援は別途、検討する。
政府関係者が8日、明らかにした〉
9日朝、安倍総理は「控訴断念」の方針を表明。
朝日は9日の夕刊に「おわび記事」を掲載。


●オックスフォード大学のレポート
世界各国と並べて日本の現状についても2ページが割かれている。
そこに掲載された「信頼度スコア」。

10点満点で信頼度を採点するという趣向で上位から
NHK(6.23)、日経新聞(6.08)と並ぶ中、
朝日新聞は5.35点。
読売(5.76)、産経(5.68)、毎日(5.63)なので、
大手紙では最下位という結果が示された。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/03 12:51

記事も毎日何百も出せば誤りもあるだろうし、潔く謝罪してる


のを1つ持ち出してダメと否定材料にするのは、甘すぎだろう。

なお、情報の後出しは回答が無駄になります。
初めから、画像付きで詫びるような新聞社はダメでしょと言う
感じがこの質問にふさわしいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答だから無駄なのです。自覚しなさい。

お礼日時:2020/07/03 12:50

人気は、今はあまり無いと思います。

発行部数は減ってきているので。(特に若者。)

異なる意見(特に少数意見)を出す場としては今でもそれなりに重要だと思います。但し、朝日新聞が昔から少数意見を尊重していたと言うよりは、いつの間にか朝日新聞の意見が少数派になってしまったようなところはあります。(^_^;

魅力としてはどうでしょうね。政治欄と社会欄は、昔ほどの突っ込みの鋭さは無く、話を盛ることでキャッチーな記事に仕立てる傾向が増していて、私はあまり魅力を感じません。端的に言うとネット記事にかなり近くなっています。(別動隊の「論座」なんてその極致。)

文芸欄は定評があって、私は政治欄よりもよほど評価してますが、そちらも最近は読売の方が面白いと感じることが多くなりました。

今でも残る魅力としては、甲子園と名人戦ですかね。阪神ファンか高校野球のファンであれば、価値はあると思います。
    • good
    • 1

人気とは、広範囲に読まれていることで、朝日のように思想的に偏ってる場合は、一定の愛読者にはと云うべきだろう。



どのような点が魅力って?

記事が偏っていて、野党支持者向けであるってところ。日本人?にはあまり好まれていない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/03 12:52

特亜の人々には人気がありますが、就労と納税義務を果たしているまともな日本国民にとっては憎悪と蔑視の対象でしかありません。


魅力などある筈がありませんが、自己主張と特亜の利益の為には捏造記事を厭わぬ姿勢と横着千万のふてぶてしさには中国共産党に
勝るとも劣らずと言えるだけの異常さがございます。

近年は発行部数が激減している事から、中国共産党の対日工作部、北朝鮮の対日宣伝扇動部、それに南鮮の抗日戦勝企画部からの
工作資金のみが唯一の収入源となっているようでございます。
※南鮮人が異常に嫌悪する旭日旗が同社の社旗ですが、何故か、朝日だけはウリナラマンセーと許容され、同胞達からはホルホル
 されているようでございます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/03 12:52

政権に迎合せず、政財界の癒着を暴く社風があり、評価されている。


昭和時代、右翼からの襲撃事件もあり、体を張っていると逆に話題になったりもした。

赤報隊事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A0%B1 …

現在ネットが普及し、新聞業界全体が存亡の危機に陥りそうな位置にいる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいバカ

お礼日時:2020/07/03 12:49

ネトウヨの攻撃対象だから信用できる

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいバカ

お礼日時:2020/07/03 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!