「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

投資の銘柄って、いくつ保有した方がいいですか?
また、あなたはいくつぐらい保有していますか?

A 回答 (2件)

S&Pはわかるけど国籍に投資してるチョッパリがいて草

アナタの投資家としての判断で、投資する価値があると評価するなら10だろうが20だろうが100だろうが好きな銘柄に投資すればいいです
ただ、余りに投資している銘柄数が多過ぎると、ポートフォリオの組み換えや整理の際に非常に手間と時間がかかります
専業投資家であったり、本当に四季報や有価証券報告書を読み込むのが趣味だとかでない限り、普通は個人レベルでは10も持っている時点で管理が大変です
それに、10も20も持っていると、確かにそのうちの1銘柄がテンバガーを達成することもありますけど、
残り9銘柄の資金をその銘柄に全ツッパしとけば良かったと後悔することもあります(経験者は語る)
でもって、仮に多数銘柄を保有するとして、その銘柄をプロに判断してもらうのが投資信託なんですが、
投信はどうしても市場や業界が偏ったりすることもあるため、それなら自分の判断で特別思い入れのある銘柄があって気付いたら多数の株を持っているということは往々にしてあるかも知れません
    • 0

私はですがs&p500インデックスファンドに9割国籍に1割の配分

• 0