電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の取引で少々分らないことがあったので教えていただきたいです。

今日二つの銘柄をトレードしました。
デイトレしたい銘柄(銘柄Aとします)が一つあったのですが、お金が足りなかったので、数日前に買った銘柄(銘柄Bとします)を売ってそのお金で銘柄Aをデイトレしました。

そして、銘柄Bの取引(買い→売り)それが終わったのでそのお金で銘柄Bを買いなおそうとしたら買付余力が回復しておらず買い直せませんでした。


私は何故このループトレードが出来なかったのでしょうか?
証券会社はSBIです。

個人的に問題があるかもしれないと思う要素としては
1.銘柄A(デイトレした銘柄)が配当金の権利落ち日だった。
2.銘柄B(保有していてて一時的に売った株)は信用取引規制銘柄だった
辺りなのですが、検討外れかもしれません。どなたか答えを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>1.銘柄A(デイトレした銘柄)が配当金の権利落ち日だった。



これが原因ですね。A銘柄の代金は他の銘柄の買付余力にならないそうです。

参考URL:https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/stock …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、権利落ちの時には少し気をつけたほうがいいみたいですね。
SBIのヘルプや問い合わせでは買付余力などで検索していたのですが上手く出てきませんでした。

その他不十分な質問に根気強くお答えくださり、助かりましたし嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 15:18

1番さんに対する説明読んで思ったのですが、1の仮説の配当金の権利落ち日だったのではないでしょうか?もし、権利落ち日だったのなら、証

券会社に電話で、その日の説明聞けば、教えてくれると思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり権利落ち関係なのかと思い、お言葉どおりメールで質問をしてみました。
返答はまだいただいていませんが、masuling21さんの回答を見るとほぼ間違いなく権利落ちの問題だったようです。

回答者さんのお言葉のおかげで見当がつきましたありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 15:21

NO,1です。


補足をいただいて、すっきりとしました。
>3.銘柄B買い注文できず、余力不足。
成行買い注文だと仮定すると、ストップ高分の余力がなかったということになりますが、指値だと真相はわかりません。
    • good
    • 0

>銘柄Bの取引(買い→売り)それが終わったのでそのお



銘柄Aなのでは?
補足お願いします。もっと時系列で書いてほしいです。
例えばこんなふうに
始の現金買い付け余力、銘柄AとBの大体の金額。
1.銘柄B売り
2.銘柄A買い
3.銘柄B買い注文できず、余力不足。

銘柄Bへ戻ってしまったのと、余力がぎりぎりだからだと思いますけど。

この回答への補足

>銘柄Aなのでは?
その通りです、申し訳ありません。
仰るとおり時系列で説明するべきでした。

改めて時系列で説明させてもらいます。

始め 買付余力0円 銘柄Bを2万円分保有※
0.銘柄Aで2万円分くらいデイトレしたい。しかし金がない。
1.銘柄B売り 2万円資金確保
2.銘柄A買い 2万円で買う
3.銘柄A売り 2万1500円で売る
4.銘柄B買い注文できず、余力不足



実際はちょっと違いますが、単純化させてもらいました。

補足日時:2009/02/24 19:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!