アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生とかが1万円単位で株とかしてるそうですが、
具体的には何をやっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

端株取引と言いまして、単元未満の株取引です。

現在1単元100株で市場取引されているのですが、証券会社で100株以下でも株を買うことが出来、市場外の取引となります。
ミニ株とか、プチ株とか、s株とか、ひな株なんて言われますが、すべて端株取引です。
1株から小額投資が可能なサービスです。
新NISA制度が始まり、投資に興味を持つ人が増えたことで端株取引も増えました。
ただ、投資には元本超過損が生じるリスクがあるので、十分にリスクを理解してから取り組むことですね。
    • 0

普通に、「株をしている=株を売買している(投資している)」との理解でよいと思いますよ。

但し1万円だと通常の売買単位である100株単位の取引は当然できないので、単元未満株(100株に満たない数量:1株から購入可能な場合もある)での売買になります。但し単元未満株の取引は単元株売買と異なり、一日の中で取引する時間が決まっているので、売り買いの好機を逃す可能性もあります。小額から出来るので資金が限られている中での積み立て投資や分散投資にはよいかもしれません。
    • 0

お金の勉強や業界分析をしています

• 0

単元未満株の売買とかポイント投資とか少額でも売買できる仕組みを利用しているのかな。

• 0

具体的には?株式投資でしょう。

投資先の業界、それとも銘柄が知りたいということですか?
    • 0