ペットでミニブタを購入した友達がいるのですが、ワクチンとかってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワクチンを、接種する前に、豚を扱える獣医さんに、健康診断を、してもらいましょう。

また、オーエスキー病は、都道府県単位で、まず、陰性かどうか、血液検査する必要がある都道府県か、必要のない都道府県か、調べないといけません。必要がある県ですと、2回血液検査して、陰性である必要があります。オーエスキー病の予防接種をするべきか、しなくても良いかは、県の家畜保健衛生所の指示に従います。ペットショップなど、購入したところで、どこの農場で、生まれたか確認しましょう。その農場が、養豚豚とミニブタの飼育舎を完全分離していない場合は、PRRSなど、今、養豚場で、流行している伝染病のワクチン注射を、接種した方が、良いかもしれません。また、豚丹毒(ブタの狂犬病)、日本脳炎の予防接種は、受けた方が、良いかもしれません。豚の年齢、体重によって、生ワクチンと、不活性ワクチンとあり、どちらを打つかは、獣医さんの判断によります。各県で、養豚が盛んでない、都市部ですと、豚、特にペット豚を、診察できる獣医さんは、数人しか居ません。ワクチンは、すべて豚用です。犬用は、使えません。まずは、獣医さんを、探してください。獣医さんは、ミニブタの飼育環境を聞き出して、必要なワクチンの種類と量を決めます。単純に、どの豚も、同じワクチンを打つ訳では、ありません。なお、豚が、小さいうちに、接種する方が、ベターです。大人の豚に、初めて、注射をうつと、暴れて、針が折れることもあります。そういう豚の時は、折れにくい、やわらかい細い針で、折れても、体内に入らないストッパー付きの動物用の針を使った方が良いかもしれません。いずれにせよ、獣医さんを、見つけてくださいませ。
    • good
    • 0

ペットのブタが摂取した方がよいと思われるワクチンはあります。

詳しくは参考HP参照ですが、choi3の友人さんはミニブタを購入前にいろいろお調べになりましたか?ミニブタを診療してくれる獣医さんは少数です。犬と同じでは駄目です。ブタにはブタ特有の病気がありますので・・。たとえば豚丹毒は春先に流行る病気なのでワクチンは必要です。人畜共通の病気もありますのでまずはその友人さんは飼育書を読んだ方がいいと思われます。産業動物であるブタは性格も性質も犬とは違いますのでお忘れなく。

参考URL:http://www.geocities.jp/popililyyokohama/repo15. …
    • good
    • 0

 ミニブタに、でしたら狂犬病予防のものがありますよ。

正確にはワクチンじゃないけど。資格がないと扱えません。

 また、ミニブタに詳しい獣医師をお探しでしたら下のページをご利用ください。人畜共通感染症をご心配でしたら、そちらもどうぞ。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしでペットを飼いたいのですが、まだ学生ということもあり、なるべく安くて手間のかからないペット

一人暮らしでペットを飼いたいのですが、まだ学生ということもあり、なるべく安くて手間のかからないペットがいいんですよね

一応予算は4万あります

誰か教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

アパートやマンションなど集合住宅や賃貸の場合は、
かならず、ペット可かどうかをまず確認して下さい。

他の方もおっしゃってますが、
出る際の修繕費も考慮しないといけなくなりますので。

ペットを飼うのでしたら、
手間はかかるものだという認識の方が良いです。

お魚系なら、お水の取り替えが必須です。
水槽の大きさを考慮し、自分でマメに掃除してあげられる大きさじゃないと。
お魚の種類によっても、飼いやすさの差は大きいと思いますから
知識も必要だと思います。

ハムスターやリスなどの小さい動物は、
比較的飼いやすい印象がありますが、
基本夜行性ですから、夜になると暴れます。
運動不足を解消する為の輪を入れることになりますが、
夜中、カラカラカラカラと結構音がします。
また、暑さにも弱い。

夏の間、日の当たらず、風通しが良い場所があるかどうかが大事です。
なければ、クーラーをつけたまま家を空けるくらいしないと死んじゃいます。

また、生きる年も比較的短いので、その辺をきちんと理解しないとダメですね。


ウサギは、鳴かないので人気ですが、本当に寂しがりやです。
コンセントなどをかじりますのできちんと対応しないと感電死します。
絨毯なども、穴を掘る習性があるのでホリホリしてぐちゃぐちゃにします。
きちんとした知識がなければ、ウサギちゃんのストレスになるので
飼うなら家を極力留守にしないという覚悟が必要です。


犬猫鳥は、鳴くのでアパートなどではNGです。
走り回ることも多いので、
すぐにバレるし、ニオイもしますから。ごまかせません。


のんびりと…となるなら、亀ですかね。。。。

もちろん、衛生面をきちんと整えて、
気温なども考慮しないといけないと思いますが、
比較的、生命力は強いと思います。

ただ、種類によっては、かなり長生きするうえに、
かなり大きくなることもあるので、ちゃんと最後まで育て切り、
一生を面倒見る覚悟は必要です。

飼えなくなったから、懐かないから捨てるなんて人が増えてますが、
全部、人間のわがままと身勝手さと責任のなさの表れです。
最低ですから。


一人暮らしでペットを飼うのでしたら、
最初の予算だけではなく、月どのくらいのお世話代がかかるのかも
きちんと考えておかないとキツいですよ。。。

どんなペットでも、自分1人で世話しないといけないので、
そこそこ遊びに行く事もできませんしね。
旅行なんて話になりませんから。
時間があるなら、ペットと遊んであげないと。

いざって時に、家族が預かってくれるかなども
飼う前にきちんと確認をとるなどしてから飼うようにして下さい。

こんにちは。

アパートやマンションなど集合住宅や賃貸の場合は、
かならず、ペット可かどうかをまず確認して下さい。

他の方もおっしゃってますが、
出る際の修繕費も考慮しないといけなくなりますので。

ペットを飼うのでしたら、
手間はかかるものだという認識の方が良いです。

お魚系なら、お水の取り替えが必須です。
水槽の大きさを考慮し、自分でマメに掃除してあげられる大きさじゃないと。
お魚の種類によっても、飼いやすさの差は大きいと思いますから
知識も必要だと思います。

ハムスターやリス...続きを読む

Qペットショップの猫や犬は、売れ残ると言うことがあるのでしょうか? また、売れ残るということがあるのな

ペットショップの猫や犬は、売れ残ると言うことがあるのでしょうか?

また、売れ残るということがあるのならその猫や犬はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

殺処分というか、大学病院に治験体として提供されるなどです
( ;∀;)実験体モルモットですね

にんげんにとって、整髪料だとか もうコレ以上進化しなくていいんじゃね?
・・という新製品が発売されている裏側では化粧品の動物実験などが欠かせません( ;∀;)ウギャー

http://www.ava-net.net/lifestyle/cosmetic/Q&A-06.html
化粧品の動物実験は不要です。
http://ameblo.jp/nekoinusun/entry-11944813436.html
動物実験していない化粧品選び


欧米諸国では(アメリカの一部だけだったかもしれない)
 すでにペットショップはいらねぇ!野良で保護された動物ひきとろうぜ!という取り組みがされてます

http://psnews.jp/dog/p/19760/
http://www.howtravel.com/news/animal/

http://www.homemate-research-pet-shop.com/useful/13513_petsh_004/
アメリカで犬や猫の生体販売をしているペットショップの数は、近年急激に減ってきています。生体販売をしないかわりに、保健所(シェルター)と提携した譲渡コーナーを設置したり、店内の一部を開放して譲渡会イベントを開いたりして、行き場のない動物たちの里親募集を積極的に行なっています。また、保健所収容動物の検索用に専用のパソコンが設置されているお店もあるようです。



日本では http://topicks.jp/38338
 杉本彩さんが献身的に 動物愛護の活動をされてます ( ;∀;)心も容姿も美しい

殺処分というか、大学病院に治験体として提供されるなどです
( ;∀;)実験体モルモットですね

にんげんにとって、整髪料だとか もうコレ以上進化しなくていいんじゃね?
・・という新製品が発売されている裏側では化粧品の動物実験などが欠かせません( ;∀;)ウギャー

http://www.ava-net.net/lifestyle/cosmetic/Q&A-06.html
化粧品の動物実験は不要です。
http://ameblo.jp/nekoinusun/entry-11944813436.html
動物実験していない化粧品選び


欧米諸国では(アメリカの一部だけだったかもしれない)
 すでにペ...続きを読む

Qミニ豚を飼ってる方か実物を見たことある方

ミニ豚って本当はどれぐらい大きくなるんですか??
以前テレビで成豚のミニ豚と言われる物を見たんですが、ミニどころか普通のブタ以上に大きくて太ってたのでビックリしたんですが・・・。

やっぱりミニウサギ同様ミニとは名ばかりなのでしょうか??

Aベストアンサー

普通の豚に比べてミニだそうです。
40~60キロくらいだったかな。普通の豚は300キロはあるらしいので。

以前見た子は中型犬くらいの高さで大型犬ほどのボリュームでした。
普通に飼うには大型犬を飼う覚悟をしなければならない程デカイですよ。

Qペットロスの後すぐに新しいペットを迎える方に質問

今年の初夏にフェレットをロスしました。
それがきっかけで新しいペットを迎えたいと思っても断念しています。

理由は亡くしたフェレットの面影を追いかけてしまうからです。
それが理由で「あの子とは違う」と可愛がれないような気がして可哀想だし、またあの辛さを味わうと思うと辛いです。

そこで疑問に思ったのが、次々に新しいペットを迎える人はどんな気持ちなんでしょう?

ペットなんて自然界にいた方が幸せだって意見や、人間の社会の枠組みで産まれた動物なんだから無理に自然界に放つのはかえって可哀想だと意見を耳にします。
どれもごもっともだし、答えなんてあってないことなので、人それぞれで構わないと思います。
自分とは違ったタイプのオーナーさんはどんな想いなのか純粋に気になりました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も今まで フェレット4匹とお別れして、今は5匹目を飼っています。
やっぱり お別れは誰でも悲しいです。
でも 飼い主さんにとっても、その子にとっても それまで過ごした時間は幸せで宝物だと思います。
新しい子ともそう思える関係になりたいからまた飼い始めるのではないでしょうか。

Q早めの回答お願いします今ペットにお金をかける人増えてますよね?ペットにお金をかけることによっての

早めの回答お願いします
今ペットにお金をかける人増えてますよね?
ペットにお金をかけることによっての利点はなんですか?
ちなみにエッセイのものです。

Aベストアンサー

癒し、幸福 
お金がかかってしまうだけです。家族ですから、病気もするし
暮らしやすいように、設備を整えることもあるし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報