アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が三流なのは政治だけですよね?
科学技術、経済、知能、食、文化、治安、、どれをとっても他国に勝るとも劣らない程一流だと思いますが、政治だけが腐ってる様に見えます。
この認識は合ってますか?

A 回答 (16件中1~10件)

日本は世界の進歩からどんどんと後退し、二流国化しています。

経済は中国に完全に追い抜かれていますし、文化面では女性の活躍や性風俗の面で先進国に大きく見劣りしています。科学技術面でも日本が世界一の分野はなくなり、中国や韓国に上位を奪われています。あなたの認識は事実からかなりズレています。

日本は1990年代から悪くなるばかりです。実質賃金は1990年半ばから年々下がっており、こんな異常な国は先進国にはありません。時給でさえ、今年中には韓国に追い抜かれると見られています。多くの面で日本は二流になりつつあります。
    • good
    • 0

日本の外交は上手くやってるし二流かな。

日本の三流はテレビ局と広告代理店だろうね。後、日教組。
    • good
    • 0

アメリカに気に入られてさえいれば、長期政権になるからね。


まともに頭使う必要がなくなれば、劣化するのは必然。
    • good
    • 0

そうだねぇ。

必殺仕事人とか水戸黄門みたいな悪をやっつける人いないかねぇ。
    • good
    • 1

残念ながら科学は二流です。

日本の科学を支える大学の研究力は、政府の間違った「改革」によってここ十数年で衰退してしまいました。ノーベル賞をたくさんもらうのは、一流だった時代の遺産です。

政治も二流です。こちらは逆に、あなたが思ってるほどには悪くない。他の国々もグダグダぶりは似たようなものなので。

他国と比べても腐ってるのはマスコミです。右とか左とかの問題じゃありません。それはどの国にもあります。日本のマスコミは、他国にはない記者クラブ制度で情報を独占している。他国では禁止されてるクロスオーナーシップが幅を利かせてマスコミ自身に都合の悪い報道を黙殺している。なぜ新聞が軽減税率なのかわけがわかりません。
    • good
    • 0

若者

    • good
    • 0

いえ、愛国心は3流ですね。


国防意識も5流です。
スパイ対策に至っては、最底辺だと思います
    • good
    • 0

経済は超一流ではありません。


日本はノーベル賞をいくつかの分野で受賞してますが、経済学賞の受賞は過去に一度もありません。
かつて、世界第2位の経済大国と言われていた時代からです。
これはどういうことでしょうね?
    • good
    • 0

正解かな。



他に勝る為には欲があり、その欲を満たすために障害を乗り越え実現することが進歩だと思います。

日本人はその性質から、共生しながらその文化を発展させてきたと思います。

いわば日本人の性質みたいな物ですね、だから発展し、豊かになって来ました。


ただし、政治に関しては全く逆でなければなりません。

私利私欲を捨て、社会の隅々まで行き渡る弱者まで行き渡る政策を施行するのが政治です。

こういった面で日本人に政治家が少ないのでは無いかと思います。

今の政治家は株式会社 日本の社長の様です。

要らない物を切り捨て、無理やり勝敗を決め、まるで人々を選別しているかの様ですね。

小泉は郵政民営化で稼ぎ、麻生は水道売り飛ばすし、安倍は国を売り飛ばすし、竹中平蔵は内側から寄生虫のように搾取するし、時代が時代なら天誅クラスの悪行三昧ですね。
    • good
    • 1

政治が腐っているのだとすれば、その政治を司る国会議員を選んでいるのは我々国民ですので、腐った者から選ばず託さねば良いのかと。



腐った政治のままにし、それで良いと言う意志表示しかしない国民が腐っているのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!