アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が三流なのは政治だけですよね?
科学技術、経済、知能、食、文化、治安、、どれをとっても他国に勝るとも劣らない程一流だと思いますが、政治だけが腐ってる様に見えます。
この認識は合ってますか?

A 回答 (16件中11~16件)

若者

• 0

残念ながら科学は二流です。

日本の科学を支える大学の研究力は、政府の間違った「改革」によってここ十数年で衰退してしまいました。ノーベル賞をたくさんもらうのは、一流だった時代の遺産です。

政治も二流です。こちらは逆に、あなたが思ってるほどには悪くない。他の国々もグダグダぶりは似たようなものなので。

他国と比べても腐ってるのはマスコミです。右とか左とかの問題じゃありません。それはどの国にもあります。日本のマスコミは、他国にはない記者クラブ制度で情報を独占している。他国では禁止されてるクロスオーナーシップが幅を利かせてマスコミ自身に都合の悪い報道を黙殺している。なぜ新聞が軽減税率なのかわけがわかりません。
    • 0

そうだねぇ。

必殺仕事人とか水戸黄門みたいな悪をやっつける人いないかねぇ。
    • 1

アメリカに気に入られてさえいれば、長期政権になるからね。

まともに頭使う必要がなくなれば、劣化するのは必然。
    • 0

日本の外交は上手くやってるし二流かな。

日本の三流はテレビ局と広告代理店だろうね。後、日教組。
    • 0

日本は世界の進歩からどんどんと後退し、二流国化しています。

経済は中国に完全に追い抜かれていますし、文化面では女性の活躍や性風俗の面で先進国に大きく見劣りしています。科学技術面でも日本が世界一の分野はなくなり、中国や韓国に上位を奪われています。あなたの認識は事実からかなりズレています。

日本は1990年代から悪くなるばかりです。実質賃金は1990年半ばから年々下がっており、こんな異常な国は先進国にはありません。時給でさえ、今年中には韓国に追い抜かれると見られています。多くの面で日本は二流になりつつあります。
    • 0