先日、書店にいったときにふと思ったのですが
作家の方の名前には、『苗字:漢字』+『名前:平仮名』の
組み合わせが多くても、その逆はあまりいなくないですか?
芸能人やタレントだと、なぎら健壱とか、あき竹城とか
何人か思い浮かぶのですが、作家となると…。

何人かいてもいいような気がするのですが
何か理由があるんですかね?売れなくなるとか。
それとも、ただ名前に威厳がなくなるから敬遠されているのか…。
そんな裏事情をご存知の方がいたら、ぜひ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。


角川文庫の目録が手元にあったので調べてみました。

おーなり由子
つげ義春
あすか正太
こづみ那巳
たかもり諫也
たつみや章
とみなが貴和
はすなみ透也
ほなみ真渡

ライトノベル作家が多いようです。探せばまだいそうな雰囲気がします。
しかし、彼らを除いた純粋な(?)作家となると・・・思いつかないですね。
    • good
    • 1

ライトノベル作家ですけど うえお久光っていう人もいますよ。

    • good
    • 0

とりあえず思いついたところで、ひかわ玲子さんは?

    • good
    • 0

#1です。

追加で・・

あがた森魚 さん

参考URL:http://www.morioagata.com/home.asp
    • good
    • 0

↓で捜しましたが、なかにし礼さんとねじめ正一さんしか見つかりませんでした。

他には思いあたらないですね~

ちなみに、ねじめさんは本名が「禰寝」であり、誰も読めなかったから平仮名にしたんだとか。

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/pen-name/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじめさんは、しょうがないとして
#1さんがおっしゃっていた
「なかにし礼さん」も「あがた森魚さん」も
作家だけではなく、作詞や音楽に関わるかた。
しかも、お二人とも苗字が結構変則的で…。
純粋な作家の方では、ただ単に苗字を平仮名にしただけの方は、
なかなかいらっしゃらないですね。

お礼日時:2005/01/18 19:54

ねじめ正一 さん。



逆に印象に残りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
むしろ印象に残りやすくて
プラスになると思うんですけどね。
なぜみんなやらないのかが不思議ですね。

お礼日時:2005/01/18 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早見優 シングル

こんばんは☆

早見優のシングルで思い付く曲を教えてください。

※私は
『夏色のナンシー』です※
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

mak-nakさん おはようございます。

♪恋かな~yes! の
「夏色のナンシー」
がやっぱり一番イメージが強いです。

Q作家になるにはどうすればいいですか? 僕は今高校三年生なのですが将来は作家になりたいと思っています。

作家になるにはどうすればいいですか?
僕は今高校三年生なのですが将来は作家になりたいと思っています。でもどうすればいいかよくわかりません。なのでいろいろと教えてください。
大学はどういうところがいいんでしょうか?
文章力を鍛えるにはどうすればいいですか?
大学在学中に書き始めたほうがいいですか?
好きな作家は貴志祐介さんです。

Aベストアンサー

作家なんて自称すれば今からあなたは立派な作家先生です。
>大学はどういうところがいいんでしょうか?
どこでも良いし、行っても行かなくても実力だけの世界です。

>文章力を鍛えるにはどうすればいいですか?
本を読むこと。

>大学在学中に書き始めたほうがいいですか?
それでは遅いだろうね。

Q松本伊代さんと早見優さんに同情しますか?

松本伊代さんと早見優さんに同情しますか?

Aベストアンサー

やった事を考えれば同情には全く値しない。
タレントとしてテレビを通じての影響力を考えれば書類送検で済んだ事を有難く思うべき。
しばらくテレビに出て貰いたくは無いね。

Q女性作家の名前が思い出せません。

ある女性作家の名前が思い出せなくて、
モヤモヤしてます。

その方の本は読んだことなくて、
本屋でパラパラと読んだことがある位です。

・おそらく30代、もしくは40代前半?
・最近は見かけないけど、テレビにも出たことはある
(コメンテーターのような感じで、そのときは
ウェーブのセミロングでおでこを出している髪型でした)
・結婚している
・ベリーダンス?を習っているとエッセイに書いてた

顔は出てくるのですが、どうしても名前がでてきません><
地元にある小さな本屋で見たのですが、これ!という方は
見当たりませんでした
ちなみに室井祐月さんではないです。

ピンときた方、ぜひご一報ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横森理香さんですか?

読んだことはありませんが、検索で出てきました。
友達がベリーダンスをやっているので。
衣装が可愛いですよね。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060425/116455/

Q早見優さんの哀愁情句

早見優さんの「哀愁情句」に「もうひとりじゃなくふたりじゃない」という歌詞がありますが意味がわかりません。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この歌ですね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7562
かつて早見優のファンで、このシングルも持っていました。
今でもメロディを覚えています。

同じ頃にテレビで聴いた歌で、似たような歌詞がありました。
太田裕美の『ロンリィ・ピーポーII』という曲です。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=82335

当時「これは同じようなシチュエーションを歌っているのかな」と思い、次のように解釈していました。
“もうひとりじゃなく”→
同一人物のように何もかもわかり合える間柄ではない
(英語でいう“ベターハーフ”の考え方のように、二人合わさってはじめて一個の完全な人間となる、という感じですね)
“ふたりじゃない”→
恋人どうしではない
すぐ後の歌詞“みつめ合った瞳ですべてがわかるはずなのに”に、すんなりつながりますし。

ただ、いま改めて『哀愁情句』の歌詞を見てみると、どうも違う意味のように思えてきました。
“もう(あなたは)ひとりじゃなく(私たちは)ふたりじゃない”という解釈です。
“もうひとりじゃなく”→
あなたはもう別の人と恋人どうしになっている
または あなたの心の中にいるのはもう私ひとりでなく、別の人もいる
“ふたりじゃない”→
私とあなたはもう恋人どうしではない

どれも私自身の解釈に過ぎませんので、sumirezukeさんがどう解釈しようと自由です。
ただ、意味は正確にわからなくとも印象に残る歌詞で、さすが当時ノリにノッていた銀色夏生だなとは思います。

この歌ですね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7562
かつて早見優のファンで、このシングルも持っていました。
今でもメロディを覚えています。

同じ頃にテレビで聴いた歌で、似たような歌詞がありました。
太田裕美の『ロンリィ・ピーポーII』という曲です。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=82335

当時「これは同じようなシチュエーションを歌っているのかな」と思い、次のように解釈していました。
“もうひとりじゃなく”→
同一人物のように何もかもわかり...続きを読む

Q平仮名だけで書かれたような簡単な読み物サイトはないでしょうか?

こんにちは。30代男性です。
日本語の勉強をしている外国人の友達に、ひらがなで簡単な表現で書かれたような読み物を教えてあげようと思ったのですが、そういったサイトが見つかりません。著作権の関係ですかね?
ま、それはいいとして、とりあえず平仮名は読めるようなので、平仮名に慣れ親しめるようなサイトなどを探しています。本ならすぐ買えますが、外国に住んでいるので、URLを教えてあげたいなと思います。カテ違いですかね?どうもすみません(^-^;
知っている方がいれば、教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キッズgoo検索はいかかですか?
よみがなありボタンをクリックすると、
http://kids.goo.ne.jp/index.html?&SY=0&MD=2
割りと正確な読み仮名を付けてくれます。
ただし、サイトによってはフィルタがかかって表示できないことがあります。

Q松本伊代と早見優が、線路内に侵入して写真撮影をして、SNSに載せた件について

最近、SNSに載せた事で、色んな事が話題になる事が多いですよね。

タレントの松本伊代と早見優についても同じです。
今回の件について、率直な意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

何が起こるか分からないので、踏切は速やかに渡りましょう。踏切内で遊んではいけません。

Q女性作家の時代小説

こんばんは。
私は妊婦でつわりの真っ最中です。
毎日家にこもっていて、寝るかテレビを見るか読書くらいしか出来ません。
そこで先日「御宿かわせみ」シリーズを読破しました。
話に当たり外れはありますが、人情時代劇は非常に胎教にいい感じかと思いました。
次は「慶次郎縁側日記」を読もうかと思っています。
両作品ともドラマ化によって知った訳で・・、時代小説といえば司馬遼太郎さんくらいしか読んだ事がありません。
今現在の心境としては、女性ならではの視点で、細やかさで、心を暖かくしてくれる様な作品を読んでみたいのですが、お薦めがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

平岩弓枝さん、いいですね。
ちょっと切ない感じで。

今度は、宇江左真理さんはどうでしょうか?
「髪結い伊三次」という番組があったと思うのですが(観てないので確かなことは言えませんが)、この作家さんはお気に召すかも。

お勧めとしては「春風ぞ吹く」(新潮社)「おちゃっぴぃ」(徳間書店)ですかね。

短編も多いので、お試しあれ。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp?AUTHOR=%B1%A7%B9%BE%BA%B4%BF%BF%CD%FD&shopID=1&rbx=1-4

Q早見優さんの持ち歌の歌詞について。

早見優さんの持ち歌で、
「ME☆―ミスター―セーラーマン 」と言う歌の中に
「ほうれん草してあげる」と言う部分があります。
この意味が理解できません。
自分でも調べて見たのですが、答えが見つかりません。
意味が解る方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

歌の内容として、ミスターセーラーマン=ポパイですよね。
ポパイがほうれん草を食べるとパワーアップするのは良く知られて
いますから、ほうれん草してあげる=元気を出させてあげる、なのでは?

Q大阪梅田地区の大型書店

ジュンク、Book1st、紀伊国屋、旭屋以外で
あればおしえてください。

Aベストアンサー

どういう用途で大型書店を探しているのかによって、回答が若干変わってくるかも知れませんが・・・。
(例えば、コミックを探している!ということであれば、「コミック補完計画」でおなじみの清風堂書店などがひっかかってくると思いますが・・・)

総合的売場面積だけで言えば、2,000平米以上を大型書店だとすれば、あげていただいている4社以外の大型書店は、梅田周辺にはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報