プロが教えるわが家の防犯対策術!

川端康成と大江健三郎は、ノーベル文学賞をとってますが、どの作品でとったんですか?それとも具体的な作品でなく、全てがすばらしいからですか?対象作品というか何というか、そういうのがあると思うんですが。お願いします。

A 回答 (1件)

川端康成氏と大江健三郎氏については、一つの対象作品を理由にした受賞ではありませんでした。

ノーベル文学賞は理想主義的傾向を持つ優れた文学作品を生んだ人物に与えられます。

川端康成氏の受賞理由・・・優れた感性で日本人の心を表現し、西洋と日本の橋渡しの役割を果たした。

大江健三郎氏の受賞理由・・・新しい人間の姿を追い求める文学だと世界的に評価されており、また、原爆や核兵器問題について積極的に意見の発表や行動を続けている。

ノーベル文学賞の決め方は、委員会が世界各国のペンクラブや、作家協会、大学、過去の受賞者等に、推薦依頼を出し、そこから推薦された人物の中から厳しい選考をして決めるそうです。最終選考の時、各委員は候補に残った人の作品をたくさん読むそうです。
委員会の人は川端康成氏と大江健三郎氏の翻訳作品をたくさん読んだそうです。
だから二人には具体的な一つの受賞作品というものはありません。
    • 1