電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ものすごく後悔していることがあります。


小さい時に飼い犬に噛まれてから、怖くなってしまい、それから何年も構わないでいました。
今年飼い犬は11 歳になります。もういつ死ぬかわからなくて怖いです。そして、小さい時にもっと構ってやれなかった自分を責めています。
散歩もあまりいけなかったし、ずっとオリやベランダの中でいたと思うと、寂しくて仕方なかったと思います。
もう私は絶対に動物は飼いませんし、そんなことをしていい人間ではないとおもっています。
浅はかな考えですが、どうすれば気持ちを軽くすることができるでしょうか。

A 回答 (8件)

あからさまに暴力をふるったりとかしていないのなら


犬は人間を恨んだりしないですよ。
自分の境遇を粛々と受け入れて生きているのが犬です。
私も子供の頃、猫に飛び掛かられて
それ以来大人になるまで猫は苦手でした。
子供が犬に噛まれたら、犬を怖がるようになって
当然です。
あまりご自分を責めないように。
もしワンちゃんが病気にでもなったら
出来る限りのことをしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

今から精一杯の愛情を注いであげて


(=^ェ^=)
今は触れますか。構ったり出来ますか。
まだ怖い気持ちがあるなら、たくさん声をかけてあげて。
11歳。まだまだです。
自分を責めてる時間は、自分の為に使ってる時間。それを犬を思う時間に使って。

まず、素直に打ち明けてみよう!

小さい頃、きみに噛まれた事が怖くて、なかなか構ってやれなかったんだ、ごめん。て。でも、今はたくさんの後悔と、君を亡くすかもしれない不安でいっぱいなんだって。

犬はとても感受性が強い生き物です。
あなたの気持ちの変化に絶対気付いてくれるから。
ちゃんと話聞いてるから。

そして今後、自分は動物を飼っちゃいけないなんて思わなくていいよ。
気づけたのは素晴らしいこと。

噛まれた、私は無理だった。寿命までは最低限のお世話はするよ。じゃないでしょ。

だって気持ちがあるんだから。
構わなかったのと、構ってやりたいけど出来なかったのは全然違うから。

第一ワンちゃんまだ生きてるでしょ。
今日、これ読んだら、すぐにお話してあげてね!
どんな状況であれ、11年、同じ屋根の下で暮らして来たんだから。
11年、長いよ~。小1から高2の期間だもん。
だから大丈夫だよ。
あなたが微笑んだら、犬の心も微笑むからね!
    • good
    • 1

何年もの空白があった中、今あなたはどうしてそういう思いにかられているのでしょう…



大人になったからですか?

どうすれば気持ちを軽くすることができるか…
今からこれからのあなたの行いがどうであるかではないですか?

このような思いをしないように生きていく、それだけですよ。

過去のことを教訓として、前向きになんとか頑張って下さい!!
    • good
    • 0

動物は言葉が言えないので、何らかの異常が起きる事をお知らせすることがあります。



可愛がって噛まれたとか、飼い方も問題なかったのならそのような可能性も考えられます。
犬を中心や殿様のような飼い方をすると、お腹すいたりして噛むことも気持ちを察知してやめてほしくて噛むこともあります。

ずっとみていればだいたい気持ちが通じるものです。

飼い始めのころ約束したことがあれば叶えてあげましょう。
    • good
    • 1

まだ生きているんですよね


でしたら精一杯構ってあげてください。愛情を注いでください。
後悔しているなら尚更です。
私も犬を飼ってますが、噛まれたときもあるので怖い気持ちはわかります。
でも今飼い犬も生きてるんです。できなかったことを今してあげることが大事なのではないかと思います。
どんな形であろうと、犬は飼い主のことが大好きなんですよ。
    • good
    • 2

今できることをしてあげたらいいと思いますよ、その当時は怖かったんですから構ってあげる選択肢なんて無かったですよね?


今生きてる間にそれに気づけてよかったですよ、して欲しいと思ってそうなことをしてあげてください!
    • good
    • 2

構ってやること

    • good
    • 1

今できることをしてあげたらいいと思いますよ、その当時は怖かったんですから構ってあげる選択肢なんて無かったですよね?


後知恵バイアスと言ってあの時こうすることが出来たと思ってしまうことです。
飼い犬が生きてる間に気付けたことで少しでもしてあげられることはありますから、して欲しいと思ってそうなことをしてあげてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!