ロールバーを入れようと思っているのですがその時の車検などは
どうなるか教えて下さい。やっぱり改造車車検を受けなければな
らないのですか?

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A 回答 (4件)

4点式まででしたら改造車車検は必要ないはずです。


5点式以上を装着し、なおかつ乗車定員が変わってしまうような
場合は必要になると思いますが。

2シーターの車であれば5点式以上でも乗車定員は変わらないでしょうから、
改造車車検は要らない、ということになると思います。

蛇足ですがロールバーはボディに溶接しないと意外に効果は薄いと
聞いた事があります。ボディ剛性を確保し、トラクションを稼ぐ、
という観点から見たらですが。
乗員保護のためでしたらボルトで止めるタイプでも効果はあると思います。
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乗車定員の変更がない場合は構造変更の再車検は必要ありません。


その代わり前後のロールバーに緩和材(スポンジ状の物など)を
巻かなければなりません。
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よほど、きったはったしなければ改造申請はしなくていいはずです。



ダイヤゴナルバー(斜め棒)の入ったやつはほとんど乗車定員の変更が必要かと思います。
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乗車定員が変わる場合は、改造車検が必要になります。


変わらない場合は、改造車検は必要ありません。
また、乗員保護のために、
ロールバーに保護パッドを巻いておく必要があります。
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Q改造車検について+改造車の保険について

こんにちわ。
ちょっと最近エアサスが気になりはじめまして、どれを買おうか迷ってます。
でもエアサスって車検通らないんですよね?
そういう場合ってどうすればいいのですか?
車検のときにノーマルのショックにいちいち戻すなんてことはしたくないので・・・。
(自分で戻す技量もないですし)
あと結構車検に通らないようなことしてまして・・・。
うちの親父に聞いたら「昔なら民間とかの小さいとこにもってけばなんとかなってたで」
っていってました。
今時、そんな所あるでしょうか。

あと、最近不安になったことがあります。
脅しかもしれませんが、友達が改造車はダメ(保険の補償外)みたいなことを言ってたのですが、
やっぱ車検に通らないような改造車で事故すると、保険がおりないのでしょうか?

(お礼文)
ちょっと前に質問させてもらってアドバイスを沢山いただいたのですが、ちょっと今は多忙でお礼
文を一つ一つ書くことができません。
文末ではありますが、アドバイスを下さった方、大変お世話になりました。とても参考になってい
ます。これからもよろしくお願いします。

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あと、...続きを読む

Aベストアンサー

エアサスについて・・・

タナベ サステックプロのエアコブラやユニバーサルエアー社などの物は車検対応されてますよ。
他にも探せば車検対応の物もあるかと思います。
ですが・・・エアサスってあまり耐久性よくないですよ。
エア抜けなどの不具合を聞いたりします。
あと物によっては多少の加工を必要とする物もあります。

改造車の車検ですが・・・

>うちの親父に聞いたら「昔なら民間とかの小さいとこにもってけばなんとかなってたで」
たしかに昔はありましたが今 民間車検場でそういった事をしてくれる所はないと思われます。
#1の方の言われてるように権利を剥奪されてしまうからです。
場所によっては陸事よりも厳しい所もあったりします。
>結構車検に通らないようなことしてまして・・・。
どのようなレベルなのかわかりませんが 改造をする時は車検時の事も考慮して改造された方がいいですよ。
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合否の判断やアドバイス等をしてもらえるかもしれませんし・・・

保険に関しては素人なので詳しい事はわからないのですが・・・
一般走行に支障をきたす改造であれば保障の対象にならないんじゃないかと思います。
あくまでも素人の推測ですが。。。

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Q改造車の車検・・・触媒は?

現在、車の排気系をエキマニ以降、マフラーまで取り替えています。エキマニが高効率型となったため純正触媒が使えません。
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ですが、スポーツ触媒が販売終了してしまいました。そこで調べてみると雑誌記事にて同じ車種が他車種の触媒を流用して車検対策をしていました。エキマニ、マフラーは自分の装着している物と同一です。なので、それを真似ようと思ったのですが・・・。
あるショップで「それでは車検に通らない」と言われました。別のショップも同様の反応を示しました。一方で車検はどんな触媒を使っていても排ガスが基準値以内なら通る、という意見も聞きました。どれが本当のことなのか分からないでいます。とにかく合法状態で乗りたい・・・。

Aベストアンサー

どうしても合法で乗りたいということであれば、
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2.試験場近くのテスター屋で測定。
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という方法しかないような…。

基本的には他車種の物を流用しても車検はOKです。
(実際に私も他車種の触媒を溶接加工して取り付けています)

ただ、車種によっては第二触媒があったりする車種もあるので、
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その場合は必要に応じてもう1つ追加するか、サイズの大きな物に付け替える必要があります。

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Q改造車と車検と保険のつながり

最近ちょっと心配です。車高落として(サスは遊んでいて車検にはとおらないようなやつ)インチアップしてるような車に乗っているんですが(ちなみにそこらへんをよく走っているようなシルビアです)、車検にとおらないような車って事故った時保険降りるんでしょうか?保険会社にもよるんでしょうが、そんなに払いが渋いところではないと思うんですが。だれかよかったら簡単でいいから教えてください。

Aベストアンサー

 車高落として、インチアップくらいなら問題ないようにも思います。これらを支払わないと言うはっきりとした記述はありません。
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Qロールバーは危険

なのじゃろうか・・?
ワシがこの前読んだマンガの話なのじゃが
事故でロールバーに頭ぶつけて死んだ話が載っておった。
今の普通車は転倒位じゃヤネが潰れることもないじゃろうから
これは危険なだけなんじゃろうか?

Aベストアンサー

まあ確かに、そういうこともあるかも・・・・・

もともと競技では「ヘルメット装着」が、絶対規則ですから。

転倒でも、速度とタイミングで潰れることもあるのでは?

うちの後輩ですが、派手な接触事故を起こしてしまいまして、
ロールバーが組んであったおかげで、身体には何の外傷も
受けずにすんだことがありました。
車体は見事に歪んでしまい、当然ながら廃車となりました。

しかし・・・・・

いやしくもモータースポーツを志す者が、
公道なんぞで事故を起こすなよ!
不可抗力ならば仕方ないこともあるけれど、
自分のミスなんかで起こすようなヤツは、
その資格は無いぞ!

と、怒っておきましたが(笑)

真剣に競技をしている者は、サーキット以外で
無茶はしないものです。
へたな人身事故や、悪質な行為で行政処分を受けると
競技資格を剥奪されたり、過去の成績でさえ
抹消されることだってあるのですから・・・・

ですから公道で無謀な走行をしている方々は、
すべて「アマチュア」でありますし、はっきり言って
競技者から見れば「迷惑」以外の何者でもありません。

なにしろ、何も知らない一般の人から見れば、
「無謀運転者=競技参加レーサー」
と、見られてしまう可能性の方が多いのですから(汗)

で、せっかく有効な改良部品が開発、販売されても
それを「アマチュア」が公道で使い出してしまって、
社会問題となって、販売中止や禁止になってしまう。

彼らがちゃんとサーキットなどで使ってくれて、
公道では静かに、おとなしくしていてくれれば、
こういう事にはならないはずなのに・・・・・

恨みたくなりますよ、ほんとに・・・・・(泣)

まあ確かに、そういうこともあるかも・・・・・

もともと競技では「ヘルメット装着」が、絶対規則ですから。

転倒でも、速度とタイミングで潰れることもあるのでは?

うちの後輩ですが、派手な接触事故を起こしてしまいまして、
ロールバーが組んであったおかげで、身体には何の外傷も
受けずにすんだことがありました。
車体は見事に歪んでしまい、当然ながら廃車となりました。

しかし・・・・・

いやしくもモータースポーツを志す者が、
公道なんぞで事故を起こすなよ!
不可抗力ならば仕...続きを読む

QEG6のロールバー

質問です。EG6用のロールバーを付けるとき、ノーマルルーフについていた物を、サンルーフありの方に付けることはできるのでしょうか?よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

推測ですが、できません。
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サンルーフは車内の設備なので「室内高」が変わりますから、おそらくEG6も室内高が変わるはずです。
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穴が開くので、ボディー同色に塗装したアルミ版で閉じ、防水しました。
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フロント周りの内張りは外すと車検に通らないので、リアだけ撤去しました。


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