プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土間打ちで畳1枚程度の土間打ちをしようと思います。人が時々歩く程度で重量はかからないのですが①ワイヤーは必須でしょうか??また、厚みは5cm程度で考えていますが妥当でしょうか?③砂利入りのインスタントセメントでも砂利を敷き詰めるべきでしょうか?以上、3点についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

①ワイヤーは必須でしょうか?=ひび割れはいずれ入ると考えます。

その時のためにも金網状の物はあった方が良いと考えます。

②厚みは5cm程度で考えていますが妥当でしょうか?=妥当です。大きな砂利を入れると仕事がし難いので、10-13mmまでのメッシュに通るものがよいです。

③砂利入りのインスタントセメントでも砂利を敷き詰めるべきでしょうか?=コンクリートないしはモルタルの下の地盤と言うことですね。あくまで締固めは全体によく(長靴のかかとで力強く踏んでもへっこまない程度と解釈しています)施工して下さい。
ぐにゃぐにゃですとすぐに割れが入ります。コンクリートとの馴染みや均一の厚みを確保するためもありますので薄くてもよい(2cmくらい)敷いた方が良いでしょう。

いずれにしても、小さくても良いのでトンボ(T形の均し用に使う定規みたいなもの)などの道具を作ることと、左官仕上げの能力が問われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。DIY で上手く出来るか分かりませんがチャレンジしてみます。