プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓の砂利が減ってきて、土が見え始めています。
うちのお墓はごく普通の砂利を敷いていますが、周りのお墓を見るとさまざまな種類の砂利が敷いてあることに気がつきました。そこでうちも砂利を新しいものに敷き替えようと思っています。
 そこで教えていただきたいのですが、敷き替えの砂利は普通のDIYショップなどで売られている玉砂利などを使ってもいいものなのでしょうか?
 また、敷き替えの時のノウハウなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 仏式の祭式に関する仕事をしています。職業がら、石屋さんともお付き合いがあります。

 玉砂利はDIYショップのものでも構わないと思います。URLは有名業者のもの(自分の関係先ではありませんが・・・)で、砂利の種類が出ているところがあります。自分の地方では五色の玉砂利をよく見かけますが、よほど突飛な色でないかぎり、お好みで構わないと思います。

 周囲に囲いを巡らして地面より一段高くしたお墓を想定して記しますが、玉砂利を敷く際は、ただ敷いただけではまた、いずれ土が上がってくることになると思います。
 石屋さんが作業される際には、土を全体的に掘り下げて、3~5センチ(←見た目ですので正確ではないかもしれませんが)くらいの厚みで敷いていますね。ある程度の厚みをもたせると、草が生えにくくなり手入れがしやすくなると石屋さんたちは勧めています。(周囲を深く掘り下げる場合、墓石はコンクリートで基礎を固めてます。)
 草が生えるのを防ぐシートも用いられるようになってきました。しかし、これもある程度掘り下げないと、表面から見えてしまうでしょう。
 お墓の広さがわかりませんが、掘り下げて玉砂利を入れる場合は、玉砂利の量もかなり必要になると思います。
 墓石自体を触らずに作業をされる場合は、お寺さんにお勤めしていただく必要はないと思います。

 本格的に作業しようとすると、暑い時期にはキツいことになるかもしれませんね。
 有用なアドバイスになったかどうかわかりませんが、ご検討ください。では。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/cemetery/ohaka/catalog/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。WEBページ参考にさせてもらいました。
特に制約がないようですので、DIYショップで白玉あるいは五色を購入して敷き詰めるようにしようと思います。
いまある砂利は3~5cm程、掘ってから敷き詰めようと思います。

お礼日時:2005/08/15 20:41

#2です。

お礼有り難うございました。

 お墓の周囲を掘り下げて玉砂利を入れる方向で検討されているようなので、少し補足を、と思いまして。

 掘り下げる深さは、深いほど後々の管理がしやすくなると思います。また、掘り下げた際は、玉砂利を入れる前に土を押し固めてください。(あるいはシートを敷くかですね。)土の表面を削って柔らかいままだと、玉砂利がめり込んでしまう上、土が上がってきやすくなります。水はけなどの問題がありますので、可能な限り全体が均一になるように掘り下げるとよいでしょう。参考になればよいのですが。では。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/16 08:49

> 敷き替えの時のノウハウなどがありましたら教えて下さい。



雑草が生えないように、砂利をどけた下に防水シートをひくとか、モルタルを打ってしまうとか?
いんちき臭いですがそんなのもありかと。汗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/15 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!