dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、庭の砂利の上に自転車を置いています。
しかし砂利だと不安定な為、砂利を取り除いて平板を敷こうと思います。
そこで質問なのですが、砂利を取り除いて土を平らにしてその上に平板を敷いても大丈夫でしょうか?
それとも下地に砕石やモルタルなども必要でしょうか?
広さは120cm×120cmで、自転車を2〜3台置く予定です。
初めてやることなので初心者でも分かりやすく教えて頂けると助かります。

A 回答 (7件)

こんばんは。


現在砂利を敷いている上から海砂を撒いて、砂利の間に砂を入れてふみ固めれば、かなりしっかりすると思います。
ホームセンターで25kg/3~400円で売ってますので試してみては。
    • good
    • 2

色々考えるの楽しいですね。


私なら自転車を止めたいところを決めて、2センチほど土を取り除いて枠をレンガできめます。
2センチ程掘った所に「水で固まる砂」っていうのが売ってますので、それを平らに敷き詰めてヘラや木の板(手で持てる感じの大きさ)で平らにして、優しく水をかけて固めて終了。

これ本当に使えますよ。
色も2種類くらいありますし、硬さも2種類くらいありますので調べてみてください。
ネットで「水で固まる砂」って調べたら(アイリスオーヤマ)で出ている商品が出てくるはずです。
又カインズなども出しているので、いいもの探してみてください。
    • good
    • 0

普通は砕石を敷き


その上にコンクリートが良いのですが
砕石敷きの上この様なインターロッキングの
透水性の有る平板も
良いのでは。
「自転車置き場の地面について」の回答画像5
    • good
    • 2

先にもありましたが、片手で持てるタイルみたいな平板はやめておく方が良いと思います。

(後々の出来栄えを考えると素人さんには難度が高い)

即ち、下の土をどれくらいきれいに固く締め固めることが出来るかにかかっています。
それには、土木で使う道具や(機械)が必要です。

かといって両手だけでは持ち上がらないような大きさのコンクリート平板が理想ですが、運搬にも困ります。


結局は、今の砂利を土にめり込むまでつき固めて様子を見る。水が溜まるようであれば
排水路をつけ、かたいプラスチックのタイル状繋ぎ張り式の人工芝など敷いてみるのも一案。
もっとも恒久的にコンクリートを手練りで埋めるのも良いが、左官の技術も要りますので、自己責任とその範囲の満足度です。(後日万一壊す時のことを考えると心配)
「自転車置き場の地面について」の回答画像4
    • good
    • 1

平板ってコンクリート平板ですよね?


砕石敷いてバサモル(貧配合のセメントと砂を少量の水で練ったたもの)
を厚さ3cm程度で均して平板を敷くと良いと思いますよ。
    • good
    • 0

平板を置くのは感心しません。


湿気って3、4年も経ったら腐りだします。
それを取り除いて、又平板を敷き直す。
若い頃はよいでしょうが、賽の河原の石積みです。

お勧めは、砂利を固める方法です。
https://www.nishiharazoen.com/archives/9413

特に、液剤で固める方法が簡単で良いと思います。
砂利の層が5㎝以上なら、上から十分水洗いし、木片で叩いて
平らにし、凝固剤を多めに使い振り掛ければ、数年は十分に
持つと思います。

最も簡単で安価なのは、流動状態のセメントを砂利の上から
掛け、その上を平坦にする事です。凝固剤より長持ちするはずです。

砂利を取除く事は感心しません。
それをどこに処分するのですか?モルタルやコンクリートには
必要ですが。

我家では、70x195㎝を砂利の上にセメントを流し、平らにし、
隣家との境75㎝は砂利のままにし、地下浸透の排水にしています。
境は煉瓦で仕切っています。
自転車は1台です。

<広さは120cm×120cmで、自転車を2〜3台>は3台には
狭すぎませんか?
    • good
    • 0

砂利のかわりにコロイシとかレンガを敷くという手もありますよ。


ホームセンターを覗いてみてください。
運搬もたいていのところは軽トラックを
無料で免許証を見せるだけですぐ貸してもらえますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!