プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車スペースをコンクリートにしたいのですが素人でもキレイに出来る物なのでしょうか。今は砂利です。
一部分コンクリートの所があって、そこと境ができるのもイヤなんですが、
上から薄く塗ったらひび割れしちゃいますか。

A 回答 (6件)

補足についての回答をしますね。



>掘り下げると言うのは,境目を掘るだけでいいのですか。
新しくやった所と上手く馴染むでしょうか。

どうやら新しく施行する部分よりも既存のコンクリートが低いみたいですね。
既存部分が薄いのであれば思いきって割ってしまい、新たに打ち直したほうがいいです。
もし分厚くて割るのが困難であれば、その表面を目荒らしして水洗いし5センチ以上かぶせれば割れにくくなります。生コンの骨材が2~3センチあるのでそれ以下だとすぐに割れてしまいます。

>自分でやるのと,業者と,どのくらい費用の差があるんでしょう・・・。

生コン費、残土処理費、その他の材料費、それに人件費がつきますよね。職人が3人くらいは来ることになるでしょう。単純に計算しても10万は軽く超えるでしょう。
自分でやるなら身内の力持ちを数名呼んで、作業後のビールと食事代で済むのでは・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やはり費用面では自分でやった方が・・・。
今ある部分を壊すのは無理そうです。
かぶせると5センチほど,今より高さが出るんですね。
いろいろ考えてみます。
どうもありがとう。

お礼日時:2002/08/26 19:09

車はやったことがないです(機械だけ)


表面土30cm(正確には.建築基準法で定めた地面のほっさく深さで地域差あり)を掘って.
土を踏み固めて.
玉石を敷いて.
砂利を敷いて.
砂利を固めて(ここで手抜きすると.後でセメンが割れる)
ワイヤーを入れて.適当に針金で固定して.
セメント(砂1.砂利1.セメン1)+水適当をこねて.(3.3.1かも数値が異なっているかも知れません。いつもセメンの分量は目見当(=色)なので....)
深さ10m以上で長し.表面を平らにする

で何とかなります。セメンのこね方は.ベニア板1枚を用意して.中央に山を作り.砂・砂利・セメンを帯状につみます。
箸から.左右2名がならんで.交互に角スコップでつみ直します。注意点として.
崩れた部分だけを救い上げてつみ直すこと.
山の中心部(のもっとも下の部分)を2名のスコップが交互に通過すること.
山にかかる寸前から.中心部を通り過ぎるまで角スコップはベニア板面から離さないこと.

2回ひっくり返せばきれいに混ざっている(混ざってなければ.注意点を守っていない)はずです。ここて.真ん中に窪みのある池のようにして水を入れて.練り上げてください。ベニアイタの周りの下に5mぐらいの太さの薪をすいておくと.セメンが流れ出ません。

私たち夫婦で30分もあれて.1山練り上げられますし.練ることはほとんど苦労しませんが.私たち夫婦が流すと.平らになりません。

砂・砂利・セメンなどの購入は簡単にできる環境にあるとの前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
平らにするのは、難しいんですね。
失敗すると目立つ所なので,練習に,小さなスペースをやってからにしようと
思いました。皆さんどうもありがとう。

お礼日時:2002/08/29 14:50

>上から薄く塗ったらひび割れしちゃいますか


まったくの素人ですね。
カーポートもつけたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです・・・。素人です。
やっぱり、今あるコンクリートの上からでも薄く塗るというのは無茶ですかね・・・。トホホ・・・。
カーポート,そりゃ,付けたいですけど、コンクリートも打てるか分からないので・・・。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/08/25 20:37

私も以前ここでコンクリートの打ち方を教えて貰って、DIYで「石段をコンクリートで成形する」という作業をやったことがあります。



おかげさまでうまくはいきましたが、半端なキツさじゃなかったですよ。
なんといっても、コンクリートを捏ねるのが大変です。
私の場合はたいした広さではなかったのですが、それでもセメントは30キロ×5袋くらい使いました。バラスや砂をいれると、いったい何キロくらいこねくりまわしたのでしょうか。
作業は半日くらいのもんだろう、と思ってましたがとんでもありません。上がらない腕をイジメぬいて、丸2日かかりました。多少気に入らないところもあったのですが、手直しする気力なんか残ってませんでしたよ。

コンクリートミキサーを用意する、とか、手伝いの人間を3人くらい調達する、とかでなければDIYはお勧めできないです。

厚みを5~8センチとる、ってことは、驚く程の量が必要になるってことでしょ?
私なら、最低でも生コンは買いますよ。すべて手作業だ、ってことならバイトでも断りたい気分です。

また、いまあるコンクリートとの境がイヤなら、そこも叩き割って新しいコンクリートで固めてしまうのがいいんじゃないでしょうか。境目は必ずできるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をどうもありがとうございました。
バイトでも断りたいくらいです。と言うところから,かなりのキツさが想像出来ました・・・。
左官屋さんが一人で全部やっているのを見た事があったので
あ,生コン使ってました、、、DIYでも出来るのかな。と思ったのですが・・・。うーん、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2002/08/25 20:31

駐車スペースはどれくらいの広さなんでしょうか?


車一台分くらいならなんとかなるとは思いますが時間はかかります。
人が歩く程度の場所であれば生コンは5cm程度の厚みであれば大丈夫ですが、車の重量を支えるなら最低でも8cm以上確保しなければ割れてしまうと思います。
生コンが8cmなら、その下の砂利が3~5cm、合計12cmぐらいはまず掘り下げなければなりません。かなりの肉体労働になるでしょう。
できれば生コンを打つ前にワイヤーメッシュという鋼製金網を敷いておけばあとで割れにくくなります。これはホームセンターでも売っています。
一部コンクリートの境目は、その周囲をきれいに掘り下げて水洗いしておけば新しい生コンとくっつきます。仕上げに刷毛などで表面をなじませれば完ぺきです。
あと生コンの数量ですが、縦×横×深さで計算して注文します。例えば縦5m、横3m50cm、深さ8cmなら、
5×3.5×0.08=1.4(1.4りゅうべい)普通は少し余るぐらいで計算します。
仕上げは角形ショベルや敷きならしの熊手などで広げながら表面を叩きます。これは骨材を沈めるためです。そのあと木ゴテ(ホームセンターで売ってます)でこするように平滑にします。慌てずゆっくり打設しないと最後に固まってしまって取り返しのつかないことになります。ある程度硬化したらホウキなどで滑り止めの目荒らしをするとなおいいでしょう。
この作業すべてを専門業者に依頼するととっても楽なんですけどね。まあそうもいかないと思いますので・・・。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。
掘り下げる部分は2m×5mです。今、コンクリートを敷いてある所と、これから
自分でやってみよう。と思っている部分の境なのですが、
掘り下げると言うのは,境目を掘るだけでいいのですか。
新しくやった所と上手く馴染むでしょうか。
最初,今コンクリートの部分にも上から薄くまたコンクリートを塗っちゃおうと思ったのですが、薄くだと割れちゃいますか。。。。
自分でやるのと,業者と,どのくらい費用の差があるんでしょう・・・。
良かったら,また回答して下さい。

お礼日時:2002/08/25 20:19

車は結構重いです、各タイヤはその1/4を受けしかもかたりがありますからもっとかかります。


砂利を横によけて、10Cmほど土を除きます、これが面倒です、車を借り、
埋立地まで持っていく必要があります。
砂利を戻し、均します。そこにナマコンを入れて、コテで平滑にします。
この量の計算も大変です、余分に取れば持って帰ってくれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構しんどそうですね・・・。実際,自分でやった方とか知ってますか。
アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/08/25 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!