プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の大問1の(1)を例としてtoとforの使い分けがわかりません。解説をお願いします。

「写真の大問1の(1)を例としてtoとfo」の質問画像

A 回答 (1件)

動作の受け手には to:bring / give / hand / pay / read / sell / send など


恩恵の受け手には for:bring / buy / cook / get / make / read / sell など

give はそれ自体「あげる」意味ですから、わざわざ恩恵として表すと恩恵を受ける人が他にいるみたいに聞こえてしまいますから、動作の受け手として to です。

buy はものを自分にも買います。人に買ってあげる意味なら恩恵の受け手として for がいいわけですね。

show は人に見せる意味ですから、to がいいです。

make は自分が必要なものを作る場合もありますから、誰かのために作る意味には for がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!