プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合う前に自分の過去を話してもいいと思いますか?黙っていれば分からない過去は隠しておくべきでしょうか?
二十代後半になり結婚を意識しはじめるようになりました。自分でいうのも変ですがそこそこモテるほうだと思っています。いつもデート段階や告白してもらった時に自分の過去を知った時にも相手は変わらずに好きでいてくれるのだろうか。という気持ちがあります。
私は家庭環境が悪く母から虐待を受け育ちました。ずっと誰にも言えずに明るく振る舞ってきましたが心のどこかでは大人になった今でも傷があります。そしてそのこともあり決してグレたとかではないのですが中学生1年生から学校には通ってはいません。自主的には勉強してきて中学を卒業して働きながら高卒認定を取得して就職して今に至ります。黙っていれば分からないことばかりですが、相手の方もそれなりに真剣に結婚を意識しながら告白してきているのを感じると結婚となるといつかは家庭のことはバレてしまうし・・学校のことも言ったほうがいいんだろうなとも思います。でも、内容が内容なだけに伝えるのを躊躇します。付き合ってしばらくしてから伝えたらお互いつらいことになりそうですし、時間も勿体ない気がするので付き合う前に言うのがいいかなと思いますが、いきなり告白した時などにさらっとこんなことを話すのはやめたほうがいいですか?
(もし話して受け入れてくれたら嬉しいです。あと付き合う相手を消去法で選べるようにも思います。)

A 回答 (15件中1~10件)

話されてもな…。


貴女自身が気になってる過去なんでしょうね。

もう過ぎた遠い過去ですよね、別に話さなくていいと思います。

話したければ話せば良いけど、相手からしたら重いかも。

付き合って今より仲良くなったら何気なく言う位でいいと思いますけど。

もう今の人生を胸を張って歩んでください。

別に話さなきゃいけないレベルの過去では無いです。
    • good
    • 0

タイミングしだいだと


思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

私は息子が二人の母親なので、正直なところ、あなたのような女性とは結婚して欲しくないと思いました。


家庭環境がどうであれ、今を堂々と自分の意思で人生を歩んでいる人であれば、過去なんて全く気になりません。
しかしあなたは残念なことに過去を引きずっている。
親子間の愛着障害を抱えている人の多くは、他人の言動を自分に投影させて、被害妄想を募らせていきます。
それが反対する理由です。
    • good
    • 0

付き合う前に話すのはおかしいと思います。

相手も、付き合ってもない人からいきなり重い話しされても困ると思います。話すなら付き合って落ちついてからだと思いますよ。

付き合ってから話したいと思えば話せば良いし、不登校なんて特に話さなくても良い様な事だと私は思いますが、貴方の中では色々な思いがあるだろうし、貴方が話した方が良いと思うなら話せば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚前提ならば、隠しておいていいこと。


自分のプライバシー。
かつ、それが過去に完結しており、新しく夫となる方への裏切り行為ではないこと。
これは未来の結婚生活に影響するから。

あなたの受けた虐待、あなたの学歴は夫となる方への裏切り行為ではない。

もし問題となるならば、あなたの親が彼氏に無いこと無いこと言ってあなたをディスカウントしてしまう場合。
二人の仲を壊してしまいかねない。
これも彼氏があなたに圧倒的な愛情と信頼を持っていれば、あなたを信じてくれる。

過去のあなたも目の前にいるリアルなあなたも、みんなひっくるめてあなた自身だ。
彼はそのあなたが好きなんだ、
虐待する側だったわけじゃあるまいし、言おうが言うまいが彼氏への裏切りではないよね。

反対に、、、
彼があなたの境遇として、あなたが告白されたらどう?
彼が辛い過去を持っていたならあなたはお付き合いしなかったわけ?
そして、別に話してもらわなくてもいいよね。
それは本人の問題だから。
過去と決別するために、幸せな未来を築くために、あなたを人生の伴侶と選んだのだから。
あえて今、言わなくても、結婚後に話したくなる時期が来たら話せばいい。
    • good
    • 1

付き合う前に話されても相手もどう受け止めていいかわからないと思います。


結婚を前提に付き合うと決めたなら、その時きちんと話した方がいいと思います。
そういった過去もひっくるめて、今のあなたと結婚していいと思う人でないと長続きしません。
その時点で結婚をためらうようなら所詮その程度のご縁だったということです。
    • good
    • 0

あなたの生育上に関するプライベートなことですので、プライベートな事を話し合えるお付き合いをする様になってから言うべきです。

具体的には、相手から聞かれたときに言うのが正解です。相手が聞くという事はあなたとのお付き合いの行く末を考えての質問ですので・・・。
    • good
    • 1

たこおじさんです。



ざっくりと書くと、男も色々なタイプがいるから
受けいれる男もいるし、受け入れない男もいるでしょうね。

家庭環境が悪いことと、親が子供に虐待をすること、そして
その子供が傷つき、未だにひきづっていることとは
また別ですよね。

おじさんの感覚では、家庭環境が悪いのは、経済的に困窮していて
親に余裕がなく子供をほっておいたような家。

経済的に困窮していても、子供をかわいがる家だってあるのだしね。

虐待を受けたから、中1から学校に行かなくなったのも
何か説明不足のような。

虐待を受けても、学校はいけるよね。
虐待をうけていたから、精神的につらくなり不登校になったのであれば
わかります。ひきこもりね。
中学は義務教育だから学校の先生だって家庭訪問などもしたでしょうし。

母親が虐待をしても、父親がいるでしょうし。
父親が止めなかったかな。書いてないのでわからないけど母子家庭なのかな。

おじさんは貴女を非難しているわけではないよ。
こういう環境で育ちながら、ちゃんと自分で高卒認定をとって
就職して頑張っていることは、すごく偉いことだと思います。

今、母親との仲は、どうなっているのですか。

>ずっと誰にも言えずに明るく振る舞ってきましたが心のどこかでは大人になった今でも傷があります。

おじさんはここを読んだから、貴女に回答をしようと思いました。
おじさんは過去のことなど、男女が付き合っていくうえで
いちいち言う必要がないものだと、そういう考えのオトコです。

しかし、未だにひきづり、今まで自分に無理をして明るく生きてきたが
それでは自分が疲れてしまうよ。心のどこかが癒されることなく
きているからね。自分の心を偽っていたのだからね。
だから自分の今までの気持ちを清算する、解放される意味でも言ったほうが
いいと思います。

貴女の質問は、結婚する相手に言うべきか、そうでないかだよね。

結婚って、いきなり結婚するわけではないよね。

まずはいいなーとお互いに思い合う男女が、おつきあいをするのですよね。
でも、すぐに結婚しようねという話でもないですよね。
お互いが一緒にいると、何かほっこりするとか、嬉しい気持ちになったり
この相手が何か喜ぶようなことをしてあげたいとか。お互いにね。

こういう関係を積み重ね、男はこの女性をずっと伴侶にしたい。
女性のほうは、この男であれば、一生ついていきたい。
お互いがそういう気持ちになって、はじめて結婚ということに
なるのですよね。
こればかりは片方だけがそう思っても、ゴールしないよね。

結婚直前に自分の過去を話すわけではないよね。

付き合っている段階で、自分のオトコ関係を言うのではなくて
自分の育ってきたプロセスを好きな男、つまり信頼している男に
言うものですよね。これは自然なことだよね。
高校どこだったとか、何か運動していたかとか、
修学旅行どこいったとか、自然にでる会話だよね。
これはお互いにね。
貴女の家庭環境も自然にでる話だと思うのです。

その場合、そうかそうかと受け止めて、今までの気持ちと変わらずに
貴女に接してくれる彼氏もいるし。

そうなんだと、去っていくオトコだっていると思うのです。
露骨に去っていくのではなくて、少しずつ少しずつ遠のいていく
男もいると思いますよ。

ここで本当に貴女のことを想ってくれるオトコなのか
かたちだけのオトコだったのか、わかるじゃないよ。

これでいいのだと思います。

全部受け止めてくれるオトコと結婚すればいいんだよ。
時間がかかってもね。年齢がきているからと、あせらないこと。
本当にいいオトコと結婚しなくては。

ただね、どんな虐待があったのかしらないけど、
そんな母親と、仲良くなどできないでしょうね。

おじさんが若くて、貴女と結婚しようと思った
立場の彼だとしたらね。

その後の貴女と母親がどういう環境かが書いてないのでね。

今仲良くしていたとしても、そんな母親を大事になど
したくはないなーー。

ここ気になったところを書いておきますね。

>自分でいうのも変ですがそこそこモテるほうだと思っています。

モテるというが、男が貴女に真剣な気持ちできた場合のことを
モテるというのです。

ちゃらんぽらんな、いっとき構ってやろうなんて思ってくる
男にプッシュされたって、そんなのはモテたうちに入らないんだよ。

そのあたりのこと、勘違いしている女性が割合に多いので
余計なことを書きました。

過去は過去のこととして、思い出したくない過去は忘れ、
いい伴侶に巡り会い、幸せになってください。
それには、あせらずに時間をかけていくことです。
切り替えって必要だからね。
    • good
    • 2

それは隠すべき事ではなく、自ら主動的に話し出すべき事でもないと思います。

人が一旦好きになったら、必ずその人の過去も含め、全部が知りたいです。そこで、過去が良くないせいで、その好きという気持ちも諦める人がいないはずです。もしある日相手が過去の話しをしたら、それをチャンスにして、昔のことをちゃんと伝えましょう。
    • good
    • 0

最初は話さない方が良いと思います。


ある程度仲が深まってからの方が受け入れやすいこともあると思います。最初に話してしまうとその過去を一緒に背負って欲しいと言っているようで重い感じが
自分はこの文を見てそんなに気にすることか?と思ったので過去は過去として昔話のように話す程度で良いかと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています