プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は6年間シングルマザーで4人の子供を育ててきました。

今回は13歳の長男のことで悩んでいるため質問させて頂きました。
長男は5歳から野球をしています。それは自分で言い出したことなので、やりたいことをやらせたいと思い続けてきました。
幼稚園の時は軟式、小学校に上がってからは本人の希望でリトルリーグへ、そして現在中学生になりボーイズリーグに入りました。
しかし、ボーイズリーグに入団してすぐ、コロナ自粛があり入団式しか行けていなかったせいか、今度は野球部に入りたいと言い出しました。
ボーイズリーグは辞めると・・・。
ボーイズに入るのにも、用品一式揃えるのに25万かかりました。
お金の話しは、長男にもきちんと話していたし、簡単に辞めるとかも出来ない事など話していたのですが、コロコロ言い分を変えることに腹が立ち言い合いになりました。
その時に長男は私に向かって
「お前がごちゃごちゃ言うから野球嫌いになったんだよ!ボーイズ入ったのは、ボーイズならまた野球やりたいと思うかと思ったからだよ!!」
と捨て台詞を吐いてきました。
正直ショックでした。
シングルでも子供に苦労だけはさせたくない、ひもじい思いまはさせたくないと思い、離婚後は仕事をしながら野球について行き、長男優先、下の子はどちらかというと我慢でやって来て、25万だって決して楽に出せる金額ではなかったんですけど・・・
私の育てかたがどこかで間違ったんだろうとは思います。
長男にとって、お金の大変さは分かってるようで分かってなかった、親に対しても「お前が」という時点で舐めてたんだなとも・・・。
それがあった後で、入部届を私の所へ持ってきて
「早くここ書いて」
と言ってきたので、書かない。と返しました。
お金の大変さ苦労、伝えてきたのになぁ・・・長男が野球やるために長女も次男三男もずっと土日ついてきてくれてたのになぁ・・・と。振り返ってもずっと悩んでしまい、どうしたら良かったのか、どこで間違えたのか・・・そればかり考えてしまいます。

過去にも長男は、テレビ3台、テレビゲーム2台(Wii、WiiU)を壊し、DSを5台、PSPを2台壊しています。それでもごめんということは無く、次いつ買ってくれるの?みたいなことしか言いませんでした。
ゲーム機は、直しては壊されの繰り返しでした。
うちはお金持ちでも何でもなく、両親揃っているところに比べたら貧乏だと思います。
家電やゲームは、離婚前に持っていたものなので離婚後は壊されては直して・・・をしてます。
リトルリーグにはいる時も、グローブ、バットは硬式は高いことも伝えてました。
でも、13歳の今になっても、結局お金の大切さ稼ぐ大変さが分かってないんだ・・・と日々悲しく・・・
上手く言葉に出来ないんですが悩んでいます。

中学校のお昼はお弁当なのですが、それも今日はとうとう玄関先に置いてありました。下の子を迎えに行くとかに気づきました。いくら思春期、反抗期があるにしても、物を粗末にしていいことにはなりません。

伝え方、接し方に困っています・・・
自分の育てかたが悪かったのも承知してます・・・。
でもどうかアドバイス頂けたら・・・と思い投稿させて頂きました。
どうかよろしくお願いします・・・。

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答をありがとうございました。

こちらに書いてくださってること一つ一つ真摯に受け止め、これから息子の事だけではなく、私自身も変わっていくよう努力していこうと思います。
    1番最後に回答してくださった方の、距離のとり方を自分でも今模索中で、野球のことについても今は判子を押す気はありません。

思いのほか沢山の回答頂けたことに感謝します。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (16件中1~10件)

ごめんなさい。

大変立派な方だとは思います。

ただ甘やかしすぎです。
モノを壊しても次々に与え、やりたいことを優先してやらせる・・・
そこに我慢はありましたか?

母子家庭であって反抗期はあるものの、親をお前呼ばわり・・・
ちょっと柔軟に対応しすぎた結果が今出ているのだと思います。

モノを壊すのは、何でもすぐに手に入るからです。
野球をして何か学びましたか?
友達はいますか?グループ行動はできますか?
弟さんたちの面倒は見ていますか?

妹さんも弟さんたちも我慢しているのだと思います。
長男さんは、不自由をかけたくない思いを逆手にとって
王様気質ですね。
もしかしたら、家の中だけなのかもしれません。
あたるところがなくてあたっているとも言えます。

ただお金で苦労はさせたくないのはわかりますが
我慢させるところは我慢させるべきだったと思います。

お弁当いらないんでしょ?
1日くらい食べなくても平気です。
晩御飯はそのお弁当を冷蔵庫に入れておいて
長男さんはそれを食べさせるくらいのことをしてもいいと思いますよ。

お母さんは、自分が言ったらなんでもしてくれる
無意識に試されているんですよ。

次はないって思わせてあげたほうがいいと思いますよ。

何のために野球をしているんですか?
好きだからだけですか?
それだったらそれでもいいですが、そこが一番問題です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の想いが、長男への甘やかしに繋がったのは事実です。
妹弟達にはすごくいいお兄ちゃんで、お小遣いからお菓子を買い分け与えたり・・・ということはしてくれるんです。
でも、王様気質・・・。
本当にその通りだと思います。
ゲーム機1つにしても、鍵っ子にしていたので暇つぶしがないとなぁ・・・とか、そんなことを考え渡していました。
友達は多い方です。外では良い子らしいです。礼儀もできて・・・と先生には言われました。
でも、先日のお前呼ばわりは長男の私への今までの気持ちの向け方が全て籠っていたように感じ取れ悲しかったです。

我慢していた下の子は、ここらでシフトチェンジして長女はピアノがしたいというのでピアノを習わせてあげようと思います。

回答ありがとうございました。

う~ん、困ったものですね。

ここは思い切って児童擁護施設に預けてみられるのは如何ですか?
全寮制で、0~18歳までの子供達が集う施設ですが、そこに行けば
協調性や物事への感謝、我慢する事を覚える事が出来るかと存じます。
恐らく、母子家庭と言う事であなたの愛が度を過ごした結果でしょう。

ここはモラルと社会適応性を学ばせる事を最優先に、先ずは役所の
生活相談課を訪ねてみられるのが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

長男はしたの兄弟へは本当に優しいんです。
しかし、気に入らないことがあると、すぐ父親の所へ行くとか施設に入れろ!とか言います。
離婚理由が児童虐待と元夫の不倫なので、警察も介入しており連絡先もお互い分からない状態ですし、なにより元夫が子供を拒絶している、それを長男もわかっているのですが、火がついたように言い出すときがありますね・・・。

お金の大変さは自分が働かなければ解りません。

それをわかっていると信じる貴方のほうが不思議。
何でも与えては直し壊され、を繰り返したのが大きな間違いですよね。
日々悲しく…って貴方が勝手に期待し過ぎただけ。
自分の育てかたが悪かったのを承知しているならソコを改善するべきで。これは貴方の愚痴ですか?
    • 0
この回答へのお礼

愚痴ではありません。本当に悩んでいるため投稿させて頂きました。
そうですね、私は厳しくするということが大きくかけていたとおもいます。

昔ってその様な事をすれば殴られて廊下に立たされたものですが今では暴力や虐待と騒がれるため子供がひねくれたまま育ち、結局自立が出来なくなります。

少しわからない点がボーイズリーグは硬式野球で野球部は軟式になるのでしょうか?

ならユニフォームとバットは厳しいですが、それ以外は使えるのでは?

文面を見ても貴女が息子の気持ちを理解して諭すのは厳しそうなので元旦那がいれば旦那か、親戚の男性に相談して話して貰うようにしましょう。

男性から見てそんな大袈裟な反抗期ではありません。

しかし女性には制御しにくい様に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ボーイズリーグは硬式、部活は軟式です。
クラブチームによりユニフォームカラーがありますので、ボーイズリーグのものは部活では使えません。また新たにフルセットで用意することになります。

ちなみに、私の父は癌で20年前に他界、元夫は自分が不倫をした末に児童虐待をしたため警察介入して連絡取り合うことは無理です。
女親で無理・・・
それでも何とかしなければいけないので頑張ります。

大丈夫。

私はおたくの長男側の立場で育ちました。
かなり贅沢に育てられてますね。
野球はリーグ入らず甲子園まで行けたけどグレてて甲子園より遊びたい為退部(今だから後悔したる)
母に他人に迷惑をかけるなだけ聞いてそれ以外は何をしても良いで育ちました。欲しい物はお金がないのは分かっていたので買って貰わず自力で何とか手にいれてました(合法的)大人になれば他人に迷惑をかけないよう育って行けばそれなりの人間になると思います。これからは物を与えず、放任育てしていけば良いと思います。私事ばかりの答えで申し訳ございません。
シングルマザーの苦悩は放っておけなくて。
シングルマザー(野球)
母が亡くなり今でも後悔しています。
頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

息子側のお言葉貴重です。ありがとうございます。
そうですね・・・
夢はプロ野球選手!と言っていた息子の夢を叶えてあげてたくて・・・、そこに繋がる道をなんとか繋いであげたくてずっと下の子に我慢させてさせてで来たのですが・・・
本人はどこかでプロ野球選手の夢は終わっていたのかなぁと・・・
暫くは放任でやってみようか(話し合いが出来ないのも事実ですが)と思っておりました。
ありがとうございました。

反抗期というのもありますが、経済事情をキチンと伝えて生活を見直してもらう

時期に来ているのだと思います。

月の収入、毎月の支払いなど、今のままでは修学旅行の積み立ても無理になるし
下の子に必要なものを買うこともキツくなって来る。
ごはんのおかずを1-2品減らすのは当たり前になる日が来るかも知れない。

「ボーイズのために何とか工面した25万円という大金を
 アッサリとドブに捨てる経済状況にはないから
 20万円以上で売ることが出来なければ、野球は諦めてもらうしかない。
 恨むならばモノを大切に出来なかった自分を恨み、反省しなさい。」と。

「親に向かってお前が、とは何だ。
 今まで長男のお前を優先してきたが人格が悪すぎるから、
 今日から、お前の優先順位を兄弟の一番下に下げる。
 肝に銘じなさい。」と己惚れて、甘えていた部分を自覚させると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「」の部分、私自身が目を覚まされました。
参考にするのではなく、こういう事を私自身が気づかなければいけなかったのに、気付かされました。

ありがとうございました!

アドバイスではないのですが、お気持ち凄くお察します。

13歳…とても難しいお年頃だと思います。ましてお子さんが4人いれば自分のことは二の次で1日などあっという間なことでしょう。私は父子家庭で14歳の息子がいますが自分の思い通りに行かないと物によくあたって壊しています。キレやすい感じです。お金の話も小学生低学年からよく話していましたがやはりあまり理解してくれてない感じでため息つく事もあります。優しくさとすように言っても怒っても我が家もどうやっても正解がない感じです。男親なので大切な時は、多少強引に力でなんとかしてしまう時があります。文面読ませていただいて感じたのは、きっと素晴らしいお母さんなんだろうなと思いました。数年後にはそのお子さんもあの時お母さんには酷いことしたり言ったりしたなと思うであろう育て方してると思いますよ。何も解決出来なくて恐縮です。
    • 2
この回答へのお礼

同じ立場の方からのご意見、嬉しいです。
回答して下さったとおり、本当に1日24時間では足りないです。
仕事に行っても、中学校からしょっちゅう電話があり早退したいと本人が言ってるとか・・・これが最近では非常に多く、仕事が仕事にならないです。
養育費も貰ってないため、お金のこと離婚当時から子供たちには話してきていました。
正解がない、本当にそうなんですよね・・・
上を見てるので、下の子たちはすごく手がかからず、逆に気にしてあげられなくて申し訳なかったなと思います。

今は下の子へシフトチェンジして、やりたかった習い事をやらせてあげようと思っています。

お互い頑張りましょう。

うちは元シングルですけど、上の子(長男)はお金の有り難み、解ってないですよ。

安くない水筒は何度も壊され、制服も早くに破りました。
ランドセルも欲しいのを買ったのに…
うちは元ですが、シングルだからと言って子供に我慢させる事をしなかったせいでこうなったと思ってます。
今の旦那に色々指摘されましたね。

そもそもシングルだからって何?
親の責任だけど、ものの良し悪しが判別出来ないのはシングルとか関係ない。
駄目な物はダメ、その都度ちゃんと怒らず、何に対してダメなのか、子供に理解させてなかったうちが悪いと言われました。

【不憫な思いをさせてる】と思って、懺悔のようにしてました。
お金も子供の為ならと惜しみませんでした。

うちもそうですけど、シングル関係なく【我慢】させる必要もあったんですよ。
うちの息子も「これ位やってくれる【だろう】」って「見捨てない【だろう】」って変な自信が子供にはあると思います。

なので、この際突き放して様子見ですかね。
息子さんの行動、どうなるかで今後判断すべきです。
うちの場合ですが、結局開き直ってまた同じ事をしたので「次したら、本気で施設に入れるから」と言いました。
冗談抜きでその現場まで連れて行くと。
親の覚悟が本気で伝わった時のお子さんの反応をちゃんと見てあげてください。
その時に子供の本心が解ると思います。
そこでとことん話を詰める。
どれだけ貴方の為にお母さんがしてきたのか伝える。
それでも心に響かないなら、本気で施設ですかね。
    • 3
この回答へのお礼

すごくすごく心に響きました。
その通りです・・・
シングルだからと私自身が結局色々言い訳つけて甘やかしていただけなんですよね。
下の方の回答を読んでいて、長男が今大変でどうして・・・と思っていたけど、そうしたのは私自身なんですよね。

ここらで私自身も変わろうと努力していこうと思います!

同じ立場からの意見で、うんうん、そうそう!と思って読ませていただけて感謝してます。ありがとうございました!

子供が施設に入れろと希望するなら入れて上げては?

自己責任で厳しく逃げ帰る事もあれば、逆に施設の方が真っ直ぐな人間に育ちワガママを言わなくなる可能性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

時には安全な道ばかり教えるのではなく、やりたいように・・・ということですね。
下の方の回答でも多くあったので、参考にします。ありがとうございました。

野球部って事は学校の部活かな?

まだ野球が好きな気持ちはあるみたいですね。

25万分の用品は無駄にはならないと思いますよ。
例え使わなくても残しておけば将来何か有った時にそれを見てお母さんが苦労して頑張って買ってくれた道具だと思い返す事もあると思います。

僕も水商売しながら育ててくれた母親をお前と言った時期がありましたが母親の苦労は理解してましたよ。

今は母親への思いと自分の事との狭間で葛藤がある時期です。

信じてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

その考え方は・・・浮かびませんでした。
読んでいて涙が出てきました。
正直、揃えた野球用品を見ると今でも涙が出ます。
悔しいとかではなく、悲しいんです。

息子は野球をやりたい気持ちはあるようですが、硬式、軟式ではまた違いがありますので、ゼロからジャージやら一式中学校のは用意しなければいけないのです・・・
今はすぐに返事も出来ないので、答えが出せませんが、私自身も冷静に見極めれるよう努力します。
ありがとうございました。