プロが教えるわが家の防犯対策術!

mineo auプラン 機種変更について
先日iPhone6からiPhonese(2世代)に機種変更しました。
auプランのプロファイルをインストールし、インターネット(Safari)は問題なく使用できましたが、電話(090〜)が使用できない状況です。
気になっているのが、電波マークが一本も立っていないのが気がかりです。普通なら白く表示されると思いますが、半透明のままです。(圏外表示ではない)
iPhoneはmineo経由ではなく、Appleストアから購入したsimフリーのものです。
こういった機種変更は、プロファイルのインストール以外で何か必要な手順があるのでしょうか?

なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

結論から言いますと、SIM交換の手続きが必要です。

iPhone6で使用していたSIMはLTE・3G対応のSIMで、iPhoneSE(第2世代)を使うには、

・VoLTE対応のSIMに交換(au網の利用継続の場合)
・別のネットワーク(ドコモ網又はソフトバンク網)のSIMに交換

のいずれかを選ぶ必要があります。
    • 0

KDDI・沖縄セルラー及びKDDIのMVNOでは、iPhone8以降は、VoLTEのみとなります。

よって、VoLTEになるために、SIMカードが異なります。”au VoLTE対応SIM”に変更して下さい。

手続きは、オプテージさんのサイトで出来ますので、詳しくは、オプテージにお問い合わせ下さい。
    • 0

iPhone6からiPhonese(2世代)だからVOLTE対応SIMじゃないと電話できないです。

なのでmineoでSIM交換です。
    • 0