アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見知らぬ人ならともかく、親しくしていた人にお金を騙し取られたのがショックで、なかなか立ち直れないんです。
こういう場合、お金を返してもらえただけ良かったと思わなきゃいけないのでしょうが、それだって、自ら反省して返金してきたわけではなく、間に人に入ってもらって、ようやく返ってきました。

その後も、何か事情があったのかな、罪悪感で会わす顔がないのかなとか考えて、心配する言葉をかけたのですが、私は拒否されました。

こんなことがなければ、今も仲良かったと思うし、ずっと楽しい時間が続いていたと思います。私は、全て許して、また笑顔で再会できることを願っていましたが、残念ながら、何を言っても何をしても、私から逃げたいみたいで、不誠実な態度でした。
いまだに、直接会ってきちんと謝ることもありません。

悪いことしたと思わないんでしょうか?
信頼されていることを利用して、裏切り傷つけたことを申し訳ないと思わないんでしょうか?
間に入ってくれた人に、かなり怒られたはずです。その人の前で、返していないお金があることを認めたから、返金してきたのだと思います。
怒られても、まだ悪いことしたなと思わないんでしょうか?

私は見返りを求めて仲良くしていたわけでも、親切にしていたわけでもありませんが、仲良くしていた私に、どうしてこういう事ができてしまうんだろうと考えると悲しくてたまりません。全く理解できないんです。

私だけがこんなにイヤな思いをして、本人は嘘ばかりついて誤魔化して、今も何食わぬ顔で楽しく過ごしていると思うと、自分が情けなくなります。

今もたまに一緒に撮った笑顔の写真を見ると、涙が出てきてしまいます。
私が心から楽しいと思っていた時間、相手は楽しくなかったんでしょうか。

そんな人と2度と関わらないほうがいい、忘れたほうがいい、と言われます。その通りなのは頭ではわかります。私が反対の立場でも、同じようにアドバイスすると思います。でも、簡単に心の傷が癒えません。

A 回答 (6件)

世の中には頭のおかしい人が一定数います。



その人たちの気持ちや考えを理解する必要もありません。

私には理解不能なおかしな人だった、という以上の認識は不要です。

自分で勝手に二次被害を広げてご自身をさらに傷つけるようなことはされない方がいいのではないでしょうか。

「あー、欺されたなぁ。ひどい人だったなぁ。もう関わるのやめよ」で終わらせて、一次被害で済ませた方がいいですよ。
    • good
    • 3

借りて返さないほうが悪い。


相手は質問者様の人柄や優しさに甘えていただけの人物でしょう。
それでも質問者様が、その人との時間を大切なものに思えるのなら、
それは自分だけの大切な思い出にしておけばいいのです。

世の中、いろーんな人間がいます。
思いを尽くしても伝わらないことなんてたくさんあります。
人は自分とは違う存在ですので、こちらの思い通りにはいかなくて当然。

カネの切れ目が縁の切れ目。
お金だけで繋がる関係がほしいのでしたら、
またお金を与えて、貢いで、関係維持してもいいでしょう。
それが望みでない場合、その方との関係は終わったものとあきらめましょう。
逆にしつこくカネを無心されて困っている方が多いですよ。
そうならないでよかった。
    • good
    • 0

金額による。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万です。貸したのではなく、騙し取られました。

お礼日時:2020/07/02 12:05

普通は騙し取られた時点で絶交でしょ。


 返金した経緯も自ら進んでではなく、渋々でしょ?そんな相手に何を気に掛ける必要がある?
 騙し取られたけど、お金は返ってきた。これでめでたしめでたしです。

 忌まわしい思い出は自分の記憶から消して、前向きに生きましょう。写真など思い出の品は全て処分すればよろし。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

親しい間柄、信用していた人から騙されたら、ショックだし、人間不信になりますね。


金づるだったのか?って思いますよね。
残念ながら、人を利用価値で選ぶ人や、そのために交際する人はいます。
そういう人は人当たりも良く、フレンドリーだったりしますね。
そういう振る舞いが人を信用させると知っているからです。
ところが、心は真逆だし自分の事しか考えていません。
人の痛みとか分からない生き物なんです。
厳しいことを言いますが、その人の心理とか考えるだけ無駄です。
悲しいけれどね。
私も騙された事あるので分かりますが、
反省などはしませんよ、そんな人は。
逆に返金しなければならなくなって悔しがっていると思います。
次は騙されないように、勉強したと思いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ、人間不信になってます(苦笑)。
今まで、出会えた全ての人に感謝したいと思えるほど、いい方たちに恵まれて来た人生だったので、こんな人間に会ったのは初めてでした。

私が万々が一、同じことをしてしまったら、私ならどこかで正直に全てを打ち明けて謝罪すると思います。自分が裏切ってしまったことの罪の重さを痛感して、自殺したくなるかもしれません。
でも、それがいまだにないのが、腹立つんです。

こびとのあしあとさんのおっしゃるように、すごくフレンドリーで親切でした。みんなイイ人って言います。でも、お金の件の前後ではまるで別人のようでした。

反省してないのも、こびとのあしあとさんの言う通り。それどころか私を邪魔に思い、逆恨みしてるようです。

私の他にも金銭トラブルを起こしていたことがわかりました。おっしゃるように考えても無駄なんでしょうけど、善人を裏切って、これだけ迷惑かけておいて、罪悪感がない、反省しない人間なんて本当にいるんですかね。私には到底考えられなくて。

天罰って本当にあるんでしょうか?
天罰を望む自分もイヤですけど、何か痛い目に遭わないと、わからないんじゃないかと思うんです。

お礼日時:2020/07/02 18:51

こんにちは、



全て許して笑顔で再会できたらって思えるあなたがすごいと思う。
普通その時点で絶交ですけど、でも、もしこれ私が長年の親友だと思っている子にされたらどう思うんだろう、、って考えると、やっぱりあなたと同じように傷つくしどん底気分になると思います。

>何か事情があったのかな、罪悪感で会わす顔がないのかなとか考えて、心配する言葉をかけたのですが、

やはりこのように、「何か事情があったんだろうか」って心配になると思う。

今は、そう思ってあげていればいいかと。
もしかしたら借金地獄でどうにもならなかったのかもしれないし、
変な新興宗教とかマルチ商法にはまって洗脳されちゃったのかもしれないし、
きっと、親しい相手を欺いてしまうほどの何か追い詰められた状況であったのだと。
今も謝ったり顔合わせたりできるような精神状態ではないのだと。
そう思って、同情してあげたらいいよ。
憎むより憐れむ方が自分が楽だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も見ず知らずの人に騙されたら、こんなことは思わないです。
実害も出てますし、怒ってないわけじゃないですが、もしそんなにお金に困っていたなら、どうして私に素直に相談してくれなかったんだろうって、残念な気持ちのほうが大きくて。
こんな卑怯な詐欺のやり方でお金を騙しとるくらいなら、貸してとか、普通に頼んで欲しかったなと。私は何のために近くにいたんだろうと、自分の無力さを感じたんです。

いつまでも返金してこないから、結局、私は職場の上司に間に入ってもらったのですが、私の他にも金銭トラブルを起こしていたことを聞かされました。
私と同じく上司も、「どうして僕に相談してくれなかったんだろう。一度もお金の話をしてきたことがないんだよ。」と残念がっていました。
たぶん、職場はクビになったと思います。

自業自得なんですが、こんなふうに、みんな気にかけてくれていたのに、それを裏切っていたら、いつか一人ぼっちになってしまうんじゃないかと心配で、何とか改心して欲しかったんです。

でも、「もう結構です。2度とメールもしないで下さい」って逆ギレする始末でね。
gokuu999さんの言う通り哀れですよね。
天罰が下らないとわからないのかもしれません。

お礼日時:2020/07/02 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!