プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は思ったことをすぐに口に出してしまい、相手を不快にさせてしまいます。ほかにも言い返す、素直でない、逆ギレしてしまうなど欠点があるのですが、10年ほど前からなおりません。


今年に入り、特に夫婦仲が悪いです。
昨日、主人との仲を再構築したくて、電話をしました。

いろいろ考えました。あなたがどう思うかはわからないけど、明るい方向に持っていきたくて、私のこと話します。
最後まで話聞いてもらえますか?
 昨日のズーム見てても、笑顔がないなと思って。

私と要件なしで、話したり、連絡したくないですか。

夫婦が仲が悪いと、娘も気がつくと思う。子どものためにも、もうちょっとコミュニケーション(電話など)をとるのはどうかな。楽しい家庭にしたいです。

・今さら遅すぎる。

・言われたことかなおせず申し訳ないですが、思いやりのない発言(何も考えずに話すことも傷つく

そしたら、

・夫婦としての関係は終わっている。私が嫌だと。

・子どもがいるから、離婚しないだけ。

・人に言われたことを治せずに、主人を不快にさせておいて、主人に対して傷ついたと言うことが悪いと思ってない。

・用件のない会話はしない
  
・掃除、料理も娘の分だけやって。おれの分らはやらなくていいから。


と言われ、以前も何度も話したことでしょ。時間の無駄だから。と言って一方的に、電話を切られました。


なおすそぶりを見せてくれればそれでいいと言われましたが、まったく改善が見られず、何度も同じことを繰り返しているので、私が嫌になってしまったのだと思います。

私としては、性格はなおすのが難しい。
自分のできることをやろうと思い、掃除、料理はやろう!と決め、やっていました。それを話すと、やって当たり前だと…


何を言っても、言い返してる、人のせいにしてる、自分が悪いと思っていないと言われます。

明日、帰省してきますが、顔あわせたくありません。

今すぐ離婚してもいい。親権はあげるが、私のせいで離婚したから養育費は払わない。と言われました。


昨日の夜から、泣きっぱなしで、昨日、やっと仕事に行きました。
夫の顔を見たら泣いてしまいそうです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

主さんの文面を読むと確かに自分本位な言い方になっているかも..と感じました( ˃ ˂ )


現時点、再構築に向かいたいと思っている気持ちが主さんの方が強いようですので、この場合平謝りで乗り切らなくてはいけません( ߹꒳​߹ )
「少しだけでいいので私と話をしてください」とお願いの姿勢で、
「本当に自分の言動で酷くあなたを沢山傷つけた事を反省しています。本当にごめんなさい」と頭を下げて謝ってください。
これまで、結婚生活が出来てた事は主さんの努力もあると思いますが、旦那さんの努力もあったのだから、主さんがしてきてことを言っても恩着せがましく聞こえるだけなので、それよりは相手への感謝の気持ちを口にしましょう(*´˘`*)
自分の嫌な性格を治らないと言ったけど、どんなことをしても治していきたいと思っていますと。
また同じことをする度、呆れるのではなく叱ってほしいと。その度に気をつけて治しますからもう一度だけ考え直してもらえませんか?と泣きましょう( ߹꒳​߹ )
それでもダメなら、
少し別居を考えるのも1つの方法だと思います。
ウチも3週間ほど別居しました( ˃ ˂ )
ウチのケンカも、いつも旦那の失言と私のまくし立てです。追い出しました。
お互いに家庭の在り方、相手の事、自分の在り方を考える時間になります。
離れている間、あまり干渉せず
1ヶ月くらい経ってまた反省点を話してみましょう。
そこでも自己主張は控えめに( ˃ ˂ )
夫婦は、良い時ばかりではないので
今大きな山場を迎えたと思って押してダメなら引いてみな、どうにか乗り越えていきましょうね( ˃ ˂ )
毎日、自分の性格が戻りそうになったら(ドードー)と落ち着きを取り戻す努力をしましょう٩( 'ω' )و
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうします!感謝の気持ち伝えてみます。

お礼日時:2022/04/28 14:13

性格じゃなく発達障害(ADHD)です。

そう気づいていたなら、こうまで事態は悪化することもなかった。いまからでも”ADHD"で検索してください。危機を乗り越える努力をしましょう。

女性のADHDか8個のチェックリストで診断【家事が苦手で片付けれない】 - YouTube
    • good
    • 1

直せないのだから、もうそれは「個性」と思うしかない。


そして、そういう方とは、相性が合わない方も多いでしょう。
離婚がいいみたい。
    • good
    • 1

質問はなんですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!