アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那についてです。どうしていいのか分からない。
長文になります。

結婚5年目、
旦那44歳、私38歳、長男11歳、二男9歳、三男5歳です。
長男、二男は私の連れ子、再婚同士です。


旦那は常に俺ってスゲェ!俺くらい男らしいやつはいない。そして自分は正しいと思っている性格で喧嘩になると
俺は間違った事言ってない!正当な事を言っている!
お前がおかしい、頭が悪いと言ってきます。

長男、二男を叱る時本当に言葉が悪く、二男を怒る時も
てめぇ!おいこら、てめぇの目が気にくわねぇ!顔見るだけでイライラする!
や、長男は少し太っています。
長男に対しても、おいこらデブ!デブ!デブ!!
そんなんじゃ恥ずかしくて外歩けねぇ!だらしねぇ!
やせれや!デブ!と罵倒します。
それがまたとても長いです。
同じ事を繰り返し何度も何度も。
例えば部屋を片付ける。と言う内容でも1時間は普通。
立ってろと玄関に連れて行き30分立たせたりもします。

私にも、てめぇ、おめぇは当たり前。
嫌味を長々と言い続け、私もカチンと来るのでかなり言い返してしまいます。
私はいつも十人十色なんだから考えが違う人は沢山いるよ、
みんながあなたと同じ考えな訳ないでしょ!と言います。
すると、おめぇが間違ってる。頭おかしんじゃねーの?
キチガイだな!と言ってきます。
何を言っても無駄だと思い疲れて私が黙りだすと、
ほら、おめぇ頭わりぃから何も言えねーんだべ!
馬鹿じゃねー(笑)!と言ってきます。

三男はやはり旦那の初めての自分の子。
とても優しいです。毎日アイスやお菓子を買ってあげ、高くはないけどおもちゃも、ちょくちょく買ってあげます。
長男二男にはたまに雪見大福を買ってきて二人で一個ずつです。

長男二男はそこまで好き嫌いはありません。
三男は偏食で野菜はきゅうりと枝豆、とうもろこし、ジャガイモ、果物は冬みかんのみ食べられます。
それでも色々工夫して食事に出すのですが、全然食べず、
お肉、ウインナー、などばかり食べます。
お腹空いたらちゃんと食べてくれるのではないか、
これしかない。と思うと食べてくれるかな?と思い
三男の事を考えず料理をした時、やはり食べてくれず、
頑張って食べよう!と励ましながら食べさせてると
旦那が帰ってきて、食わねーもの出すなや!
食えるもんだけ出してやればいいべや!!と私を叱ってきます。
そのせいか三男も最近、ママ馬鹿だねーとか、
叱っても、うんうんうん、は?、ママがダメなんだよ。と言う様になりました。

旦那も前はご飯をちゃんと食べてくれてました。
旦那の帰ってくる時間は、9時近くなので子供と食べる時間が違います。
お風呂に入って、なんだかんだやってから食事ですが、
早く出すともうちょっとしてから食うわ。とか、
何かやってるからと考えて遅く出すと、
マジ腹減ったわ、おせーわ。と言われてたので
そろそろ食べようかな。って思ったら次から声かけて欲しい。と言いました。
すると、マジめんどくせーな!いちいち言わねばなんねーならいらねーよ!!おめぇの飯は口に合わねー、マジいらねー!と言い、それから3日間買ってきた物を食べていました。
そうして、3日後に俺に飯出さねーって事はどうゆう事か分かってんのか?とか言い出し、私も色々言いました。
すると、俺だってお前の飯で店に出せる!うめぇ、うめぇって食ってた物だってあるべや。と言い解決し、毎日食べる様になりました。
しかし、私が身体を壊し仕事を休み出してからは
俺が皿洗ってやる。と洗ってくれる様になって助かるな。ありがとう。と言っていました。
そのうち面倒になったのか、自分の分だけになり、
2週間前からはお皿を洗うのが嫌になったのかなんなのか、
飯食うの疲れる。おめぇの飯当分いらないわ。
と、今はご飯あるよ、と言ってもコンビニで食パンやカップ麺、たまにお弁当を買って来ています。
元々毎日三男を連れてコンビニに行く人で、一回の金額は少ないだろうけど、お小遣いがなくなるとキャッシングする人です。  
主人の給料は19万円程、私のパートで7万円、
3年前に家を買い、ローン返済中。
お小遣いはガソリン、タバコ、コーヒー、勝手に借りてるキャッシングの返済、夜に行くコンビニに使っています。
最初は5万円でした。あまりにも金ねーだの、元々足りねーだのと文句を言うので今は6万円になりました。
お昼は会社で無料で好きなだけ食べられます。
私はこれでも多い方だと思うよ、と言いますが、それでも文句を言われています。
コロナの給付金は当たり前の様に俺の物。
10万円渡しました。


そんな旦那と一昨日喧嘩をしました。
その日は旦那が休みで朝から家のDIYをして、二人でランチに行き、私が冷凍庫が欲しいと言ったので、数件の電気屋さんなどに買い物に行きました。
私は免許がないので、旦那が居る時じゃないと数件は回れません。
そして夜に普通にテレビを見ていたら、三男が咳をし始めました。それが私のせいで風邪を引いたんじゃないか?と、
それがきっかけでお前が嫌いだ!もう無理!離婚だ!!と、
とても大きな喧嘩になり、仕事着を着て家を出て行ってしまいました。
主人の離婚だ!発言はもう何度目なのか分からない位です。
喧嘩をすると大体、マジでお前無理だっさ、離婚だ!と言われます。
次の日まで持ち越しても面倒だし、帰ってきた時に長男、二男に八つ当たりをされるのが嫌で
LINEで、言い過ぎたかな、ごめんね、戻っておいで。明日も仕事でしょ、布団で寝なよ。とその他色々褒め称える様な内容を入れましたが、お前無理。お前らが出て行け。俺の家だ。名義は俺。おめぇにローン払えるのか?無理だな。
俺には借金しか残らねー。お前は無いからどこでも好きな所に住める。それとも半分払ってくれるんですかー?(笑)
売ったとして俺の家賃払ってくれるんですか?(笑)と、一方的に入れてきました。

昨日の夜帰ってきて少しは落ち着いたかな?と様子を見てたらやはり長男を叱り出しました。
俺が帰ってきたから二階に行こうとしたんだべや、
俺がいねーと好き勝手だな!勉強は8時からだろ!?
何で過ぎてるのに居て俺来たら行こうとすんのよ!
調子乗ってんじゃねー!マジいきがってんじゃねーぞ!!コラ!とかと。長男は泣いてました。
そして二階に行ったら旦那も後から二階の長男と二男の部屋に行き、部屋が汚ねー!だらしねー!いつも部屋片付けてから勉強だって言ってるべや!このヤローふざけんなっ!!と……
確かに旦那はいつも部屋の片付けはちゃんとする様に言っていました。それでも何度も怒られているので少しは気をつけていて、足の踏み場もない。とかそうゆう感じではありません。普通に歩いたり出来る位には綺麗です。

普段の機嫌のいい時は長男や二男とも
にこにこふざけて遊んだりもしてます。
私にもてめぇ、などではなく、名前で呼んでくれています。
私の作ったご飯を食べて居なくても、普通に話しもしますし、困った事をお願いするとやってくれたりもします。
良い時はいいのですが、機嫌が悪い、機嫌を損なった時が本当に厄介です。
会社でのストレスもあるのだろう。とも思いますが、会社でも好き勝手やってます。
今はありませんが、昔は気に入らないと暴れたりしてたみたいだし、今も上司にも気に入らないと直談判しに行って自分を通すくらいです。
昔があったからか、旦那に逆らったり文句を言う人はいません。ヒゲも長髪もダメな会社ですが旦那はヒゲも生やし長髪です。
旦那は俺くらいだで(笑)
俺すげぇべ?俺なんて誰にも言わせねーんだで(笑)と自慢げにしています。


離婚するとしても貯金がなく、引っ越しも出来ない。
三男は大好きで俺が引き取れるなら引き取りたいけど休める仕事じゃないから無理。と前に言ってました。
旦那のお母様は私と結婚する前に亡くなっていて、お父様も居ません。
なので、3人私が引き取ります。
お前に育てさせるのは心配で馬鹿になるじゃねーか、と思うけど仕方ないと。
私の母は近くに住んでおり、身体が悪いながらもニトロを首に下げ色々手伝ってくれます。
旦那は自分の孫なんだから手伝ったりするのは当たり前だ。と全く感謝がありません。
俺の母さんだったら毎日喜んで子供の面倒みてくれてたはずだ。と。
私は引っ越すお金もないし、私を含め4人で住める家に暮らすのは大変だから離婚しても子供が大きくなるまで、この家に住みたい。ローン分の家賃も払います。
一緒に居るのが嫌なら貴方が一度どこかに住んで、
子供が大きくなったら私も出て行くから、それまで住ませて欲しい。と言った事があります。
ここは母の家も近く手伝ってもらえる、
男3人兄弟、どんどん大きくなるし、借家も色々探しましたが家賃が高くて手が出せそうにないです。
この家を買った時も母の家が近い、転校もしなくて済むと言う理由で今の家を買いました。

私は離婚は望んでいません。
だけど、旦那が怒った時の事や子供の事を考えると離婚がいいのか。
子供も怒ってない時のパパは好きだと言います。
ただ、怒ると本当に嫌だ。と言います。
三男はどのパパも好きです。自分は怒られないので…。
子供、家の事、お金の事、私はどうしていいのか分かりません。

旦那の精神状態もよく分からない。
犬も食わない様な内容や、今までニコニコと凄く機嫌よく楽しそうにしてたのに、一気に機嫌が悪くなりいきなりブチギレるのか。
何か精神疾患でもあるのではないか、といつも思います。

支離滅裂でこんな長い文章読んで下さりありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • 母はひとり暮らしのワンルームで生保を受けています。
    母は少しの間なら子供達と居ても大丈夫だけど、
    長時間だと子供達の声や、叱る事にも疲れて精神的に無理と言われていて一緒に住む事は出来ません。

      補足日時:2020/07/02 15:43

A 回答 (19件中11~19件)

たこおじさんです。



延々と今の状態を書いていますが。
最後までは読んでいません。

こういう細々したことより誰しも思うことですが、
なぜ、こういうオトコと再婚したのか。

これに尽きると思います。

性格はひどいとわかっていたけど、生活のために一緒になったのか、
それとも、こんな男に惚れて一緒になったのか。

生活のためのようではないよね。オトコが19万円だよね。
再婚したときは4人だから。
これで生活などできるわけがないのに。

おじさんが途中まで読んですぐに感じたことは、

こういう家庭が、いずれ事件を起こす家なんだなと
思いました。

貴女の連れ子、まだ11歳、下が9歳ですが。

上があと2年もすれば、今までは旦那からの扱いに耐えていたものが
体も大きくなってくると、我慢にも限度があるので
旦那を殺しかねないよ。

そういう下地が大いにある、貴女の家です。

あるいは、学校もろくにいかずに家出したり、ぐれたりね。

こうなっても子供が責められるものではないよね。
親の責任だよ。

こんな状態では満足に教育を受けさせることができないのでは。

中学くらいで終わらせると、負の連鎖で、貴女の子供たちも
社会に出ても稼ぐことができなくなる。
貧乏から抜けられなくなる。

父親ばかりが悪いわけではないよ。
こんなオトコと一緒になった母親にも大いに責任がある。
まして、こんなオトコとの間にも子供をつくってしまう。

三男は自分の父親だし、三男だけ可愛がっているから、
こんなパパでも好きなんだよ。

長男、次男は貴女の連れ子だから、このオトコからしたら
かわいくないんだよ。

この状態でどうしたらいいかという貴女。
母親失格ですよ。

やはりね、男女って、同じレベルが乳繰り合うんだね。

再婚すればいいというものではない、代表のような
貴女がたの関係だね。

母子家庭になり、生活保護をうけたほうがいいのでは。

貴女という女性をこの質問文からしかわかりませんが、
それも途中までしか読んでないけど、

どうしましょう、どうしましょうとは言うが
このまま流されてそのままいくと思います。

何か事件が起きたり殺し合ったりすることがないように
願うばかりです。

長男がもう少し大きくなったら、わからないょーー。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長い文章本当に申し訳ありません。
途中まででも読んで頂きありがとうございます。
最初はこんな男じゃなかったんです。
性格も明るくて話すのが大好きで子供とも沢山遊んでくれていました。今では自信過剰なのにネガティブになって、お前ら3人と母さんは家族だけど俺は他人だと思ってるんだろ。とか、お前が俺を嫌いなんだろ。とか言う様になって今に至ります。
私も子供達、特に二男が捻くれてて将来が不安です。
なにかやらかさないだろうか…といつも思っています。長男はとても明るく自分なりに言い返したりは出来てます。が、それが最近旦那が調子に乗ってる。と言います。調子に乗ってるんじゃなくて、自分の考えを言ってるだけだよ。と言うのですが、通じません。
反抗期なんだから多少仕方がないんだよ、と言っても反抗なんかさせるか!と言います。
離婚した方が子供達も幸せで豊かな気持ちを持てますよね。
考えていきたいと思います。

お礼日時:2020/07/02 13:48

あのね。

まず勘違いしてるのがお金が無いから離婚出来ないと思ってるのなら、それは間違え。
貴方にも旦那にもそれぞれが別れた後に生活が安定するまでの費用を工面する義務はある。
よって、貴方に収入がない場合。
貴方が新しい家に住むためにかかる費用、引っ越し代等は旦那が払う。貴方が仕事して軌道に乗るまでは旦那が生活費を払う義務がある。
なので、離婚すればいい。
そんなのおかしいと言うのであれば弁護士に相談するから、その費用は貴方に収入がないのであれば旦那持ちだ。

怒ってない時の旦那がいい?それは典型的なDVにハマる人間だ。メールに送られてくるZIPファイルを開いてウイルスにかかるくらいベタすぎる。事はわかった方がいいですよ。

と言うより愚痴を愚痴愚痴質問に書きすぎで要するに離婚したいのしたくないの?って事?
なんなの?なんの質問なの?
ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。溜まっていた愚痴を全て吐いてしまいました。ごめんなさい。少し勝手に楽になりました。
弁護士はお金がなくても相談してもいいのか分からず、費用を私が出せるのかな。と、考えていました。
一応、何かの為にと旦那が怒り出したらボイスレコーダーで録ってはいるんです。
気持ちとしては子供とも話した事があり、子供はパパとサヨナラしたくないし、この家も好きだと言ってたので、旦那の言葉の暴力をやめてくれて仲良く暮らせたらどんなにいいかと思っています。が、無理だと思うので離婚の方向に考えて行きたいと思います。

お礼日時:2020/07/02 13:33

長いなぁ…  長い!



でも、大変ですねぇ
何が刺さるか分からない緊張の中、常に気をつかい生活を共にしていく…
普通、無理ですよ、無理。

精神疾患は少なからずありそうですね。
でも、本人は絶対に認めないでしょうね…

お母様とは一緒に暮らせないのでしょうかね?

おそらく、長男、次男がもう少し大きくなると、最初は旦那を避けるような
行動をとりますが、心身の成長と共に反抗をし始め、そのうち旦那の居場所
が無くなりそうですね…

うちの姉夫婦がこんな感じの生活をしていましたね、子供は2人兄妹で次男
が二十歳になったのがきっかけに離婚しました。
まるで、昔のドラマの「おしん」のような生活に耐え続けていましたよ。
今は、長男(独身)のマンションに2人で暮らしています。

選択としては、長男が社会に出て、貴方を救い出してくれるまで、現状を耐
え抜くか、離婚をし、保護を申請しながら貧乏ながらも、心豊かな生活を送
るか…

子供達(特に長男、次男)がかわいそうですね… ま、三男も勘違い教育で
後々苦労しそうですがね…

しかし、19万の給料でよく家を買うなんて選択もしたもんだ…

色々な判断ミスをあなたがしてしまっていますね。

このようなところで、愚痴っていても、何の解決にもなりませんよ。
尋常じゃないストレスの中で、あなたの精神だってどこまで持つかわかりま
せんしね。
役所などの、無料生活相談などに行って、旦那と離れて暮らす相談をしてみ
ましょうよ。

貴方の旦那は異常者です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。長いですよね、、、
誰にも言えずにいたので指が止まらず愚痴ばかり吐いてしまいました。
家は借家でも私は良かったのですが、旦那が欲しがって私の話には耳を傾けてくれませんでした。
やはり離婚が一番いいのですよね…
生保は前に受けていました。しかし、どうにか生保を受けずに生活出来ないかとも考えています。
本当は旦那が変わってくれて言葉を気をつけてくれたらどんなにいいか…女、子供には手は出さない。と言うポリシーがあるのなら、言葉の暴力も駄目なんだ。と気付いてくれたら。
無理ですよね…
離婚に向けて考える様にします。

お礼日時:2020/07/02 13:27

子が三人いるなら離婚しても困ると思う 夫と養った方がいいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私は離婚を望んではいないんです。
出来れば話し合ったり向き合って、旦那が変わってくれて子供3人と仲良く暮らして行きたいと願っていますが、本当に離婚になったらどうしよう。と思っています。

お礼日時:2020/07/02 13:11

旦那さん自ら離婚だ!と言ってるなら望み通り離婚してあげれば良いと思いますけど。


子供の為にも書いてあるようなとんでもない暴言を吐くような人と居る必要ありますかね。

暴言は録音しておいて、離婚後のお金の事を含めて弁護士に相談してみれば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弁護士ですか…お金がない私が利用出来る所なのかといつも思っていました。
費用を考えると足が向かずにいます。
旦那の給料、借金を考えるとそんなにもらえない気もして…

お礼日時:2020/07/02 12:21

結局のところ、旦那さんはいずれお子さんにも捨てられますし、あなたからも捨てられるでしょう。


離婚せずに、お子さんの為という名目で自分本位の我慢をしていれば、あなた自身もいずれお子さんに「父親の暴言から守ってくれなかった人」として捨てられるでしょう。
お子さんを守る為なら、暴言は甘んじて受けろって事ですか?
ソレをお子さんに求めるんですか?
あなたの人生って何なんですか?
我慢するためだけに生きているんですか?
あなたがしている我慢を、お子さんにもしろと言うんですか?
ソレは、旦那さんがお子さんにしてらっしゃるDVのように、あなた自身もお子さんに対して同じようなDVをしていると言っても過言ではないです。
お子さんの為と言いながら、実はお子さんの為になっていないし、自分が辛い思いをすることを避けているようにしか見えません。
そのままで良い訳が有りません。
早く、暴力から離れてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那が暴言を吐いている時は私も旦那に反抗します。
子供に言う言葉じゃない!もっと大人としての言い方があるでしょ?何でそんな事言うの!?と。
しかし、私が守ろうとして入れば入るだけ、お前はいつもつべこべ横からしゃしゃり出やがって!うるせんだよ!俺はコイツと話してるんだ!お前は入ってくるな!部外者!と言われて、もっと大きな喧嘩になります。だけど、やはり口を挟まずにはいられないので、かなり横から出て行きます。
間違った事を言ってない時は黙っていますが、
間違っている時や話し方、関係ない方向に話しが飛んだりした時は、口をはさみます。

お礼日時:2020/07/02 12:08

離婚以前になぜそんな男と結婚したんですか?


男見る目無さすぎです。

別れた方が良いですね。

機嫌が悪い時が本性じゃないですか?

まるでチンピラですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそう思います。
私に見る目が無かったんだ。と思います。
最初はとても良い人でした。長男、二男とも3人でお出掛けして遊びに連れてってくれたり。
結婚前にも、もしも子供が出来ても差別しないで欲しい。それが出来ないのであれば、別れて子供のいない人と幸せになって欲しい。と泣きながら訴えました。しかし、旦那は俺をそこら辺の男と比べるな、俺くらい器の大きい人間はいない。絶対大丈夫!だから、結婚して欲しい。と言ってくれたので結婚したのですが、今はこの状態です。

お礼日時:2020/07/02 12:19

無理して住宅ローンを組んだからかもしれませんね。


お金がないと揉めますから。
よく買えたなあ、って思います。

旦那の手取りがあと10万増えれば、
このケンカや文句はたぶん勝手になくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金がないと心も疲れてしまいますよね。
私も買うつもりはありませんでした。
借家でもいいから今より少し広い所に。と何度か言ったのですが。旦那は欲しかったのでしょう。
あまり言い過ぎると喧嘩になるし、私の意見を聞かない人です。私も諦めて家を買う事になりました。

お礼日時:2020/07/02 12:13

せっかく再婚したのに、もう離婚とか言ってるの?



あなたも、旦那以上にバカだと思いますよ

わざわざ離婚するぐらいなら、はじめから再婚するなよ。です。

我慢しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は離婚は望んではいません。
ただ、旦那は望んでいるのかいないのか、
口癖になっているのか良く分からないのです。
本当に離婚となった時はどうしようとは思っています。

お礼日時:2020/07/02 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!