アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ないです


初めて、なのかもしれませんし、どこかで言われた気がするようなしないような感じなのですが
偽善者と言われました。

自分が今まで生きてきて、人にやさしくする事や困っていた人がいたら助ける事は大事な事だとは思っています。それは人間でも、生き物もそうですが。
でも、時にそれは自分がしてる事が、いい事のなのか悪い事なのか、相手にとって、感謝の気持ちなのかそれともいい迷惑とか余計なお世話とか。思われていたかもしれません。

とある質問をした時に、ある人にコメントでこう言われました。
貴方がしてる事は偽善者を被った罪人だ。 偽善者になりすまして、言い訳して罪から逃げてる罪人ですか?的な感じで言われました(その方のコメントを自分に解釈した感じだと)

別の方にも、コメントでこう頂きました。
生き物は大切にするけど、食事に出されている動物や魚さんに対して罪悪感や自己嫌悪を感じないの?自己矛盾している事気がついていませんか?と。いただきます=免罪符になってませんと?

他の方々にも、自分が偽善者アピールしてるじゃないですかとか。色々意見を頂きました。


言われた事がごもっともです。正しいと思っています。
普段自分がしている行いが、余計に正しいのか間違っているのか分からなくなってしまいました。

偽善者と言われても仕方ないとも思っています。偽善者は嫌われるから気を付けたほうがいいとも言われました

私は、偽善者を演じている訳でもありません。私がただ好きで勝手にやっている事です。
ただの自己満足です。

元々自信の無い私ですが、もっと余計に自分に自信をなくしました。
なら、私のしてる事は偽善者としてあるまじき行為なのでしょうか・・・。

もう分からないです。

A 回答 (7件)

私は、偽善者を演じている訳でもありません。


私がただ好きで勝手にやっている事です。
ただの自己満足です。
 ↑
ショーペンハウエルという哲学者に
言わせると、それが偽善です。

相手を想っての行動ではなく、自分の利益の
ためにやるからです。




元々自信の無い私ですが、もっと余計に自分に自信をなくしました。
なら、私のしてる事は偽善者としてあるまじき行為なのでしょうか・・・
  ↑
死ぬまで一生続く偽善なら
問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱ偽善な考えなんですね・・。もう少し人の事を考えて行動するべきですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/03 14:11

正しかろうが間違っていようが「人にやさしくする事や困っていた人がいたら助ける事は大事な事」です。


自信を持つような事ではありませんし、自己満足で構いません。
一生涯続けて行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね、大事なことですよね・・。ありがとうございます
続けていけるように頑張ります

お礼日時:2020/07/03 14:11

性善説・性悪説なら善の方が好きですが、性無記説の方が先のようです。


どんなことも賛否両論と例外ありますよ。
具体的な懺悔? している内容不明なのでなんとも.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
賛否両論ありますよね。何でもそうですよね。
分かりづらくてすいませんでした・・。

お礼日時:2020/07/03 14:03

偽善でもなんでもないです。


偽善の意味をわかって使っているんでしょうかね。

人に優しくする。
生き物を大切にする。
食事はありがたく頂く。

何の問題もありません。
バカたちに変なコメントをされただけでしょう。

目的を持って行動しているんだから、
それでいいんですよ。
免罪符とか罪人とか、わかりにくい例えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
目的があって行動をしているので、大丈夫なんですかね・・・。
分かりにくいたとえで惑わしているような気がします。

お礼日時:2020/07/03 14:02

>私のしてる事は偽善者としてあるまじき行為なのでしょうか



どんな質問をしのかが書いてないので、何をもって偽善と言われたのかがわかりません。
したがって、あるまじき行為かどうかも判断できません。

ただ、食事で生き物の命を奪うのは、動物である限り逃れられません。
それをどうこう言われてもしようがないです。
生きていくには食べざるをえません。

偽善、ということでいえば、こうもいえます。
「泥棒のマネだ」と言って泥棒をすれば泥棒です。
「殺人者のマネだ」といって人を殺せば殺人者です。
「あなたは偽悪者であって、ほんとの悪人ではない」とは裁判官は言ってくれません。

「本気じゃない、善人のマネをしてるだけだ」言って善行をするのは偽善と言われます。
けれど、その行為自体は善行です。

質問に具体例が書いてないので、漠然とした回答しかできませんが、人の行為への評価はいろいろです。
肯定する人もいれば否定する人もいます。
法的判断以外は、毀誉褒貶はさまざま、と思っているしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
質問の意図を書いてないのに理解してもらうのはダメですね。
反省します。

人それぞれ意見が違うのは、確かですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2020/07/03 14:00

しない善より、やる偽善。



動機はどうであれ結果的に誰かの助けになれば善です。

偽善というのは第三者の心の中、もしくは他人にどう見られているかを気にする貴方の心中にしか存在しません。行為そのものより、他者にどう見られているか、どう思われているかを過剰に気にすることの方が、偽善行為よりもずっと醜い。そう思いませんか?
    • good
    • 1

>もう分からないです。


私も、あなたが何を聞きたいのか分からないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
分かりづらくてすいませんでした・・。

お礼日時:2020/07/03 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!