アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し先から自転車通勤ができるかどうか検討中です。
約6.5kmで坂道もありですが、電動アシスト自転車を購入しようと思っています。
気候の良い晴れた日なら、6.5kmは特に問題ないと思うのですが、気になるのは真夏、真冬、雨の日です。
女性で自転車通勤している人、どうですか?夏は汗でメイクが全部落ちてしまうだろうか、髪もそんなに凝ったアレンジなどはしませんが、職場でやり直さないといけないこともあったりするだろうか、夏場は職場で着替えないとキツイだろうか、というのが心配です。
また、雨の日はどの程度自転車で行けるでしょうか。土砂降りや台風で自転車ではいけない、という日は年間でどのぐらいありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

登り下りの地形や道路状況によりますが、距離は問題ありません。

夏は汗をかくので着替えが必要だし、雨の日はカッパと長靴が必要なので、雨の日バスや電車で行ければ、問題ないと思います。女性の場合、メイクや着替えが大変ですね。私の場合、職場で水浴びして着替える場所があったので、夏場も大丈夫でした。
冬の寒さはそんなに気になりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多少駅から遠いもののバスや電車も利用できなくはないという物件に引っ越そうか考えているところなのですが、職場で水浴び、着替えをされてるんですね、やはり夏場は大分汗をかくということですね、大変参考になりました!

>雨の日はどの程度自転車で行けるでしょうか。

>土砂降りや台風で自転車ではいけない、という日は年間でどのぐらいありますか?

これは他人に聞くものでは無いのでは?
高校生や中学生で自転車通学していれば土砂降りでも休んだり遅刻はしないし。
(皆勤や精勤はザラにある)

無理ですよ。
検討の仕方が反対ですもん。
その距離でたとえ電アシでも自転車は無理と最初から考えるし、自転車でしか通勤できないならその距離内で住居を選択する。
どちらも不可能なら原付バイクとかを考えるし、それでも無理なら転職しますし。
    • 1
この回答へのお礼

さすがに、大雨で欠勤するという想定ではありません(笑)自転車ではいけないので時間がかかるけれどバスや電車で行くという意図でした、わかりにくかったらすみません。
実は引っ越し先を選んでいるところで、年間の大部分の日に自転車で通勤できるならば、諸々の他の条件は良い物件があったので、質問させていただきました。後から「やっぱり自転車は無理だった」となっても、簡単には引っ越しができないので。

結局のところ、着替えができる所がなければ厳しいかな。

真夏の自転車、車の熱も加わり、止まっていても汗が出ますよ。

職業にもよりますけどね。

秋ぐらいから試しに始める方がいいかな。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、夏場は着替えが必要なのですね、着替えやメイクをできるのがトイレぐらいしかないので、厳しいかもしれません。夏場に毎朝トイレで全部メイクをしていたら、顰蹙をかうかもしれませんね。参考になりました!

悪天候の時にはバスなどの代替手段を使うことはできないのでしょうか?

遠回りになっても代替手段が確保出来るのであれば、その程度は問題無いでしょう

台風や大雨の時には、6キロは厳しいですね
※そもそもの交通量次第の部分はありますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

公共交通機関も使えるけれど、自転車よりは所要時間が結構増える、というところに引っ越しをしようかと検討中でして。代替手段はあるのですが、自転車で行けない日が結局多くなるようなら、その場所は諦めようかと迷っています。難しいですね。

天候は地域様々です。

雨の大き地域、雪の多い地域ありますからね

雨も大丈夫かは傘を使うのか?カッパを使うのか?着替える覚悟で行くのか?それらでも変わってくるのでは?

夏場は出勤時間が8時とかであれば暑いでしょうね。電動で漕がないとはいえ、日差しはきついです。汗かきでしたら化粧直しの覚悟もしておいては?

結局は気合では?
それでも行きたいのか?ではないですかね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
確かに、夏場は朝早めの時間に出勤すれば暑さを多少は回避できますね、盲点でした!ありがとうございます。
まだ引っ越し先を選んでいる段階なもので、自転車を前提とした物件を選んでいいか、よく調べておこうと思います。