プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通は、風邪をひいて寝込んでしまったら、熱を冷ますために頭を冷やしますよね。
冬だったら、部屋を暖めますよね。
ですが実家では熱を出しても寝てるだけでした。
しかも冬でも寒い部屋で寝ているだけでした。変ですよね。
子供の頃、手(指先広範囲)を火傷したときに、これで冷やしておけばいいと言って父に渡されたのは、湿布でした。
素直に従ったらその後、けっこうひどい状態になりました。
熱を出したと言えば、小学校5年生くらいのときに朝、頭が痛くて具合が悪かったので休みたいといったら、母にほうきで追い出されました。
こんな家族おかしいですよね?
こんな家庭に育って普通じゃなないのは親のせいだと言いたくなるわたしをどう思いますか?
ちなみに今は疎遠にしています。

A 回答 (4件)

子は親を選べないから仕方がない。


反目教師にして生きていくしかないけど、成人した(かは分かりませんが)後にまだ迷惑を被っていないだけマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後もいろいろありました。他にもいろいろあるのですが、まあ仕方がないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 21:29

確かに理想的な家庭ではないですね。

ですが、ありふれた環境ではあります。

世界の狭い子供時代は理想の家庭との違いで「なんで私だけ」と思います。それらは大人になっても消えることもなく、膨らんで恨むことすらあります。ですが、この程度なら実はありふれています。冬なら暖めるか…この情報ではわかりませんが、経済的な面でや、日頃から部屋を温める事がないなどあったかもしれません。頭を冷やすのは熱のある時に気持ちよく感じるためのものなので、熱を下げるなどの効果はありません。また、寒気などの時には向きませんので、その時の状態がわからなくてはハッキリしません。手は…お父様の医療知識では冷やす物=湿布だったのかもしれません。高学年になれば、それ以外の反抗期も見えてきたりします。日頃と見比べても「休むほどではない」と判断したことでかもしれません。

実際の事と記憶の事が異なっていても、嫌な記憶は思い出せば出すほど悪意ある記憶になります。実際の世の中には、失礼ですが下には下がいる状態なくらい大変な方もいます。難しいとは思いますが、感じ方もありますので、こんな親にはならない!と反面教師として見れるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 21:28

何歳かは知らないがいままで良く生きて来られましたね。


疎遠にして正解です。私の祖母は私の母に対して多分、そんな感じにしてたんだと思います。
だから、死ぬときも会いたくないって言ってました。
あなたに子供ができたときは正しい対処をしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう親と離れて暮らして35年以上かな。
ハイ。わたしもその時は会いたくないと思っています。
でも、実際はそのときになって後悔するかもしれないし。わからないです。
今、誰かのせいにして逃げに入ってるのかもしれません。
前向きになりたいと言う気持ちもあるんですけど、思い出すと怒りがこみ上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 21:27

あなたがご自分の家庭環境について今お書きになるという事は、今のあなたが不都合を抱えている、ということに通じます。

そのうまくいかない原因を求めてご自分の生育歴の中での不都合な体験を持ち出されています。生育過程は良くなかったかも知れませんが、特別悪いとも思いません。今になって、あなたの価値判断に委ねられるものです。強迫観念とか強迫神経症にならないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。今、結構しんどいんです。
でも、幸せですよ。今は平和な日々を送っているのですが、不安で仕方ないんです。
今、不安を感じているのはわたしだけではないですよね。
前を向いていこうと思いますが、なかなか・・ ね~

お礼日時:2020/07/03 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!