初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

百人一首の81番にほととぎすの歌があると思います。
ほととぎす はどんな印象で歌われているのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の一番好きなほととぎすの歌は、万葉集にあります。



いにしへに 恋ふる鳥かも 弓絃葉の 御井の上より 鳴き渡り行く (弓削皇子)
いにしへに 恋ふらむ鳥はほととぎす けだしや鳴きし わが念へる如  (額田王)

昔を恋しいと思ってなく鳥は、ほととぎすと、天智・天武に愛された額田王が、天武の皇子であった弓削にやさしく応えています。

中国の故事から、ほととぎすは、死の国と生の国を結ぶと言われていました。
    • good
    • 0

手に入れたと思った瞬間に失われてしまう願望の虚しさ

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す