プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の9匹中1匹の猫オスが尿道結石になり手術をしました、この子は普通の猫よりも尿道がすごく細くて、今度尿道が詰まることがあれば、お腹にチューブをつけるしか方法はないと言われ、現在ロイカナpHコントロール1を与えているのですが、他の猫にも与えてもいいと言われて食べさせているのですが、与え続けてもいいものなのか?それに、尿道結石になった子にもこのままずーっと与えても本当にいいのか?
他の病気になるのでわと心配です!
こういう尿道結石になって手術をした子には、ロイカナpHコントロールしか食べさせるご飯は無いのでしょうか?教えて頂けたら、助かります!
よろしくお願いします

「ロイカナpHコントロール1食べさせ続けて」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは!ペットフードを売っていた経験のある者です。

基本的にpHコントロール1であれば他の健康なネコちゃんが食べても問題は起こらないはずです。
しかし心配であればできるだけ他のネコちゃんとは別のお部屋でごはんをあげるようになどしてみてあげてください!
また尿道結石になったネコちゃんにもあげ続けても問題はないはずですが、そのフードをやめるタイミングに関しては獣医師に相談してもらったほうがよいです。(一応ロイヤルカナンのフードには療法食であるpHコントロールよりもマイルドな効果の尿石用の一般フードもありますので、先生と相談してみてください)
そのフードをあげることで他の病気になるということは心配しなくても大丈夫だと思いますが、たまにフードを変えるとお腹を下す子もいることがあるので、その点については様子を見てあげてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます!小鈴くんは、先生からロイカナは、ずっと食べさせてくださいと言われています!ただ、私がこのまま食べ続けると、肝臓や腎臓に問題があるかなと思いまして!
でも、健康な子にも与えてもさほど害がないのであればこのまま食べさせていこうと思います!
ありがとうございます

症状が尿石症だけで、肝臓や腎臓に問題のない健康なネコちゃんであれば、pHコントロールで取り立てて肝臓や腎臓に負担をかけることはないので、安心してもらって大丈夫だと思います。

• 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!他のペットショップさんからは、長年与えてきたら肝臓や腎臓に障害が出てくると言われどうしたものかと思い!ここに質問させてもらい皆様からのお知恵を拝借したくてでも、問題ないとの回答を頂いたので、我が家のニャンズほごねこ9匹にこれからも与えていきたいと思います!本当にありがとうございます