プロが教えるわが家の防犯対策術!

この教えて!gooで質問をすると必ずと言っていいほど変な人が居るのですが、そういう人の対応と、またそういう人を回避する方法おしえてください。もう通報してもしきれないので。。以前、「不快に思う方はスルーしてください」と打ち、マジレス希望のスタンプを押したのですが、それでも、「じゃあ反論するなってことか」とかいちいち揚げ足とる人がいていやです。アプリやめればと思う方もいると思いますが、こっちは真剣に答えて欲しいし、真面目な質問してるのになんでこちら側が引かなきゃ行けないのかなと思ってしまいます。中には親切に答えてくださる方も居るのでまだこのアプリを使っているのですが、なにか対処法はありませんか?最近さすがに嫌になってきました。

質問者からの補足コメント

  • ちょっと揚げ足とる方がいるみたいなので閉めますね(^ω^)回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/07/04 17:16

A 回答 (6件)

最近、質問への意見や誤りへの指摘について、その場で説明や反論をしないで他に質問を立てて、そこで被害者を気取る方が増えているように思います。


(なかには、元の質問を取り消して証拠を消す方もいるようですね)


A:>「不快に思う方はスルーしてください」
B:>こっちは真剣に答えて欲しいし、真面目な質問してるのになんでこちら側が引かなきゃ行けないのかなと思ってしまいます。


A → その質問で要求していた事は↑だけではありませんでしたよね。

B → そこでの回答の多くは、あなたの望む内容ではありませんでしたが、多くの回答は真剣であり、内容も(私には)正しいと思えるものでした。
「この教えて!gooで質問をすると必ずと言」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあなたレスて下さらなくて結構です。

お礼日時:2020/07/04 17:12

自分は質問文から「同意を求めることを目的とした俺さま投稿」と分かる人にはちょっかい掛けますよ。


しかし明確な回答もします。

質問が身勝手なものであれば、それを見る人は嫌な思いをするし、質問での主張に対して反論もするでしょう。
ネガティブな質問にはネガティブな回答が付くでしょう。
誘わなければ寄ってきませんよ。

そんなわけで、もしも質問者さんが不快な思いをしたという事であれば、
質問文が他人に不快な思いをさないよう考慮すれば避けられる問題です。

・・・
例:(ネガティブ)
 質問「死にたい」
 銀鱗「迷惑だ。布団圧縮袋に入って空気抜いて勝手に死ね」

例:(オレ様)
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11745616.html
 (近々削除されると思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。「死にたい」という人見かけますが、そういうのはこんな所に書き込んでも中々解決しないからTwitterとか相談所の方がよっぽど親身ですよね。圧縮袋に入って死ねは笑ってしまいました(すみません)が、真面目に教えるのでなく、スルーしたりそういう返し方をしてみてもいいかもですね。

お礼日時:2020/07/04 14:34

「何もしない」「気にしない」「スルーする」「やたにブロックしない」


このサイトのブロックはたいした意味がなく、相手を刺激するだけになりがちです。

ここは無料で匿名で誰でも登録して投稿できるネットサイトです。
利用者に対して何の制約もありません。
わずかに運営が、サイトが荒れて評判が落ちないように違反投稿を削除するだけです。
それだって全く不十分ですが、利用者は通報して知らせること以外はできません。

リアルの人づきあいではないので、親切で善意の人を選んで質問しているわけじゃないです。
誰とも知れない人の群れに向かって質問しているのだから、「どんな回答でもつくことはあり得る」と思っているしかないです。

もしかしたらストレス溜めて人を殴りたいと思っている人や、ワケのわからない酔っ払いの群れに向かって「教えてください」と質問しているのかもしれません。
だから、どんな回答が来ても不思議はないです。

誰が回答してもいいサイトなので、「○○な回答は要らないです」とか「回答しないでください」などと、質問者が回答者に制限をつけるのは礼儀に欠けます。

書くのなら、マナー違反だということを理解して「申し訳ありませんが、お願いします」とか「心が弱っているのでご容赦ください。」などと付け加えるのが礼儀です。

それでもイヤミな回答はつくことがありますが、それもしかたないです。
ネットのこんな場所で、自分の望みが全部叶えてもらえると思わないことです。

不作法な回答には、儀礼的に「ありがとうございます」とお礼だけいうか、何も言わないか、どっちかにした方がいいです。
いちいち自分の気持ちで返事しないこと。
それがスルーするということです。

それでもどうしてもイヤなら、利用をやめることです。
はっきり言って、ネットの掲示板はオオカミの群れの中に1人でいるのも同じです。
たまに優しいオオカミがいるというだけです。

イヤなものはスルーして気にしない力がないとストレスが溜まるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スルーが1番ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 13:46

質問する側が真面目なつもりでも、そうは見えない質問というのも少なからずあります


宿題解いてってのがその最たるものですけどね

この質問は、規約に反していないか?
この質問は、本当に「赤の他人」に聞いて意味があるのか?

この2点には気を付けたほうがいいです

当該質問が判りませんので、問題のある投稿だったのかは判りませんし、相手がただの荒らしかもしれませんけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにそうですね。意見求めるために、「〇〇ってどう思いますか?」と聞いてもそれが極一部の人に分からない内容だったり、賛否両論ある内容だったりするのかもしれないです。ネットは赤の他人というのを忘れずに聞きたいなと思います。しかし、典型的な荒らしとか見つけた場合には報告したり、質問を閉めるようにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/04 13:34

文頭に



「○○○○さん、あなたはレスしなくっていいですから」

と書いておいてからご質問なさりたい内容を書いてはいかがでしょうか?

とにかく 相手を下手に刺激するよりは お腹立ちでしょうけれど

温和な解決策を最初はお考えになっては?無論、エスカレートする

様子でしたら、もっと強硬な措置に出る、という前提で。汗。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありですね!やってみます!ですが、毎回同じ人ではなさそうなのでお礼とかに書き込もうかと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/04 13:22

わたしは ひどいことかくひとはブロックしました。


ほとんど優しい人なのでそれで済みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もブロックしてますよ。ブロックもいいですが、アカウントを変えてたりしたら元も子も無いなぁと(実際居るので)思ってしまいます。何かいい方法ないですかね?

お礼日時:2020/07/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!