プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でWIFI本体親機2台使っていますが、最近ほとんど使えないです。とはいっても使える物もあるので、本体が問題ではないと考えています。無線プリンターパソコン複数台は接続されていますが、スマホ5台程度が接続されない方が多いです。扇型の電波マークは出ていますが、ビックリマークがついています。それらのスマホは中古スマホで、格安シムを入れてあるものもありますが、入れてある方の方が、接続が悪く感じます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


詳細な環境がよく分からないからざっくり申し上げますが、ご使用のWIFI本体(ルーター機能付きですよね?)の接続台数の上限が影響している可能性があるかもしれません。ルーターにもその性能に応じて接続台数の上限が設定されていますので、まずはマニュアル等で確認なさることをお勧めします。大概の場合、接続上限を超えて機器を接続しようとするとルーターに弾かれます(家庭用ルーターだと設定画面から台数を変更することが可能かもしれません)。もしこの制限の影響での接続不良なら、機器毎にアクセスポイントを割り振ってあげることで、上記問題も解決するのかなと思います^^。
    • good
    • 0

補足です。



DHCPによるIPの振り出しは、定期的に更新されますので、接続台数が多ければ、繋がったり繋がらなかったりすることも多いです。特にプリンターのように、自動で電源が落ちたりする機器があると多発するようです。プリンターなどは、できれば固定IPを振ってやった方が何かと便利だと思います。

詳細は不明ですが、質問を読ませて頂いた上で、一番疑っているのは、やはり親機の設定ミスです。ひょっとすると、どちらか一方の親機は全く使えていないかもしれません。実際に稼働しているのは1台だけで、プリンター等が自動で電源が落ちているときだけ、スマホなどが接続できている恐れもあります。どちらか一方の親機の電源を落としてしばらく待ってから状況を見るなどで確認してみて下さい。

親機の本来の役目はルーター(LAN内の交通整理や道案内、住所管理)とゲートウェイ(インターネットなど外のネットとの接点)で、電波を飛ばすのはオマケ的な機能(本来はアクセスポイントの機能)でしかありません。1つのネットワーク内に複数の道案内を設置するには、それぞれの道案内の役割を分ける等の設定が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10台以下ですので台数の問題はないはずです。

お礼日時:2020/08/15 12:03

親機2台が原因であるように思います。

それぞれの設定を確認してみてはいかがでしょうか。
特別な理由(セキュリティ上の理由などからネットワークを分けたいなど)でもない限り、設定や管理楽ですので、1つのネットワークにアクセスポイントに1つが基本だと思います。ほとんどの場合設定ミスが原因ですが、場合によってはお互いに干渉したりすることもあり得ます。接続台数を増やしたい際には、増設より買換が良いと思います。
設定ミスで最も多いのが、DHCPの設定です。同じ機種や同じメーカーの機種を増設した場合などに見逃しやすいようです。複数の親機が同じIPを降り出してしまうことがあります。その場合、質問の中に書かれていたような警告マークが表示されます。
    • good
    • 0

無線LANをOFFにして、ONにすれば、改善することもあるし、アクセスポイントをリブートすれば、改善することもある。


Wi-Fiを取得しているからといっても、100%接続出来るってものではありませんからね。滅多にありませんが、相性なりがありますから。
Wi-Fiを取得していなくても接続出来る場合もありますしね。

ただ、アクセスポイントとかによっては、ルータのDHCPサーバからIPアドレスを正常に取得出来ないこともある。その場合は、接続出来ないってことになる。
その場合は、手動でIPアドレスを割り振ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繋がったり、つながらなかったりなので、設定の間違いではないのでは?

お礼日時:2020/07/05 15:12

スマートフォンでのWi-Fi接続の具体的操作内容、2台あるWi-Fi親機の関係性(1台はもう一方の中継器?)などわからない点が多いので何とも言えませんが、扇型にビックリマークが付いているスマートフォンで普通に自宅Wi-Fiへの接続操作を行ってみて下さい。


できればWi-Fi親機のすぐ前で、そのWi-Fi親機のSSIDを指定してです。

以下参考に。

https://townwifi.jp/media/118/
https://wifi-style.com/basics-of-wifi/bikkuri_ma …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

複数台近くに親機があるとよくないと聞きました。

お礼日時:2020/08/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!