アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に仕事終わりにコンビニで買い物したときに家帰って袋の中見たら明らかに買ったはずのグラタンが入ってませんでした。
レシートを確認したらちゃんとグラタンの値段も入ってました。
とりあえずお店に電話をし事情を話したけど謝罪の言葉はありませんでした。
弟には、「ちゃんと確認しなかったお前が悪い!どうせレジでお会計待ってる間もスマホいじってたんでしょ!店員さんだって忙しいんだから店員さんは悪くない。」と言われてしまいました。
疲れてぼーっとしていてスマホなんていじってないのに弟の言葉に腹が立ってしまいました。
確かに確認しなかった私も悪いとは思いますがみなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、これは1週間前の出来事です!

      補足日時:2020/07/05 16:11

A 回答 (5件)

どう思うか、、だれが悪い彼が悪い、という話はしたくない、、ですね。



今回のことを踏まえて、同じようなことがないように次からはどうするか。を考え、実行していきたいです。

加えて、あなたが店員の立場だった時にはどのような態度をとるとよいのか、弟の立場だった時は、、そういうことを考えます。

>疲れてぼーっとしていてスマホなんていじってないのに

少なくとも、どっちであっても、レジの際に会計に気が向かない状態であったことには違いはないですよね?
そのことは認めましょう。

しかし、確かに弟のような「どうせ」というような憶測を断定で言われると、素直にそういう自分の悪かったと思う点を認めることができないですよね? ならば、少なくともあなたは少なくとも全容がわからないことで口をはさんだりをしないようにしよう、、または、自分もそんな部分がないかを省みる機会とするとよいかと思います。

また、店員も忙しかろうがなんだろうが、業務ですから、特に金銭の部分は特にしっかりしないといけないものですから、それができていなかったというのは事実で「悪くない=非がない」とは言い切れないようには思います。

しかしながら、その辺はその店員の考えや店サイドの教育などが関連していることで、例えばそういうことを続けていればいずれは店自体がダメージを受ける形になることであり、あなた自身には直接的な害はないことなので、他人事のように見るとよいのかなと思います。

弟がそのような発言をする前に、あなたは店側から謝罪の言葉がないことに立腹するような発言を弟の前でしていませんか?

もしそうだとしたら、弟があなたに伝えたかったこと、言わんとしたかったことは、自分の非のある部分も冷静に見て、そのうえで相手のことを緩やかな気持ちで見てはどうか、、という意味合いのものだったのかもしれません。 言い方が下手なだけで。

そうやって冷静に考えることができるようになると、謝罪がなかったことや弟の言い方に対してもしなやかに受け止め、腹立たしく受け止めることがないように思います。

まぁ、疲れているときはなかなかできないものでもあると思いますから、そんな時は日を改めてゆっくりその辺をいい方向に整えてみるとよいかなと思います。

弟にも一言伝えられてはどうでしょうか? 「スマホを見ていたわけじゃないけど、確かに仕事疲れでぼーっとしていた。こっちも悪かった部分はあると思う。アドバイスありがとう」という感じで。ゆっくりいうといいですよ。

おそらくは追い打ちをかけるようなことは言ってこないと思いますし、あなたも気持ちが落ち着くことになりませんかね。

怒っている自分より、ありがとうが言える自分のほうが気分いいと思いますよ。
    • good
    • 0

必ずビデオを録画しているので、その店舗ではなく本社に電話で事情を伝えて対応をしてもらって下さい。

    • good
    • 1

微妙ですね。



グラタンは惣菜の?
冷凍の?

コンビニは、スーパーほど大量買いしないと思うので、待ち時間的にもレジの会計に集中していたほうが良いかもです。

お腹空いてる時は誰でもイライラして暴言っぽくなりますよ、レストランで料理が遅いだとか、髪の毛入りで取り替えて待ったことはないでしょうか。

大人になったら今回みたいな言い方はしなくなるはずなので、お姉さんが弟さんより大人なら、済んだことは水に流しましょうよ。
    • good
    • 0

グラタン温めてもらったりしてません?


温めてもらったりすると、それ以外のもののみ先に渡されて知らずに立ち去る方よくありますよ。

それは店員さんのせいではないですよね…大抵は声かけてくれてますが聞こえてなかったりしてるかもね。店に電話してって直後に取りに行くのではわかりますが、謝罪を求めるための電話は違いませんか?返金も相手方のミスならわかりますが、今回の場合は相手方のミスとは言い切れないのでは?
    • good
    • 0

疲れてなかったらスマホ見るの!?


めちゃめちゃ迷惑…

レシート持って取り返しておいで~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!